• ベストアンサー

アマテラス

初代天皇は神武で、その祖先にニニギや、アマテラス、そして、イザナギ、さらに7柱などが、ありますが、単なる途中の祖先に過ぎないのになぜアマテラスが皇祖神となるのか教えて下さい。なぜ、イザナギや、降臨したニニギじゃないのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

「高天原から、地上に行って、地上を支配しなさい」と言ったのがアマテラスで、言われたのが孫のニニギだからでしょう。 つまり、天皇家の地上支配の根拠となる台詞を言ったから。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーなるほど、イザナギは、人間と全く関わってないけですね。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• D-Gabacho
回答No.3

No.1さんがお答えのようにアマテラスはニニギに対して地上の支配を命じていますし、それに先立ってタケミカヅチらを派遣してオオクニヌシに地上の支配権を譲らせたりしています。また、生まれたときにイザナギから高天原の統治者に任じられています(「伊弉諾尊勅任三子曰。天照大神者可以治高天原也」日本書紀より)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出雲から国を譲られたわけです。 いわば、天下統一です。

• D-Gabacho
回答No.2

アマテラスが高天原の統治者としてすべての神々の上に君臨する存在だからだと思います。天皇は人だけでなく神にまで位階を授けるような超越的な地位ですから、天皇が皇祖神として尊崇するのは、神々を支配するような存在でなければなりません。イザナギはアマテラスの父であり、ほかにもいろんな神々を生んでいますが、そういう存在にはなっていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。アマテラスのどのあたりが、神々を統治する様子でしょうか?。スサノオに翻弄されたり、岩に隠れるくらいしか思い出せない。