• ベストアンサー

有洗米と無洗米のどちらを使っていますか?

こんにちは お米は大きく分けて、昔ながらの研いでから炊くタイプの有洗米と研がずにそのまま炊ける無洗米がありますが、皆さんはどちらをお使いですか? うちは手間はかかりますが、味がおいしいので有洗米を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.19

このあいだ初めて無洗米を使ってみました。 確かに便利(米を砥ぐ手間がなく、環境に悪い砥ぎ汁も出ない)ですが、米がちょっと細い感じがして味もコクがないような気がします。 次は普通のお米で、既に買ってあります。

noname#256320
質問者

お礼

無洗米は手間だけでなく、味まで省いているようですねw やはり、普通のお米が一番ですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (22)

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 回答 有洗米と言うのか?こんな感じの袋で届きます。 https://d30uxjjrk95rd.cloudfront.net/img/goods/2/4936695485494.jpg 直接、親類の農家から仕入れています。 私的には、若い頃に食品関係の仕事に従事して いたので、普通に米を洗って炊きます。

質問者

お礼

リンク先のお米の袋は、有洗米みたいですね。 お米を自分で洗った方が、お米に対する愛着がわき、おいしさが増すような気がします^^。 回答ありがとうございます

noname#236650
noname#236650
回答No.11

どちらも両方使っています。 どちらが美味しいかわかりません。

質問者

お礼

味にこだわるとかでもない限り、洗う方でも洗わない方でも、気にする必要はありませんよね。 回答ありがとうございます

• 5mm2
回答No.10

最近の普通の米は、精米技術が発達してるので、洗う必要は無いと聞きました。 が、習慣で普通のコメを買っています。 パエリアの時は、そのまま洗わずに使いますが、なんの問題も有りません。

質問者

お礼

有洗米でも、パエリアを作るときは、洗わなくてもいいんですね。 パエリアはお店では食べたことはありますが、自分では作ったことがないので、一度作ってみます^^。 回答ありがとうございます

• 1buthi
回答No.9

洗う方です。

質問者

お礼

洗った方が、なんだか気分が良いですよね^^。 回答ありがとうございます

• y-y-y
回答No.8

「無洗米」です。 買って来て、洗うための水を使わず、お釜に入れて水調整するだけで炊けますので、非常に便利で楽です。 お米は、精米日が新しいほどおいしいです。 でも、もみ殻付きや、玄米で買って来ても、10キロ袋20キロ袋では、自宅では保管場所が場所取りしてじゃまだし、また、精米するにも近くにないし、精米して自宅に置くと虫が発生しやすいです。 昔、親戚の農家から精米を10キロ袋で買って来ましたが、家族も少人数になったり、パン食も増えたりで、精米後の保管期間が長くなって虫が発生して困りました。 だから、自宅での精米後の保管期間を短くするために、スーパー等から持ち帰りの出来る数キロ以内の精米を買って来ます。 とにかく、精米の日が最新を買うために、精米日さえ新しければお米の銘柄は何でもいいのです。 最近、時々、兄弟の義理夫婦から、お中元・歳暮等でおいしい銘柄だからと、有洗米を2~3キロ貰うのですが、この有洗米を持て余しています。

質問者

お礼

うちも夏になると、保存しているお米に細かい虫が湧くので、虫よけの薬を米びつに入れています。 回答ありがとうございます

回答No.7

有洗米を使っています。 無洗米もきれいなのでしょうが やはり自分の手で洗いたいです  

質問者

お礼

人の手で洗ったお米よりも、自分の手で洗った方が、気持ち的にいいですよね。 回答ありがとうございます

• stss08n
回答No.6

有洗米ですが。

質問者

お礼

ポピュラーな有洗米が良いですよね。 回答ありがとうございます

• galaxyneo
回答No.5

玄米を買って、その都度精米していますので、必然的に有洗米です 玄米を買う理由は、精米済みよりも鮮度が保たれ、より美味しく炊けるからです

質問者

お礼

精米したものを購入するより、使う時に精米した方が新鮮でおいしいですよね。 回答ありがとうございます

回答No.4

有洗米ですね

質問者

お礼

昔ながらの、有洗米で十分ですよね。 回答ありがとうございます

回答No.3

我が家は玄米で購入します。 使うときに精米するので必ず洗います。  

質問者

お礼

玄米を購入して、食べるときに精米すれば、新鮮なお米を食べることができていいですよね。 回答ありがとうございます