- ベストアンサー
スキャナーの操作が出来なくなった。
スキャナー エプソンGT-S640 、パソコンOSwindows10です。 スキャナーとパソコンを直接つないで使用しており、パソコンのアイコンをクリックしてもスキャナーの画面が開かなくなりました。エプソンに連絡していろいろと調べた結果、スキャナーは「使用可能」と出て問題はないといわれました。パソコンの問題ではないかと言われたため対処したいのですが、自分でやってみることはあるのでしょうか。 なにか対処方法がありましたら教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>エプソンGT-S640 、パソコンOSwindows10です。 >エプソンに連絡していろいろと調べた結果 この「いろいろ」を略さないで、 提案されてやったことは書いてください。 メーカーのサポート要員は「仕事」ですが、我々は基本「ボランティア」です。 そして、メーカーのサポート要員も、我々も、 第一選択として「取説の困ったときは」に代表されるような 基本的な手順を忠実に試してもらうことをまずは提案するのが基本です。 その挙げ句「それはもうやりました」などと 文句を言われたりする事が少なくなく、率直に言って萎えるだけでなく、 解決まで遠回りになりますし、その間他の方を待たせることになる、 要は無駄足になったりするのでやめてほしいです。 となると、 スキャナのドライバーの削除および再インストールはしたのですよね? Windows10なら32/64bit共通のドライバ EPSON Scan(スキャナードライバー)GTF740_JPN_WIN_3926_41.exe https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26067.htm をあらかじめパソコンにダウンロードしておいて、 EPSON Scanが使用できない場合の対処方法を教えてください<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30707&dispNodeId=1870 を参考に、PCヵらスキャナのUSBケーブルを抜いておいて、抜いたまま、 スキャナードライバーのアンインストール(削除)方法<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1879&dispNodeId=1870 により、現状のEPSON Scanを削除して、 PC再起動後、 ダウンロードしておいたGTF740_JPN_WIN_3926_41.exeを実行して、 インストールを再度行った後に、USBケーブルを挿して認識させ、 EPSON Scanの設定からテストをして問題なければ完了です。 それでもダメなら、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30707&dispNodeId=1870 の、 1-3.EPSON Scanメンテナンスユーティリティを使用して 「EPSON Scanの初期化」を実行 以下をやってみた、ということで良いですか? ご自身でできることと言ったら、パソコンメーカーのサイトで、 グラフィックボードのドライバーに更新が無いかを確認し、 更新があれば実施してみてどうか、くらいだと思われます。
その他の回答 (2)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11112)
ドライバー アプリ 共に入れなおしてもダメとなると システムの影響なのかな? アカウントを取る ユーザーアカウントだと思います https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026923/windows-10-create-a-local-user-or-administrator-account ユーザー権限に関連付けられたものが無いので試してみる価値はあると思いますが 原因の特定は困難だと思います 機能するようになったら新しく作ったユーザーで使えるようにしていくしかない
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11112)
個人的には スキャナー関連のプログラムやドライバーを全て削除して 新規インストールからやり直しが手っ取り早いと思います 予想としては 後から追加されたスキャン機能を持ったアプリが邪魔をしているのでは?と感じます 相性の悪いアプリとしてどちらかをインストールしない選択が必要かも知れません
お礼
有難うございます。再インストールもやってみました。
補足
有難うございます。エプソンとは電話を聞きながら操作をして、まずデスクトップのアイコンで開けず、スタートからすべてのアプリを出してエプソンのスキャンを試してもダメ。ソフトのアンインストールそしてインストールを行い、デバイスに変更を加えることを許可し、再起動を行いテストをおこなった結果「可能」との回答が出ました。これによりスキャナーは正常ですと説明あり。 これでも状況は変わらなかったため、パソコンの問題ではないか、「別のアカウントを取って、それで開いてみてください」という説明でした。 別のアカウントをとるというのがよくわかりませんが?