• 締切済み

企業が株式を発行すると世の中に金融資産が増えたこと

企業が株式を発行すると世の中に金融資産が増えたことになりますよね? ふしぎです。

• 経済

みんなの回答

回答No.5

タネを理解していないからマジックは不思議に見える。 経済などの人的現象で何らかの事象を不思議だと感じるということは、実態を理解していないということ。 あるいは理解していない人の話を聞かされているか、詐欺的に騙されているかのどちらかの状態。ねずみ講に騙されている人と同じ心理状態。 気をつけましょう。

suzukikun512
質問者

お礼

実態が理解出来てませんでした。他の回答者様からの意見で理解できました。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

現金が株に換わるだけ

質問者

お礼

その通りですね、ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.3

株分けです、植物で言うところの。この株が育てば資産は増えます。 株式発行はこれなら育つと計画がしっかり立たらできるので、倒産しそうな会社はしません。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

金融資産の増減は関係ありません。 債権や為替、預金などとの間で資金の移動が行われるだけです。  

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

なりません。株を買うお金も金融資産です。金融資産の形が変わるだけです。

質問者

お礼