• ベストアンサー

床には油性塗料がいい?

フローリング用塗料として水性塗料が売られていますが、耐久性が弱いと聞きます 今は大差はないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

これは臭いが関係しているのだろうと思います。油性だとシンナーを 使用しますよね。十分に換気をしてもシンナーの臭いは塗料が乾いて も当分は消えません。だから臭いが少ない水性塗料が主流となってい る訳です。確かに耐久性はあるでしょうが、対して差はありませんし 今の技術なら油性も水性も対して差はありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方もおっしゃっておりますが、今は水性が主流ですね。 私も業者に問い合わせたところ、油性にすると塗膜の耐久性はあるのですが、床材がいま持っている湿度も一緒に閉じ込めてしまうため、お勧めしませんと言われました。 その業者勧められたのが大阪ガスケミカルが出している「キシラデコール」でした。 勧められた水性を使用しました。塗装時には窓全開にしているのは当たり前ですが、次の日は殆ど匂いが気にならなく程度でした。乾きも早いし、水性だから素人仕事でもムラが出にくく塗りやすかったですね。 好みもありますが、別の製品にする理由は今のところありません。

• tzd78886
回答No.2

乾いてしまえば同じことです。屋外で使える水性塗料も売られています。昔、大村崑がアサヒペンのCMでそう説明していたのを思い出しました。

回答No.1

私はプロではありませんがDIYを楽しんでいます。そこで油性がいいか水性がいいか迷うところでありますが、あるプロの塗装屋さんに聞いたところ、最近の塗料は屋外でも屋内でも大体水性が主流だと聞きました。まして屋内となればハウスシックを考慮すればニオイがない水性にするべきかと思います。以前屋内のフローリングに油性で塗装したところ3年ぐらい目が痛くなったり、ニオイがとれませんでした。