• ベストアンサー

小学生の校区外の習い事への通学について

小学高学年の息子がいます。 校区外の習い事に一人でバス(10分程)で通わせることは、問題ありますでしょうか? 小学校からは、「校区外に一人で行かせないようにしましょう」といったお便りをもらいます。 条例などがあるわけではないと思うのですが、保護者の責任放棄と捉えられますでしょうか? 数回、私が体調不良で送迎できない時にバスで一人で行かせたことを離婚した元夫に知られ、「虐待」だと言われ、親権を取ると脅されていて、心配しています。 法的に問題あることだったのでしょうか? ちなに、息子自身は一人で通えることを自信に思っていて、嫌がっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

どのように教育するかは親(養育権者)の権利ですから、学校の指示に従う必要はありません。もちろん、明らかに怪しければ調査に来る可能性はありますが、書かれていることを見る限りその心配は無いでしょう。ただ、そういう通達が出るということは治安が悪いという可能性は高いので、携帯電話を持たせて定期的に連絡を入れさせたり、いる場所がいつでも分かるように設定するなど、対策は十分しておくべきでしょう。

その他の回答 (3)

• show1968
回答No.4

うちの子を校区外の習い事に行かせてましたし、 今でも、行っている子を見かけます。 あと、付属小とかですと一年生から バスのって通うんですよ。 きちっとした指導をすればいいと思います。 本人が嫌がっていないなら大丈夫だと思いますよ。 私は、一応念のため、 特に提出書類がある訳ではないのですが、 「どこにある習い事に、毎週何曜日、何時から 一時間行ってます」という感じのお手紙書いて 学校担任に渡してました。 「きちんと把握しているのならば大丈夫です」という 対応でしたね。

• suiton
回答No.3

自分か子供の頃(40年前)は、小学校高学年でバス・電車を使って一人で出かけるなんて当たり前のことでしたが。 今はどうなんでしょうか。低学年でなければ問題ないと思うのですが。

• zabusakura
回答No.1

法律では問題ないでしょうが、そういう小学校、増えてるイメージが 有ります。 それだけ不審者情報も有りますし。最近は男の子だから安心とも 言い切れないので不審者とモラハラ気味の元御主人に注意ですね。 出来る限り送って行って、どうしても送れない時には仕方ないけど (かといって、いつまでも過保護にも、どうかと思いますが) お子さんに、よく気を付けるように再度、話されるしかないですかね。 元御主人には情報が漏れないように。