最新のエプソンプリンターと互換インクについて

このQ&Aのポイント
  • 最新のエプソンプリンターでは互換インクが使えないという情報がありますが、本当でしょうか?
  • 最新のエプソンプリンターには純正インク以外は使用できないという制限があるのでしょうか?
  • エプソンプリンターの最新モデルは互換インクが使用できないという仕様なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

最新のエプソン

最新のエプソンプリンターは互換インクが使えないと聞いたのですが本当なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.9

エプソン用互換インクで、認識するのもあり、認識しない製品もあります。 購入のとき要注意でも、判別方法がありません。 以来は純正だけ使ってます。 実体験がないのに、不認識の筈はない「常識がない」など使用者が損害を受ける断言の回答は辞めるべきです。これは批難ではなく真実情報と正道の提供です。 有益情報の提供は回答ですが、不利益を被ることを防止するのもまた回答です。

• 486HA
回答No.8

EPSONに限らず、CanonもBrotherもHPも純正インク仕様を推奨しています。 互換インクは使おうと思えば使えますが、 ”想定した色が上手く発色しない”とか”ノズルが詰まって印字できない”など 非純正インクに原因がある場合は保証期間中でも有償修理になります。  ”互換インクが使えない”とは安さの代償として”安心して使えない”のであり 夫々のプリンター・メーカーが使えないようにしているものではありません。

参考URL:
https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html
  • MIKI-PAPA
回答No.7

「誰から」聞いたのですか?。 「互換インク」の全メ-カ-を否定する事になります。 貴方は其の話しを本気で信じるのですか。 常識で判断してください。

• papis
回答No.6

おそらく善意の投稿でしょうけども、 このような内容で情報を流すのは風説の流布に問われる可能性もあるので、 聞いた元を併記するなど十分な留意をしないと大きなリスクを伴いますよ。 プリンターメーカーには法務部もあり、知財との兼ね合いの中、 独禁法の範囲内で活動していることが普通です。 むしろ、聞いたことも無い非純正メーカーの方が グレーゾーンな事も多いでしょうけど。 すでにカートリッジで儲けるビジネスモデルからの脱却に 大手3社とも取り組んでいますね。エプソンの場合は早期からエコタンクとして 次第に大容量タンク型の比重を年々高めていますし、 会社の方向性としても明確にしています。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1099490.html というわけで、本体メーカーが使わせないのは独禁法の絡みがあるので、 「使えない」の意味が重要かと。 ・(カートリッジの形式が変わって)「対応品が存在しないので」使えない ・(非純正もピンキリなので)「そもそも必要な互換性を満たさないので」使えない ということであれば、当然あり得るでしょう。

• nijjin
回答No.5

互換インクは使えます。 回収されたインクのICチップがリセットされて再使用されています。 また、一時期(数年前)100円ショップでインクを詰め替えるためにICチップをリセットするツールも売ってました。

• SPROCKETER
回答No.4

互換インクですが、最初は台湾のメーカーが製造していたのですが、規格が合わなくて使えない事がありました。その後、規格を合わせた国内メーカーが製造するようになって、種類が多くなっていますが、プリンタメーカーから見ると、安い互換インクが乱売されると、プリンタの買い替え周期が長くなって製品が売れなくなる問題があり、純正インクも売れないという結果になって、互換インクの乱売合戦は深刻な問題です。  エプソン製プリンタだけでなく、キャノン製プリンタにも互換インクが販売されていますが、価格は半額以下とかなり割安で、中国で製造して逆輸入していると思われます。  互換インクはインクの化学成分や粒径が違うので、印字品質が変わり、プリンタの寿命にも影響する事があります。純正品を使った方が良いでしょうね。私は純正品しか使いません。

• tmys10
回答No.3

> 最新のエプソンプリンターは互換インクが使えないと聞いたのですが 互換インクの使えないようなプリンタは独占禁止法にかかるので作れないと理解しています。一方、この投稿を読んだ人はエプソンを選ばなくなるかもしれません。 情報元を教えて欲しいです。

参考URL:
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h17/h16nendomokuji/h16nendo08.html
  • okok456
回答No.2

プリンターメーカーはインクが売れて初めて利益が出るようです。 プリンターメーカーが互換インクが使えないよう工夫するのは当然でしょう。 互換インクメーカーは人気のプリンターなら使えるようあの手この手を尽くすでしょう。 利用者としてはプリンターを買い替えても利用していたプリンターのインクが使えることが望ましいですが 新しいプリンターに新しい規格のインクカートリッジをはプリンターメーカーの防衛策でしょう。 素朴な疑問 5色以上の高級・高画質プリンターを購入し、互換インクの利用? 高画質のプリントが可能なのでしょうか? 高画質が必要無いならばCMYK4色の数千円のプリンターで充分と思います。 1万円の価格差がある場合 時々印刷する程度ならば1枚プリントのコスト差が5円あったとしても 2000枚プリントして1万円ですね。

• tzd78886
回答No.1

インクカートリッジに識別チップを使っているらしいですね。メーカーとしては本体を安くしてインクで回収する方針ですから純正品を購入してもらわないと死活問題です。