• 締切済み

「PHOTOHITO」のEXIFデータについて。

カメラ初心者です。 よろしくお願いします。 先日、「PHOTOHITO」というサイトに 登録しました 画像を10枚くらい投稿してみましたが まだ未公開なので誰にも見れない状態になっています そこで 質問1 EXIFデータというものが表示されているのですが SNSなどに画像を投稿する際には 撮った場所などがわかってしまうので注意が必要と 聞いています PHOTOHITOのEXIFデータは大丈夫でしょうか? 写真は主に、自宅庭の草花を投稿する予定です なので、撮影場所が特定できるのはちょっと困ります 投稿画面では、場所は任意で入力するようになっていて 普通では空欄になっています 質問2 もし、EXIFデータが表示されていても安全なら が前提で 支障がないならデータは表示されたほうが いいかな、って思っています 今は、オートかシーンモードでしか撮影していませんが (使ったとしても露出補正で+0.3や+0.7など) 将来、もし自分でF値やシャッタースピードを設定するときに この写真はこの数値だったんだ、、と知ることができて勉強になるかな?と。 他の方の画像もあると参考になるように思います で、自分が投稿した写真をみると 撮影してそのまま投稿した画像にはデータが表示されていますが 撮影後、アプリなどで明るさなどを補整した画像にはデータが表示されていません 手動で使用したカメラを入力できますが、その他はできないようです (仮にできてもいちいち全部覚えていないんですけどね (^_^;)) PHOTOHITOで他の方々の写真を拝見すると、幻想的な写真でもちゃんとデータが表示されていて 撮ってそのままでこんな写真が撮れるの?すご~い!と思ってしまいます 加工なしでもここまで撮影技術で撮れるものなのか!?と。 (私は一眼レフをまだ持っていないので) 今は、カメラからパソコンに画像をコピーして それをtablet(XperiaZ4tablet)へメールで送信していますが 面倒なので今日はGoogleフォトへ入れてみました それをアプリで補整してPHOTOHITOへ投稿してみましたが やはりデータが表示されていないようです 撮影後の画像を加工しても データが表示されるようにはできるでしょうか? ちなみに、パソコンで補整しないのは パソコンのモニターが薄く靄がかかったような白っぽさがあってまったくもって、写真を見るのに耐えがたいからです XperiaZ4tabletはくっきりハッキリ見えるので。 上記、質問が2つになりますが よろしくお願い致します。

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.3

そのサイトの解説では 画像を自分のPCに取り込んで プロパティーからデータが読み取れるということのようです。 他人が見ることが可能だということです。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 昨夜は慌てて補足してしまい 申し訳ありませんでした その後、調べてみたところ プロパティから見れる情報の中に パソコンの所有者やユーザー名などは 含まれていないようです ネット上の画像のデータを読み込んでみても Exifデータの中にはそれらの情報は入っていない と。 ただ、繰り返しになりますが カメラ内に緯度や経度(GPS)や権限(所有者名) があれば、わかってしまうようです ちょっと、ほっとしました ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.2

EXIFデータを見る方法 解説 削除する方法など https://photo-studio9.com/exif/

thanks_k
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 詳しくないので助かります これを読むと、むやみにEXIFデータを公開することは危険ということですよね カメラにはGPS機能はついていないようで 今、買おうと思っているカメラも「仕様」をみるとGPSの文字はないようです (ある場合は{OFF}にすることですね) 権限も特に設定はしていないので (今度買うカメラにもする予定はないので) 個人名がバレることはないと思うのですが、、 ただ、わざわざ表記せんでも ないに越したことはないよ ということですよね、きっと。 個人的には、あると後々助かるし ないと、如何にも加工しました!と宣言しているみたいで (苦笑) 位置情報や個人名などに気を付ければ 表示させてもいいんだけど、、と思っていました サイトの方の写真をクリックすると、ほとんどの方がデータが見えるんです 皆さん、ちゃんと対策を取って公表されているのでしょうかね? ちょっと明日、自宅のパソコンの加工ソフトを確認してみます ありがとうございました。

thanks_k
質問者

補足

再度、失礼します! 今、パソコンからPHOTOHITOへ投稿した(まだ非公開)の画像の1枚を右クリックしてプロパティよりExifデータを表示させてみました。 加工なしで撮影したままの画像には、露出補正や焦点距離などの詳細な数値がそのまま確認できました (PHOTOHITOと同じ) ただ、最後の「ファイル」という項目で、コンピューターの所有者や共有ユーザー、ファイルのパスというところは実名で登録しているので 本名が記載されている状態です。 名前の変更はできるようなのですが、ユーザー名の変更はできないらしいです(冷汗) もし、撮影したままの画像を公開してしまって どなたかが右クリックでこのデータを見たら、コンピューター所有者やユーザー名の項目も見れるのでしょうか? それとも「ファイル」という項目は自分だけが見ることができる部分なのでしょうか? ちょっとビビッて補足しています(T_T) よろしくお願い致します。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

デジカメにGPS機能が装備されていたら経度と緯度の情報も書き込まれます SIM利用のスマホなどは持っていないのでデータ移動時のプロパティ情報に位置情報が記録されるかは不明です 編集は可能なので 正しい情報かどうか?は利用者の判断しだいかも知れません https://freesoft-100.com/pasokon/exif.html 撮影対象によっては実際に見た事のある人には場所が分かるでしょう 風景であればGoogleマップ(航空地図)から調べる事も可能な場合も多いです それを趣味のようにされている方もいます Exif情報は質問者様も撮影時の参考にしたいと思われる情報なので 画像加工すると役に立たないものになってしまいます 専用アプリを使っても デジカメ情報と画像サイズくらいしか残らない場合が多いです 編集画像に項目削除されたExifが残るかどうかは 加工に使うアプリしだいになります スマホ未所持なので詳しい情報不明ですが パソコンOSで専用アプリを使わないと残らない確立が高いんじゃないか?と思います 高機能デジカメや一眼レフデジカメを購入されると付属ソフトとして付いてくる場合が多いです

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デジカメにGPSが装備されていたら、、 見てみましたが幸い「GPS」の文字が設定画面のどこにもないので大丈夫なようです(^_^;) 背景はあまりない画像が多くて お花をマクロ撮影したものが多いのですが、それでも見覚えがある風景などがあれば特定される危険もありますね 編集もできるようなので、撮影データも必ずしも正確ではないと、、。 >パソコンOSで専用アプリを使わないと残らない そうなんですね となるとやはりパソコンで加工してそのままサイトへ投稿という形でないとダメかもしれないです >高機能デジカメや一眼レフに付属のソフト 数年前のコンデジには撮影後「かんたんレタッチ」のような機能があって、そのカメラを使うときにはカメラ内で補整をしています ただ、次に買おうと思っている望遠倍率の高いタイプのデジカメが、どもうそういう機能がないようなんですよね(>_<) なので、そのカメラを使ったときにアプリで調整してしまうとデータが消えてしまうと思うんです(T0T) 明日にでもパソコンOSにどのような加工ツールが入っているのか調べてみることにします ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カメラで撮影した画像のEXIF情報がPhotoshopで補正すると消えます

    カメラで撮影した画像のEXIF情報がPhotoshopで補正すると消えます。 どうすれば、あのEXIF情報を維持したままにできるのでしょうか? 撮影した画像をPhotoshopで補正した後はもう 補正する前のEXIF情報を復元できないのでしょうか? また、Photoshopで補正した後に、全くEXIF情報が無い場合 新しくEXIF情報は作成できないのでしょうか? 上の様なことができる良いフリーソフトとかあるのでしょうか? フリーソフトならいくつでもいいです。 写真の整理を行うときに、あれが便利なので困ります。 維持したままに補正できるソフトもありますが、Photoshopで補正したいです。 必要ないかもしれませんが、OSはWindows xpで 補正しているソフトはAdobe Photoshop 5.5で カメラはCanon IXY DIGITAL 25 ISを使用しています。 EXIF情報などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • exifデータについて

    ネットで写真を検索するときに必ずexifのデータを参照するのですが ganref.jpというサイトの写真について教えてください。 下記ページの入選の上から四つ目の’横顔’という作品ですが http://ganref.jp/magazine/dcm/contest/2007/200710/index.html 写真の下のspecが カメラ: キヤノン EOS 5D レンズ: EF28mm F1.8 USM レタッチ: Photoshop CSにてリサイズとトリミング、ならびにレベルと色調を補正 とあります。 しかしexifデータを参照すると 焦点距離47.0mmと表示されます。 28mmの単焦点なのに何故でしょうか? トリミングすると大きさによって変わるのでしょうか? 47mmということはズームレンズなのかなあって思うのですが不思議でなりません どなたか詳しい方教えて下さい。

  • Exif データを復元できますか?

    デジカメで撮った画像をリサイズや加工などするとExif データが消えますよね (消えないソフトもありますが) その一度、消えてしまったExif データを復元させるような ソフトなどありますでしょうか?元画像(リサイズする前の画像)は無い状態です。

  • Exifデータの修正

     海外でデジカメを使って撮影をしました。  その時、デジタルカメラの時刻を現地時間に合わせていなかったため、Exifデータの撮影時刻が数時間ずつずれた状態になってしまいました。  Exifデータを修正するソフト(それもできれば一括で、できる物)があれば、教えてください。

  • Googleフォトとタブレットとパソコンの画像

    XperiaZ4tabletでGoogleフォトを利用しています 今までは写真や画像は「アルバム」というところから 見ていたのですが 最近、よくカメラで写真を撮るようになって デジカメで撮影した写真をパソコンに移して その後、いちいちメール送信するのが手間で 数日前から パソコンからGoogleフォトへアップロードして XperiaZ4tabletでも見れるようにしています そこで、質問なのですが 今月末、久しぶりにGBを使い果たして 制限がかかってしまいました (Wi-Fi環境がない場所で使用しています) 使い過ぎた理由は、他にもある(心当たりがある)のですが Googleフォトでの写真や画像の管理には GBは使われているのでしょうか? 例えば タブレットのカメラで撮影した画像は全部 Googleフォトでみることができます アルバムでもみることができます (「同期とバックアップ」はOFFにしている) これはGBと関係ありますか? また、パソコンからアップロードした写真をGoogleフォトで 見て、カラー補正などをして保存するとき GBは使われているのでしょうか? 来月、月末にまた今月のように困らない為にも Googleフォトでの写真の管理の仕方を 覚えておきたいと思っています よろしくお願い致します。

  • フェイスブックに投稿されている画像のExifデータ

    フェイスブックに投稿されている画像のExifデータは、フェイスブックに投稿した時点で削除されるはずですが、一部の写真はExifデータが残ったままになっていました。これはどういう事なのか、分かる方教えていただけませんか? ちなみに画像は単に右クリックでプロパティをチェックしたとかじゃなくて、メタデータビューアで確認しています。

  • 画像fileにExif情報を埋め込む方法は?

    デジカメで撮影した画像には今や,当然のように埋め込まれているExif情報は,大変便利だと思います。 私は,長年フィルムカメラを使っていて,撮影フィルムはフィルムスキャナーで画像File化して管理/加工等しています。 この画像Fileに,レンズ名,絞り,シャッター速度,フィルム名などの撮影データを,Exif情報として埋め込めれば非常にFile管理がしやすくなり,また画像データベースとしても便利だと考えています。 前置きが長くなりました。そこで質問です。 このように,デジカメ撮影でない画像FileにExif情報を付加する方法やソフト(業務用でなく)などはないのでしょうか? できればデータ項目名をカスタマイズ/追加等の編集もできればBESTです。

  • Exif情報について

    Exif情報について 二度目の投稿すみません。 携帯で撮った写真のExif情報が気になっています。 携帯で撮った写真をメールでパソコンに送り、パソコン内に保存し、その後、その画像のファイルを右クリック→プロパティ→詳細の順でやると、Exif情報が見られるとのことで、試してみました。 このやり方だと、exif情報の全てが分かるわけではないようですが、少なくとも私が心配しているGPS情報が付加されているかどうかはわかります。「GPS情報を付加する」という設定をしたうえで撮った写真の時はGPSの緯度・経度みたいなのが出ました。 逆に言えば、これが出ないということは、その写真のExifにはGPS情報はないということであり、その写真をブログ等にアップしても、GPS情報を知られる心配はないと考えていいのでしょうか。 また、前述のファイルを右クリックして・・・の方法で、表示した情報には、私が画像にどういう名前を付けてパソコンに保存したのかなどもわかりますが、これもexif情報として、例えばブログにアップした場合は第三者に読み取られ得るのでしょうか? つまり、ファイルを右クリックして・・・の方法で表示された情報の全てが、第三者に読み取られ得るexif情報なのでしょうか。 仮にそうだとして、私にはGPS情報以外の中で、他人に知られると危険な情報があるのかが分かりません。あるのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラにexifみたいなものはないの?

    デジタルカメラにはexifで撮影環境、撮影した日時、果ては撮影地まで記録できますが、 デジタルビデオカメラでは撮影したデータにそうしたexifのようなものは添付されないのでしょうか?

  • Exifデータの無いjpegにファイルの日時を

    環境はWindowsXPです。 昔のデジカメで撮影したjpegにExifデータが無く、 多分Exif情報を取得してソートしているであろう 写真管理ソフト(sonyのビデオカメラに付属していたPMB)で 1989年1月1日00:00の扱いになってしまいます。 「F6Exif」というソフトでExif情報の追加はできるのですが、 一括して同じ日時しかできず、何千枚もの写真を目の前に 途方にくれています。 ファイルそのもの(この場合はjpeg)の作成日時もしくは更新日時を取得して Exif情報とするソフト(できればフリーソフトがありがたいのですが...)を ご存知で無いでしょうか? もちろん複数ファイルを一括でできるものが助かります。 よろしくお願いします。