• 締切済み

Googleフォトとタブレットとパソコンの画像

XperiaZ4tabletでGoogleフォトを利用しています 今までは写真や画像は「アルバム」というところから 見ていたのですが 最近、よくカメラで写真を撮るようになって デジカメで撮影した写真をパソコンに移して その後、いちいちメール送信するのが手間で 数日前から パソコンからGoogleフォトへアップロードして XperiaZ4tabletでも見れるようにしています そこで、質問なのですが 今月末、久しぶりにGBを使い果たして 制限がかかってしまいました (Wi-Fi環境がない場所で使用しています) 使い過ぎた理由は、他にもある(心当たりがある)のですが Googleフォトでの写真や画像の管理には GBは使われているのでしょうか? 例えば タブレットのカメラで撮影した画像は全部 Googleフォトでみることができます アルバムでもみることができます (「同期とバックアップ」はOFFにしている) これはGBと関係ありますか? また、パソコンからアップロードした写真をGoogleフォトで 見て、カラー補正などをして保存するとき GBは使われているのでしょうか? 来月、月末にまた今月のように困らない為にも Googleフォトでの写真の管理の仕方を 覚えておきたいと思っています よろしくお願い致します。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.1

> 今月末、久しぶりにGBを使い果たして 「GB」の意味を理解するのに苦労しました。モバイルデータ通信の事ですね。 > Googleフォトでの写真や画像の管理にはGBは使われているのでしょうか? 「Googleフォト」はアプリの名前でもありますが、クラウドサービスの名前です。 Googleフォトアプリの「同期」は自動的なアップロードの有無を制御します。ONのときタブレットにある画像はクラウドにあるライブラリに自動的にアップロードされます AndroidでGoogleフォトアプリを開いたときですが、同期の有無とは無関係に、端末のカメラロールとライブラリの画像を混ぜてサムネイル表示します。ライブラリの画像を選択すれば同期設定と関係なくダウンロードしますが、操作しない限りライブラリの内容全てをダウンロードするような動作はしません。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「GB」の意味を理解するのに苦労しました。モバイルデータ通信の事ですね す、すいません!(^_^;) ネットの接続が極端に遅くなって 残りを調べてみたら 「0.00GB」とでていたので そのまま使いました 「GB」=モバイル通信のこと です >ライブラリの画像を選択すれば同期設定と関係なくダウンロードしますが えっと、、汗 ということは「画像を選択して見た」 だけでも通信されてダウンロードしてしまっているのでしょうか? 今まではずっとアプリでみていたんですが 今日、ブラウザから閲覧してみたところ アプリとは比べものにならない程、画像の数が少なかったんです ということは、ダウンロードされた画像だけがブラウザで閲覧できて アプリだとダウンロードされてる、されてない 関係なく、すべて閲覧できている のかな?と。 >同期の有無とは無関係に、端末のカメラロールとライブラリの画像を混ぜてサムネイル表示します。 この状態ですよね で、 Googleフォトアプリで画像選択→他のアプリで明るさなどを補整→保存 という手順を踏んだ画像だけが ブラウザで閲覧できているのでは?と。 それさえしなければ モバイル通信を使うことはないんじゃないかな? と思ってみたのですがどうなのでしょうか? ご回答の理解がおぼつかなくて 本当に申し訳ありません!(T_T) よろしくお願いします

thanks_k
質問者

補足

度々お騒がせして申し訳ありません。 今日、じっくり アプリとブラウザの写真を見比べてみました。 結果、特別補整をした画像がブラウザに あるわけではなく ただ、tabletで撮影した写真がない分 数が少なく感じただけでした ごめんなさい!(T_T) ダウンロードのマークを押さない限り モバイル通信は発生していないと思うのですが まだ、2日しか経っていないのに もう3GBも減っていて閲覧だけでも通信してるのかも? と冷や汗。 できるだけ月末に制限のかからない使い方をしたいと思っています。 補足欄より失礼しました。

関連するQ&A

  • Googleフォトについて

    初めてGoogleフォトを利用しようとしています。 クラウドサービス自体も利用するのは初めてです。 2つ質問があります。 1.Googleフォトにはネットから保存した画像もアップロードできますか? たとえばタレントのブログに掲載されていたものを保存した画像などです。 それとも自分で撮影した写真だけなのでしょうか? 2.近々、スマホの端末を初期化する予定なのですが、Googleフォトに画像をアップロードしていれば、初期化で端末から画像が消えても、Googleフォト上からアップロードした画像をダウンロードしてまた端末に戻す、という使い方はできまか? 宜しくお願いします。

  • Googleフォト有料化の前に容量を空けたい

    6月からのGoogleフォト有料化の前に容量を空けたいのですが、よろしくお願いします。 現在、タブレットでGoogleフォトを利用しています。 (XperiaZ4tablet)と(中華タブレット) 3点ほど質問します。 1 今までは元のサイズで使っていました。 なので、ブラウザのGoogleフォト設定画面より「高画質」を選んで注意事項が表示されるのでボックスにチェックを入れて「解放」すると今までの元のサイズが高画質に圧縮される、と理解で大丈夫でしょうか? ちなみに今、4.5GBほど使っています。 これが「0GB」になってカウントされずに済む、と思っていいのでしょうか。 2 現在、自動でバックアップや同期をOFFにしているのですがGoogleフォトではタブレットのカメラで撮った写真や動画もCanonのカメラで撮ってアップロードした写真や動画も両方見れています。 もし、タブレットが急に故障した際はバックアップOFFにしているせいで全ての写真や動画が消えてしまうのでしょうか? 今までの写真や動画は手動でバックアップ操作は一度もしたことがありません。 それともGoogleフォトにアクセスさえ出来る端末があればタブレットで撮った写真や動画以外はこれまで通り残っているのでしょうか? 3 圧縮して高画質にしたり、手動でバックアップをしたりすると画像や動画の並び順は変わりますか? 以前、タブレットのアルバムというアプリで何かの操作で並び順がバラバラになってものすごく困った経験があります。 撮影日時順の並びは変わらず圧縮などが出来るのでしょうか? デジタルに弱いので出来るだけ専門用語が少ないと助かります。 よろしくお願い致します。

  • パソコンとスマホのGoogleフォトが違う

    Googleフォト ・デジカメで写真Aを撮り、カードをパソコンに差し込みます。するとGoogleフォトにも自動で写真Aがアップロードされます。 ・スマホで写真Bを撮ると、Googleフォトに自動でアップロードされます。 ・スマホのGoogleフォトでは写真Aと写真Bが見れますが、パソコンのGoogleフォトでは写真Aしか見れません。 ・スマホのGoogleフォトの「設定」-「バックアップと同期」画面はONになってます。 【質問】パソコンでも写真Aと写真Bが見れるようにするには、どうすればよいのでしょうか?

  • Google フォトのフォルダ分けについて

    現在、スマートフォンのカメラで撮影した写真が自動でアップロードされるようになっています。GoogleドライブのGoogleフォトフォルダを見ると「2018」「2017」など年のフォルダが作成されており、その中に写真ファイルが保存されています。 以下のようなことを実施したいのですが、どのように使用すれば可能でしょうか? ・ダウンロードした一部の画像ファイルもアップロードしたい。 ・Googleフォトフォルダの中を「年」フォルダでなく、「AAA」「BBB」など自分で指定したフォルダで分けたい。

  • Googleフォト

    Googleフォトから端末に保存をしたら、元にあった日付の所から消えてGoogleフォトの一番上に保存した写真がありました。 なので日付は違います。詳細を見るとちゃんと撮影した日付になってます。 これは元の日付の場所に戻せないでしょうか? あと、アルバムにある写真がフォトの方に出ないものもあります。アーカイブは使ったことありません。 その出ない写真はアルバムの方から端末に保存したものです。 何枚か端末に保存をしたのですが、その写真はGoogleフォトの上に行ったり元の場所にあることもあったり、アルバムにしかなかったり探すのが大変です。 大事な写真なので消えてしまってないかが一番不安です。 Googleフォトから端末に保存やダウンロード(この違いも不明)をして、消えてしまうことはありますか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • GoogleフォトやGoogleドライブの日付につ

    GoogleフォトやGoogleドライブに入れた日付は 入れたその日になるのでしょうか? 明後日ガラケーからAndroidのスマホへ機種変更します。 その際にショップさんにお願いしてガラケーの中のmicroSDカード内の写真、1,500枚程度をデータ移行して貰うことになっています。 (契約者が夫なので夫が行く) あらかじめ電話でその旨は伝えてあるのですが、microSDカード(バッファロー製)とスマホの機種(Redminote10)の相性によって読み込み出来ないことがある。 その時はGoogleドライブにデータ移行する と説明されました。 今現在、タブレット(XperiaZ4tablet)でGoogleフォトの閲覧をしていますが、もし、そのガラケーからデータ移行した1,500枚が移行した日付(明後日)になってしまうと、 例えば、前日にGoogleフォトもしくはGoogleドライブにアップロードした写真を見るのに1,500枚分遡らないとみれない事態になってしまうのでしょうか? さすがにそれはキビシイ。 写真が好きでなのでGoogleフォトは利用頻度高めです。 日付がどうなってしまうのか? 予防策はあるのか? わかる方、いらっしゃいますか?

  • googleフォト有料化とPixelのスマホ

    Pixelのスマホを使っている方や詳しい方に質問です。 来年のgoogleフォトは有料化になりますが、現行のPixelからだと高画質の場合まだ無制限保存が可能だそうです。なので、googleフォト用にPixelのスマホの購入を検討しています。 ということで、以下ついてお聞きしたいのです。 1. PCに保存されているほかのカメラで撮った写真もPixelのスマホ経由でgoogleフォトにアップロードして保存できますか?できるならそのやり方は? 2. 1が出来る場合、やまり高画質で容量無制限ですか?(つまり無制限保存の条件はPixelで撮影した画像だけなのか、それともPixel経由でアップロードした画像なのか) よろしくお願いいたします。

  • Googleフォトの写真をすべて選ぶ方法について

    Googleフォトについておたずねいたします。 パソコンからの操作になります。 (Google+フォトではありません) 1万枚近い写真をアップロードしました。 写真すべてが家族写真なので、県外にいる身内と共有をしたいと思います。 ですが、アルバムを作って、それからリンクが発行される手順のようですが、 写真の選択が、1枚ずつか、日付ごとしか選べません。 日に10枚くらいずつなので、何百日分もはクリックできません。 一括で全部をアルバムに入れる方法はないでしょうか?? もしくは、 このGoogleフォト自体を一括で、リンクが発行されてもかまいません。 検索しても分からないので、どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます!

  • グーグルフォトで写真削除だけ同期したい

    PC(Windows)とスマホ等のアンドロイド端末を使っています。 グーグルフォトについてそれぞれの端末で同期設定した場合、スマホ等で撮影した写真(ギャラリー)がすべてグーグルフォト上に自動的にアップロードされたり、それをPC(グーグルフォト)で削除すると端末本体のメモリ上の画像まで消去されてしまうため、それを避けるために端末で同期設定をオフにしています。 そうすると、グーグルフォトにおいては不要な画像をPCから削除した場合、端末本体に保存されている画像が勝手に消えなくなるのは良いのですが、同じ端末でグーグルフォトアプリを起動するとそこにはPCで削除した画像が残ったままになっています。(クラウド上にないという意味でしょうか、雲に斜線のマークがついています) これを自動的に消す設定はありますでしょうか。つまり、 PCでグーグルフォトで画像を削除したとき、それがスマホで撮影してグーグルフォトにアップロードした写真の場合、端末本体の画像は消去されないがグーグルフォト上では削除される、という設定です。 わかりにくくてすみません。

  • 「PHOTOHITO」のEXIFデータについて。

    カメラ初心者です。 よろしくお願いします。 先日、「PHOTOHITO」というサイトに 登録しました 画像を10枚くらい投稿してみましたが まだ未公開なので誰にも見れない状態になっています そこで 質問1 EXIFデータというものが表示されているのですが SNSなどに画像を投稿する際には 撮った場所などがわかってしまうので注意が必要と 聞いています PHOTOHITOのEXIFデータは大丈夫でしょうか? 写真は主に、自宅庭の草花を投稿する予定です なので、撮影場所が特定できるのはちょっと困ります 投稿画面では、場所は任意で入力するようになっていて 普通では空欄になっています 質問2 もし、EXIFデータが表示されていても安全なら が前提で 支障がないならデータは表示されたほうが いいかな、って思っています 今は、オートかシーンモードでしか撮影していませんが (使ったとしても露出補正で+0.3や+0.7など) 将来、もし自分でF値やシャッタースピードを設定するときに この写真はこの数値だったんだ、、と知ることができて勉強になるかな?と。 他の方の画像もあると参考になるように思います で、自分が投稿した写真をみると 撮影してそのまま投稿した画像にはデータが表示されていますが 撮影後、アプリなどで明るさなどを補整した画像にはデータが表示されていません 手動で使用したカメラを入力できますが、その他はできないようです (仮にできてもいちいち全部覚えていないんですけどね (^_^;)) PHOTOHITOで他の方々の写真を拝見すると、幻想的な写真でもちゃんとデータが表示されていて 撮ってそのままでこんな写真が撮れるの?すご~い!と思ってしまいます 加工なしでもここまで撮影技術で撮れるものなのか!?と。 (私は一眼レフをまだ持っていないので) 今は、カメラからパソコンに画像をコピーして それをtablet(XperiaZ4tablet)へメールで送信していますが 面倒なので今日はGoogleフォトへ入れてみました それをアプリで補整してPHOTOHITOへ投稿してみましたが やはりデータが表示されていないようです 撮影後の画像を加工しても データが表示されるようにはできるでしょうか? ちなみに、パソコンで補整しないのは パソコンのモニターが薄く靄がかかったような白っぽさがあってまったくもって、写真を見るのに耐えがたいからです XperiaZ4tabletはくっきりハッキリ見えるので。 上記、質問が2つになりますが よろしくお願い致します。