• 締切済み

Googleフォトとタブレットとパソコンの画像

XperiaZ4tabletでGoogleフォトを利用しています 今までは写真や画像は「アルバム」というところから 見ていたのですが 最近、よくカメラで写真を撮るようになって デジカメで撮影した写真をパソコンに移して その後、いちいちメール送信するのが手間で 数日前から パソコンからGoogleフォトへアップロードして XperiaZ4tabletでも見れるようにしています そこで、質問なのですが 今月末、久しぶりにGBを使い果たして 制限がかかってしまいました (Wi-Fi環境がない場所で使用しています) 使い過ぎた理由は、他にもある(心当たりがある)のですが Googleフォトでの写真や画像の管理には GBは使われているのでしょうか? 例えば タブレットのカメラで撮影した画像は全部 Googleフォトでみることができます アルバムでもみることができます (「同期とバックアップ」はOFFにしている) これはGBと関係ありますか? また、パソコンからアップロードした写真をGoogleフォトで 見て、カラー補正などをして保存するとき GBは使われているのでしょうか? 来月、月末にまた今月のように困らない為にも Googleフォトでの写真の管理の仕方を 覚えておきたいと思っています よろしくお願い致します。

• Android

みんなの回答

• tmys10
回答No.1

> 今月末、久しぶりにGBを使い果たして 「GB」の意味を理解するのに苦労しました。モバイルデータ通信の事ですね。 > Googleフォトでの写真や画像の管理にはGBは使われているのでしょうか? 「Googleフォト」はアプリの名前でもありますが、クラウドサービスの名前です。 Googleフォトアプリの「同期」は自動的なアップロードの有無を制御します。ONのときタブレットにある画像はクラウドにあるライブラリに自動的にアップロードされます AndroidでGoogleフォトアプリを開いたときですが、同期の有無とは無関係に、端末のカメラロールとライブラリの画像を混ぜてサムネイル表示します。ライブラリの画像を選択すれば同期設定と関係なくダウンロードしますが、操作しない限りライブラリの内容全てをダウンロードするような動作はしません。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「GB」の意味を理解するのに苦労しました。モバイルデータ通信の事ですね す、すいません!(^_^;) ネットの接続が極端に遅くなって 残りを調べてみたら 「0.00GB」とでていたので そのまま使いました 「GB」=モバイル通信のこと です >ライブラリの画像を選択すれば同期設定と関係なくダウンロードしますが えっと、、汗 ということは「画像を選択して見た」 だけでも通信されてダウンロードしてしまっているのでしょうか? 今まではずっとアプリでみていたんですが 今日、ブラウザから閲覧してみたところ アプリとは比べものにならない程、画像の数が少なかったんです ということは、ダウンロードされた画像だけがブラウザで閲覧できて アプリだとダウンロードされてる、されてない 関係なく、すべて閲覧できている のかな?と。 >同期の有無とは無関係に、端末のカメラロールとライブラリの画像を混ぜてサムネイル表示します。 この状態ですよね で、 Googleフォトアプリで画像選択→他のアプリで明るさなどを補整→保存 という手順を踏んだ画像だけが ブラウザで閲覧できているのでは?と。 それさえしなければ モバイル通信を使うことはないんじゃないかな? と思ってみたのですがどうなのでしょうか? ご回答の理解がおぼつかなくて 本当に申し訳ありません!(T_T) よろしくお願いします

thanks_k
質問者

補足

度々お騒がせして申し訳ありません。 今日、じっくり アプリとブラウザの写真を見比べてみました。 結果、特別補整をした画像がブラウザに あるわけではなく ただ、tabletで撮影した写真がない分 数が少なく感じただけでした ごめんなさい!(T_T) ダウンロードのマークを押さない限り モバイル通信は発生していないと思うのですが まだ、2日しか経っていないのに もう3GBも減っていて閲覧だけでも通信してるのかも? と冷や汗。 できるだけ月末に制限のかからない使い方をしたいと思っています。 補足欄より失礼しました。