• 締切済み

GoogleフォトやGoogleドライブの日付につ

GoogleフォトやGoogleドライブに入れた日付は 入れたその日になるのでしょうか? 明後日ガラケーからAndroidのスマホへ機種変更します。 その際にショップさんにお願いしてガラケーの中のmicroSDカード内の写真、1,500枚程度をデータ移行して貰うことになっています。 (契約者が夫なので夫が行く) あらかじめ電話でその旨は伝えてあるのですが、microSDカード(バッファロー製)とスマホの機種(Redminote10)の相性によって読み込み出来ないことがある。 その時はGoogleドライブにデータ移行する と説明されました。 今現在、タブレット(XperiaZ4tablet)でGoogleフォトの閲覧をしていますが、もし、そのガラケーからデータ移行した1,500枚が移行した日付(明後日)になってしまうと、 例えば、前日にGoogleフォトもしくはGoogleドライブにアップロードした写真を見るのに1,500枚分遡らないとみれない事態になってしまうのでしょうか? さすがにそれはキビシイ。 写真が好きでなのでGoogleフォトは利用頻度高めです。 日付がどうなってしまうのか? 予防策はあるのか? わかる方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• okok456
回答No.1

保存していたデータをGoogleフォト、Googleドライブにアップロードしてみました。 両方とも見ることができました。 Googleフォトは撮影日が表示され Googleドライブはパソコンで補正した日最終更新日が表示されました。 Googleドライブの保存した写真をパソコンにダウンロードしたところ 撮影日が表示されました。 添付画像参考 ところで 1,500枚だとかなりのデータ量になりますね。 新規でGoogleのユーザー登録してドライブに保存でしょうか? Googleフォト、Googleドライブ 保存容量に余裕があるか確認をおすすめします。 無料で利用だとGoogleフォト、Googleドライブ合わせて 保存容量 15GBです。 1昨年、ガラケーからAndroidのスマホへ機種変更しましたがガラケーは持ち帰り、自分で写真データを移動しました。 機種変更後もガラケーが手元あれば もしもの時、パソコン関連に詳しい人にガラケーの写真データの移動を頼むことが可能でしょう。 最後に、 デジタルデータはトラブルがあると全て失う危険性があります。大事なデータは2重3重にバックアップをおすすめします。 特に大事な写真はプリントをおすすめします。 プリントしておけば再生機も電気も必要ありません。 東日本大震災後、子供の特に大事な写真は3組プリントして 妻、私両方の実家にプレゼントするようにしました。

thanks_k
質問者

お礼

画像添付のご回答ありがとうございます。 お礼の返信が遅くなりました。 たまたま別件でauのショップさんからお電話を頂いたので本件についてお問い合わせしました。 タブレットとガラケーの2個持ちだったのでGoogleアカウントはすでに持っていてGoogleフォトも利用していました。 Googleドライブには現在、何も入っていなくてフォトの空き容量もまだあります。 機種変更当日の日付で一気に1,500枚分アップロードされる、のはGoogleフォトの設定から「同期をOFF」にしておけば大丈夫ではないか、と言われました。 で、撮影日時順になるか? のほうですが、バラバラになる可能性もあると、、(涙) ただ、前出の通りGoogleフォトの同期をOFFにしてフォトを関与せずに行えば大丈夫だと思うのですが、、と。 私も自分で調べてみたんですが、同期をOFFというのは端末のカメラで撮影した写真はGoogleフォトには入れない(端末でのみ閲覧できる)というだけなのでは?と思うんですよね。 ちなみに1,500枚分となると相当なデータ量かと危惧していたのですが、画像サイズが極めて小さく1GB未満と全然な量でした。(^_^;) おっしゃるようにデジタルのデータは破損することを見越して、ということなので(USBメモリで認識されなくなってしまって見れない写真が今でもあるので)二重三重に保存した方が安全ですよね。 スマホデビューしたらフォトプリンターを買おうと思っていたので大事な写真はプリントアウトしておこうと思っています。 私も大きな地震を経験しているので 震災の経験からのアドバイスもありがとうございました。