• ベストアンサー

Googleフォトについて

Googleフォトにアップロードしたpng画像が勝手にjpeg画像になってしまいます。それも変換される・されない場合があります。原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

https://blog.remote-production.com/about-png8-png24-png32-image-file/ こちらのURLでしょうか。 application-3314290_1280.pngって名前で元々PNG形式の画像の様ですが…ですのでJPEGからPNGへ変換って話も何も無いような気がするのですが… >Image Converter とは何でしょう?ストアで検索すると https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rectfy.imageconverter&hl=ja https://play.google.com/store/apps/details?id=photocreation.imageconverter.converimage&hl=ja 2つほど出てきますが… どうも当方の環境では貴殿と同じ症状を再現できないようです。 Androidバージョンやその他の要因が何か絡んでいるのかも知れませんね。

amedama0704
質問者

補足

application-3314290_1280.pngって名前で元々PNG形式の画像の様ですが…ですのでJPEGからPNGへ変換って話も何も無いような気がするのですが… これはあくまで一例です。ネット上のpng画像をアップロードしたときjpegに変わる・変わらないものがあるので何故なのか気になっています。 後者に関しては上のサイトです。jpeg画像をpngに変換してフォトアプリにアップロードしたあとデバイスから消したらjpegになりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

当方所有のAndroid搭載のスマホでやってみました。 Google ChromeでサイトにあるPNG画像を開いて「画像を共有」で「フォトにアップロード」とやってみました。 ファイルサイズが画像のサイズが少し異なる物や透過PNGなど幾つかやってみましたがJPEGに変換されるような事は無かったですね… >アップロード後時間が経つとjpeg画像になり圧縮 >されていました。 どの位の時間が経過するとそうなるのでしょう。 少なくとも5分とか10分程度様子を見てみましたがそう言う事は起こらなかったですね…

amedama0704
質問者

補足

画像を添付出来ないので文章での説明となりますが、 PNG画像は透過や半透明が使える?PNGファイル形式の特徴と利用用途 – 3種類のPNG(PNG8・PNG24・PNG32)を比較・紹介 このサイトにある一番上のスマホの画像で試してみてください。また、Image Converter でjpeg画像をpngに変換してからアップロードしてください。どちらとも デバイスから消したらjpegになります。

• i-q
回答No.2

プレビュー画像はjpegに置き換わると思いますm(_ _)m ダウンロードした元画像も、 jpegですか?

amedama0704
質問者

補足

プレビュー画像の件が分かりません。 サイトからダウンロードした画像はpngで間違いないと思います。 http://ixtlilton.net/cgi/FileMimeChk.cgi で確認しました。

回答No.1

Googleフォトにアップロードする環境を書いた方が良いかも知れません。 Windowsでブラウザ上でGoogleフォトにログインしてアップロードするテストをしてみましたがPNGがJPEGに変換されるような事は特になかったですね。症状が再現できなので原因も対策もわからない状態です…

amedama0704
質問者

補足

GoogleChromeでpng画像を選択し共有でAndroidアプリにアップロードする形です。事前にファイル形式診断ツールでpng画像であることを確認したのですが、アップロード後時間が経つとjpeg画像になり圧縮 されていました。アプリで拡張子を変更 した画像も同様でアップロード後デバイスから削除したらjpeg画像になってました。ただしこの場合もpngのままの画像もあります。