• ベストアンサー

デジタル一眼の画像加工とデータの鮮明さについて

お世話になります。デジタル一眼初心者です。 デジタル一眼で撮って加工した写真を、あるサイトに投稿したら鮮明なデータではないと言われました。 暗めに写った写真で、明るくしたかったのでフォトショップ6.0で加工しました。 加工すると画質が下がるのでしょうか? それとももともとの画質が悪かったのでしょうか? 流れ的にはこうです。 (1) デジタル一眼レフ(ルミックスDMC-GF1)で撮影。   撮影時 iso100    RAWのファイン撮影   絞り値1.7   シャッタースピード160   露出補正値0   ホワイトバランス 自動調整 (2) フォトショップ6.0で明るさとコントラストを上げてPSDファイルで保存。 (3) PSDファイルで保存したその写真をJPEGファイルに変換し、投稿。 その写真が鮮明なデータではないと言われ、色々調べましたが何が原因で鮮明でないのかどうしてもわかりません。 以下のどれかが原因らしいんですが、どれにあたるのかもわからなくて… ・高感度撮影または圧縮率が高くノイズが多い、または画像が鮮明でない。 ・ 写真がザラザラしている。 ・ノイズがある。 ・発色が悪い。 ・ 高感度での撮影が原因です。 ・ 写真がにじんでいたり、コントラストの高い部分のまわりがブロック状になっている。 ・ 低画質(枚数優先)で撮影したのが原因です。 画質を下げず明るい画像にする方法も教えていただけたらとても助かります。(オススメソフトなど) カメラ初心者でトンチンカンな質問でしたらすみません! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

>それとももともとの画質が悪かったのでしょうか? でしょうね(^_^; 鮮明で無いって言われたのはPで始まるあのサイトですか? そこだったらあまり気にしない事です、ちゃんとしたデータでも悪いって指示される事がありますから(なんせ相手は素人ですし(^_^; まず簡単に RAW(ロウ)はカメラの性能が許す限りのデータ記録方式で、人間が直接見る事が出来ないデータも含めて記録しています。 一方人間の目で見えるように処理された物がJPEGデータとなります。 RAWデータを人間の目で見て処理できるようにするにはパソコンだけではダメで専用のソフトが必要となります、これを最近は現像(げんぞう)ソフトと呼ぶようになりました。 付属のSilkyPixがそれになりますので、このソフトもインストールしておいてください(細かな使い方は説明書読んでね) で、今回ですが、RAW現像ソフトがインストールされていない、もしくは使っていないのですからJPEGデータはPhotoshopで画像加工されたと言う事になります(Photoshop6にRAWデータの処理能力がありません、GF-1は最新機種ですから対応したPhotoshopはCS4かElements7になります) で、暗い画像ですが意図して暗い画像を撮ったのか、単に暗くなっちゃったのかが判りません(^_^; カメラは設定を間違うと暗すぎたり明るすぎたりして写ります(真っ黒だったり真っ白だったり)特に暗い場所や暗くして撮影した、カメラが暗くなっちゃった時はノイズというものが発生してそれで画像がザラザラになります。 ザラザラにならないようにカメラの設定を変えて撮るかフラッシュなどの照明機材を用いて明るくして撮るか、などの方法を用います。 また、Photoshopの扱いによってもそれらが変化しますので、特に画面に縮小した状態で作業した場合はオリジナルのサイズと画面に表示される画面の大きさが違いますので、気がつかない場合もありますので、必ず等倍で見て確認しなければいけません。

chikippe
質問者

お礼

説明わかりやすく書いていただきありがとうございます! 写真は単に暗く写っちゃっただけなんですっ RAWの意味や、調べてもよくわからなかった事も見えてきました。 とても勉強になります!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kkky9
回答No.6

>RAWのファイン撮影 RAWのファインって何でしょう。? まあ、圧縮RAWは知っていますがファインは聞いた事ないな? ルミックスに有ったらご免なさいです。 でもRAW現像の意味も滅茶苦茶ですからRAWと違うんじゃない ですか? 投稿した画像をアップするのが一番手っ取り早いのですが原因に 上げいる事なんかの半分は自分で確認出来る事ではないでしょうか? 後はExif情報を見れば判断できます。 全部なら相当画質が悪い画像を投稿した事になります。 画質を下げずに明るい画像にする方法 1、本当にRAW撮影ならRAW現像時にパラメーターの調整 1、ノイズリダクションで画質を整える。 1、露出を適正に戻す。(トーンカーブで調整) 簡単です。(ある程度露出を外していなければです。) >低画質(枚数優先)で撮影したのが原因です。 って書いてあるからRAWで撮っていないんでしょうね。 低画質のRAWなんてないですから 低画質で撮った画像(JPEG)はそのままです。治りません。

• ameru2007
回答No.5

なんとなくF1.7で撮ったので ピンが浅いかピンがきていなかったって感じかなって思うのですけど^^; 開放ですと甘いかもですね~

• coxym
回答No.4

No.2dデス。「返答」いただいてイタのデスね (~~ 個人的には、カメラの設定で好みの色味に調整シテ Photo Shopで「トーンカーブ・アンシャープマスク ・彩度」をイジル程度で、RAW現像はホトンドしませ ン。割合にシテ3%程度かな?! ナノで、各現像ソフトについてはアマリ知識がアリま せんが、仕事柄Photo Shopを使わない日はナイので、 Photo Shop(CSでナイのがトホホ(^^ヾ)で画質調整 スル方がラクですヨ。 ただし、前回も「回答」しまシタが、jpg.で繰り返し 保存スルと「画像劣化」しマスので、ご注意を!! >サイズ変更の仕方もわからない… Photo Shop(以下フォトショ)をお持ちナラカンタンに 画像サイズの「変換」ができマス。 メニュー→イメージ→画像解像度から、「縦横比・画像の 再サンプル・バイキュービック法」にチェックをイレて、 ピクセルの窓に、投稿できルサイズを打ち込めばカンタン に「リサイズ」できマスよ。ただし、「別名保存」で元 データは残した方が、イイですネ。 chikippeサンの「OS」は分かりまセンが、Win.をアマリ知 らない、classic Mac環境の「回答」デスが…。 同じソフトなら、メニューも一緒かな?と思って…「回答」 させてもらいマシた。 最後に、「カメラはjpg.撮って出し」の方が撮影リズムも ヨク、快適に撮影デキますヨ。 もう一度、ソノ投稿サイトにお気に入りの「写真」で、 リベンジを… イイ写真が撮れルと、イイですネ (^^/

chikippe
質問者

お礼

何から何まで詳しく説明していただきありがとうございます! 「OS」はWin.ですが、きっとメニューも似たような感じだと思うのでその辺は自力で頑張りますっ これからもリズムよくカメラを使いこなせるように学んでいきますっ!ありがとうございました!

• coxym
回答No.2

パナソニックのカメラは使ったコトがナイのでよく分かりませんが、 RAW現像ソフトは付属シテませんでしたか?普通RAWで撮影サレた Dataは、RAW現像ソフトで各パラメータを調節しながら自分の気に イッタ画像に仕上げマス。 「検索」スルと「SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE」が同包サレ てルみたいデスね。RAW現像は、「SILKYPIX」で! http://blog.so-net.ne.jp/hidenori_wedding/2009-11-03-2 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091030_324981.html また、RAW現像で「明るくスルならトーンカーブ」「シャープ にスルならアンシャープマスク」を… RAW→jpg.に現像シタDataをPhoto Shopでイジル場合は、jpg.Dataを jpg.で繰り返し保存スルと画像劣化スルので、現像シタDataをPSDで 保存シテ、ソノDataをレタッチ終了後に「別名保存」シテ元Dataは 残した方が、イイと、思いマス。 chikippeサンの投稿画像が分からナイので、的確な「回答」はムリ デスが、一つ確かなのは、RAW現像は、現像ソフトで… RAW現像で仕上げルと、Photo Shopの出番はほとんどナイ、と 思いマスよ。

chikippe
質問者

お礼

ありました!「SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE」! 後で試してみたいと思います。 画像、サイズオーバーでアップできませんでした。 サイズ変更の仕方もわからない初心者なんですっ わかりやすい説明ありがとうございました! RAW現像は、現像ソフトで… しっかりおぼえておきますっ

• draft4
回答No.1

RAWデータはどーやって現像しましたか? Photoshop6に現像する機能はありませんから Photoshop Elements6.0で現像したのかな? あと、JPEG保存した時の圧縮率が高かったとか

chikippe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現像ですか!? すみません!現像(現像ソフトとかですか!?)しなければダメなんですか!? [カメラ設定 RAW形式で撮影する] っと書いてあったので、RAW設定で撮影しっぱなしでそのままPhotoshop Elements6.0ではなく、Photoshop6で加工しての投稿でした! どういったもので現像するのですか!? ちなみに圧縮率が高くなってるとかどこでわかるんですか?? 初歩的な質問ですみませんっ!