• ベストアンサー

Exifデータ。 画像の編集。 長文ですがよろしくお願いします

先ほど、画像編集ソフト「JTrim」で写真の色合いを調整して、保存しようとしたら 「Exifデータを含めて保存しようとしています。」 「保存しようとしている画像は、Exifデータが含まれています。 Exifデータには編集前の縮小イメージ(サムネイル)が保存されている可能性があるため、Webなどの公開する場合には、注意が必要です(消したつもりの自分の顔が、Exifデータから確認できたりするかもしれません)・・・・・」 という警告が出ました。 今まで、こういうのは出たことがありませんでした。 1、顔が確認できるかも・・・というところに不安を感じたのですが、Exifデータというのは、消した顔を見ることができるものなのですか? 2、ペットの写真の色合いを変えただけなので、そのまま保存するをクリックしたのですが、問題はないでしょうか。(ブログに載せるつもりです) Exifデータという言葉を、今初めて知ったので、何のことかよく分かりませんので、これはいったいなんなのか、どなたか教えてください。 お願いいたします。 (ちなみに、このあともう一度画像の色合いを変え保存をやってみたのですが、そのときはこの警告は何も出てきませんでした)

• Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

使っているソフトを書かないと回答に困りますね。 Exifについてはリンクをみて下さい。 http://e-words.jp/w/Exif.html で、顔の件ですが、Exif情報には撮影日時などが表示されますので、それらのデータを元に検索できるくらいの意味かと思います。 いずれにしても、ご自分でExifデータを確かめてみれば分かると思います。ツールを紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121019.html

Liliam
質問者

お礼

ありがとうございます。 >使っているソフトを書かないと回答に困りますね。 とのことですが、ソフトとは、私の質問文の最初のほうに書いた、画像編集ソフト「JTrim」ではなく、他のソフトのことですか? よく分からないのですが、 Windows XP IE6を使ってますが これのことをソフトというのでしょうか? さて、参考URLを見て勉強になりました。 デジカメでただ撮って、編集してとしていましたが いろんなことが含まれているんですね。 顔のことも神経質になるほどでもないようなので、安心しました。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

Exifデータというのはデジタルカメラで撮ったときの情報(絞り・シャッタースピードなど)が入っているデータです。 顔がわかるというのはよくわからないです。

Liliam
質問者

お礼

ありがとうございます。 Exifデータという言葉を知らなかったので 何のことかわかって勉強になりました。