exifデータについての疑問 - カメラ仕様と写真のズームについて

このQ&Aのポイント
  • ネットで写真を検索する際、exifデータの参照が重要です。ganref.jpの写真について、特に横顔という作品について教えてください。
  • 写真のspecに表示されるカメラやレンズ情報と、exifデータの表示される焦点距離に疑問があります。なぜ焦点距離が28mmの単焦点レンズであるにもかかわらず、47.0mmと表示されるのでしょうか?
  • トリミングによって焦点距離が変わるのか、レンズがズームレンズなのかについての詳しい情報を求めています。お詳しい方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

exifデータについて

ネットで写真を検索するときに必ずexifのデータを参照するのですが ganref.jpというサイトの写真について教えてください。 下記ページの入選の上から四つ目の’横顔’という作品ですが http://ganref.jp/magazine/dcm/contest/2007/200710/index.html 写真の下のspecが カメラ: キヤノン EOS 5D レンズ: EF28mm F1.8 USM レタッチ: Photoshop CSにてリサイズとトリミング、ならびにレベルと色調を補正 とあります。 しかしexifデータを参照すると 焦点距離47.0mmと表示されます。 28mmの単焦点なのに何故でしょうか? トリミングすると大きさによって変わるのでしょうか? 47mmということはズームレンズなのかなあって思うのですが不思議でなりません どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

当方のソフトの性かどうか分かりませんが、機種・撮影日時・シャッタースピード・絞りは確認できても焦点距離は確認できません。 パースと絞りf2.8の背景のボケ量から、少なくとも28mmで撮影したものでないのは明白。 多分、135mm以上の長玉だと思われます。

eoskissxblack
質問者

お礼

ありがとうございます。私も早く写真を見ただけで色々わかるようになりたいです!