• 締切済み

舌が白いです

不快な写真すみません。 何気なくみた舌がいつもより白く、舌苔が厚いなと思いました。 最近、お腹が張ったり、下痢や便秘をしたり、吐き気がしたり、ゲップが多かったりしますが関係はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

下の粘膜は,胃などの内蔵の粘膜の状態を反映することが多い。と言われています。胃腸がちょっと荒れているので,食事をすこし抜いてみたりして(極端にしないで間食や,昼を少なめにしたり,一食抜いて水分だけにするなど),胃腸の回復を心がければ落ち着くと思います。 舌をどうにかする。例えば磨くとかは正直あまり意味はないのでしたければすればいいですが,逆効果になることのほうが多いのでやめておいた方がいいと思います。

• nagata2017
回答No.2

ストレスが溜まっているのかもしれません。連休でしたら ゆっくりと早めにぐっすりと休んでください。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

本人はきずきませんが 周りの人は相当臭いでしょうね。 .舌磨きはされていますか 専用の舌ブラシを使い、舌苔を落とします。ポイントは優しく丁寧に行うこと。まずは鏡を見ながら舌を突き出し、舌苔の範囲を確認しましょう。 そして水に浸した舌ブラシを舌苔の一番奥に当て、軽い力で手前に引いてください。この時強い力をかけると舌を傷つけてしまうため、あくまで優しく行いましょう。一度引くごとに舌ブラシを水で洗います。 これをブラシに汚れがつかなくなるまで繰り返しましょう。キレイに舌苔を落とせるはずです。ただし、磨きすぎには注意してください。1日に1回、起床時のみで充分です。 舌磨きの時間がない時や、より舌磨き後の仕上げのケアをしたい時などは、殺菌作用のある薬用マウスウォッシュの効果的な使用がおすすめです。嫌な臭いの元となる細菌を殺菌することができるでしょう。舌ブラシと併用する場合は、舌磨きの後に行うと効果的です。