• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜマニュアル車にPポジションがないのでしょうか)

マニュアル車にPポジションがないのはなぜ?

MACHSHAKEの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.4

>MTにもPポジションは必要ではないでしょうか。 必要ないですね。 Pポジションは停車中にDに入らない様にシフトレバーのセレクトボタンを わざわざ押して入れるポジションです。 つまりNで停車している時、何かの弾みでDに入ってしまった時、車が勝手に動き出さない様にPが必要なのです。 従って、マニュアル車では何かの弾みで車が暴走してしまう事はないので必要ありません。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、Pポジションがないという条件では、坂道でサイドブレーキしかない条件での安全を担保できません。したがってご回答が十分な説明になっていません。

cwdecoder
質問者

補足

Pポジションは、自動車が無人の状態でもロックするものです。 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)は、当てになりません。 ただし、パーキングブレーキがなぜ頼りないのか、という疑問もわいてきます。(これは新たな質問を立てる必要があるのでしょうか)

関連するQ&A

  • MT車の駐車時

    MT車は坂道に駐車する時、 上り坂に頭を向けるときは、ローにギアを入れて、 下り坂に頭を向けるときは、バックにギアを入れて、 止めますよね。 教習所時代はそう教えられて、なんの疑問も持ちませんでした。 けれどもAT車と違ってMT車は、ギアがローだろうがバックだろうがニュートラルだろうが、 どこに入っていても、ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょうか? 過去ログではATのPと同じで、動かなくなるとの回答がありましたけど、そうでしたっけ? エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? 今まで僕はどこに止めるときも、ニュートラルに入れていましたが(MT車) 最近友人に指摘されて疑問に感じた次第です。

  • Nポジションセンサー

    SW20のMT車で、Nポジションの信号って取れますか? 中古で購入した所、AT用のターボタイマーがついていて、 Pポジションセンサーが殺してありました。 サイドブレーキを引いた状態で、ギアが入っていた場合 タイマーでエンジンスタートさせてみた所、見事に走り出して しまいました。 コレでは危険なので、Pポジションのセンサーの所を マニュアルのNポジション信号(あればですが)を入れて 使用したいです。

  • シフトレバ P 位置の車動ロック機構について

    シフトレバーP(パーキング)時に駆動輪がロックされますが どのような機構でロックされるのでしょうか。(ATミッション の場合です) MT車の場合は R か ローレンジにセットしましたが、 これは理解出来ます。(エンジンの圧縮抵抗による) いつも御聞きするばかりですいません。教えて下さい。

  • FF_MTの車探してます。。

    自分の力では、欲しい車を見つけることが出来ませんでしたので、質問させていただきます。 探している車の条件は、 ・国産車 ・前輪駆動 ・マニュアルトランスミッション ・セダン/ハードトップ/クーペ/(ハッチバック) ・NAなら2300cc以上 宜しくお願いします。

  • マニュアルトランスミッションの乗用車について。

    いつもお世話になっています。 当方マニュアルトランスミッションの乗用車を使用しているのですが、以下の問題が起こってきました。以下の質問にご回答願います(できたら急ぎで)。 1)最近、ギアが入りにくくなりました。ギアを入れる時に固くなりました。 2)最近クラッチの戻りが悪くなってきました。従って、クラッチを踏んで、ギアチェンジをした後に、一度足の甲でクラッチのレバーを上部の本来のポジションまで押し上げています。この問題の原因は何でしょうか?クラッチのバネやワイヤーが弱っているのでしょうか? 3)現在、ギアチェンジをするたびに、強い力が必要なのと、ギアを入れる時に必ず「がりっ」とか「ごりごりっ」という音がします。この問題にはどの様に対応すべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オートマ車のサイドブレーキの活用法

    オートマ車のサイドブレーキって何か活用されていますか? マニュアルだと坂道発進の必需品ですが、オートマだとその必要も無いですし、駐車する時だってギアをPに入れておけば動くことも無いですし。 スピンターンするわけでもないしね。結局不要なのでは? (ちなみに信号待ちなどでギアをNに入れサイドブレーキを引いている人がいますが、これは間違った使い方です。トランスミッションのためにもDのままフットブレーキを使うのが正解です。)

  • CVTのロックアップ

    整備士の方やトランスミッションの設計などにかかわったことのある詳しい方に質問です。 トルコン付きCVTのロックアップ機構ですが、私は今までロックアップはトルコンに付いているものだと思っていました。トルコンは直結してもプーリーは滑りっぱなしなので伝達効率は常に低いまま、という感じです。 しかしこのサイトの回答に『CVTもロックアップすればMT同様直結になって伝達効率はMTとかわらない』という記述があったり、新車の試乗記(素人)などで『ロックアップが解除されないためマニュアルトランスミッションに近いフィーリング』などと書かれているものを見かけました。 CVTはトルコンのロックアップと、プーリーを介さず直結するロックアップと、2種類組み込まれているのでしょうか? うちにあるCVTの軽自動車に時々乗りますが、MTのように直結になっている雰囲気はありません。

  • JOG 

    JOGZRエボリューションに乗っています。 ウエイトローラー交換のため駆動系をいじっていたんですが、ナットを締める際にクランクシャフトのネジをなめてしまいました。 このネジ山を復活させる良い方法などはないでしょうか? もし不可能でしたらクランクを割って交換してしまおうと考えています。その場合専用工具(ダイナモ外しとクランクシャフトプラーなど)は絶対に必要でしょうか?何か代用できるようなものなどがあったら教えてください。サービスマニュアルは買うつもりでいます。また3KJなどのクランクシャフトは装着できないでしょうか? 過去にJOG系エンジンを割ったことのある方、クランクのネジを修理したことのある方などさまざまな人のアドバイスが聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 後ろ、

    教習所でミラー、合図、目視という動作をしますが、、 ミラーの時にバックミラーをみますよね~?これってなんの確認 なんですか?よこのドアミラーと目視はわかるのですが、 バックミラーをみる意味がわかりません。 お願いします。 あと少しでも車がうごいていると、十字路などではローに する必要はないのですか?私は、先生に「速度にギアを合わせる」 って言われたから、とまってはいないので、2kmくらいしか 出ていなかったので、ローにしました。 なぜいけないのでしょうか?セカンドにいれたまんま動きました。 MTで教習受けてます。 お願いします。

  • MT車、駐車時のギアは?

     マニュアル車を駐車するとき、上り坂では前に力がかかるようにロー、下り坂では後ろに力がかかるようにバックに入れて停車するよう、自動車学校で習いました。平地で駐車する場合もバックに入れて停めるようにと習いました。これはなぜなのでしょうか。サイドブレーキをしていても、バックにいれて停める必要があるのでしょうか?