• 締切済み

衝突?

交際2カ月の彼女と今始めてぶつかって?います。私は野球をやっていて、ときどき彼女と野球の話をします。 今の時期はテレビでプロ野球中継していることを昨日伝えたら、(私は野球よりドラマ見てる方が楽しくて、野球はあまり気乗りしない、野球好きを求めているのであれば、それには応えられないと思う、ごめん)と返事がきました。 私はただ、彼女に野球を知って欲しいと思って話していましたが、興味がなかったようです。 彼女の返事に何と返せばいいでしょうか? 尚、私もテレビドラマは観ます。

noname#236401
noname#236401

みんなの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

おそらくですが、「ときどき」ではなく「しょっちゅう」野球の話をしているのではないですか? ご自身ではその気がなくとも、相手の捉え方で変わるものです。 例えば、会うたびに1~2分間でも必ず野球の話をする人がいたら、「毎回野球の話するなぁ」とは思うものです。 まして質問者様は「野球を知ってほしい」と書かれています。 たいていこういう書き方をする場合、実際にはご自身が思っているより相手に押し付けているパターンがほとんどです。 ひどい場合には「知ってほしいと思ってる」事を正直に言ってしまっている場合があります。 ご自身ではそこまで思っていなくとも、相手方は「理解しなければならない」とプレッシャーに感じている可能性が高いです。 しかも付き合って2ヶ月でそう感じられているとすれば、相当です。 おそらく彼女さんは「自分のことは自分のこと、相手のことは相手のこと」と分けて考えるタイプか、「自分のことを第一に立ててほしい」というタイプのどちらかだと思われます。 ハッキリ申し上げますが、質問者様が野球好きで、知ってほしいと思う気持ちが止められないのならば、続けていくのは難しいと思います。 「気乗りしない」というのは「嫌い」とほぼ同じで、それを言うということは「聞きたくない」という事です。 野球の話をどんなにされても、興味が全く無ければ面白くもなく、興味がない事を「知ってほしい」と言われてもストレスになるだけでしょう。 人によっては「好きな人の事を知れるのだから楽しい」と思ってくれるでしょうが、残念ながら彼女さんはそういう方ではないようですし、そこまで言われているのであれば、おそらく何をしても「好きな人の事を知れるのだから楽しい」方にはならないでしょう。 しかも、質問文にあるセリフを言われたということは、彼女さんは十中八九別れることを前提に考えています。 これを覆すのは難しいですが、上手くいくかは別として、まず自分がそこまで野球の話を押し付けていた事を謝り、その上で彼女さんの事を好きな気持ちを伝え、あまり話さないよう努力するから別れないでほしい的な方向に持っていくしか無いでしょう。

回答No.2

野球は一緒に観に行くもの ドラマはテレビで観るものと完全に分けてしまうことやわ。 私も旦那様が大の阪神タイガースファンなので付き合っているときは甲子園に良く行きましたよ。タイガースの法被を着てメガホン持ってビールを飲みながら応援してたらダイエットになると言われてやってみたら、毎回二キロから三キロは体重が落ちるので、ダイエットには野球の応援は必須になってます(笑) まだ付き合って2ヶ月なのに、彼女が野球に興味があるかないかを聞かないで野球中継の話をしたらタイミング悪いよね。 一緒に札幌ドームに行って応援したらどうですか?野球の面白さはテレビでは分からないよ。私もテレビで野球を見るのはあまり好きじゃないもんね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>衝突? ご本人の真剣な悩みを背景や事情をよく存じないものが,ほほえましい、痴話げんかのようなものと簡単に決めつけてはいけないと思いますが・・・ でも、他人から見れば些細な諍いとか仲の良い二人のラブゲーム→甘え&拗ねのようにも見え思えます。 そんな二人の様子は、質問文をみての感想→ごちそう様、うらやましいですが、Q&Aとしてお答えするとしたら ◇同調を求めない、お互いの主観・関心、価値観・個性は尊重した上での好意好感でしょうから ◇急がない強いない、縁あって知り合った二人、共通の趣味や話題や好感の持てる領域を尊重敬意信頼し、縁をしっかりとした絆にと育み自然と深め広げていく、そんな長い幸せなお付き合いが発展し続きますようにと、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • プロ野球の放送

    私、全く野球に興味がないので、よけいに気になるのですが、プロ野球のテレビの中継って、1局か2局です。でも、AMラジオの中継って殆どの局がしています。これ、ラジオとテレビで何故こんなに違うのでしょうか?視聴率、聴衆率がよいからかなと思いますが、それであれば、テレビも全局、野球を中継すればと思います。冬季のAMラジオでは音楽、おしゃべり、歌謡曲が放送され、それが大好きなもので、この時期のプロ野球中継に嫌になります。

  • プロ野球中継

    皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか? 次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。 1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。 2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは やめてほしい。 3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送 する方がずっとましだ。 4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。 ちなみに私の意見は3です。

  • テレビの野球の見方

    私は野球というものを全然見たことがないのですが興味を持ったので見てみたいと考えています。しかし、その日やってる試合が何の大会で、どういう試合なのか、という基本的なことがさっぱりわかりません。 テレビのプロ野球中継を観るのにあたって基本的なことを知るにはどうしたら良いでしょうか?(ルールは大体わかると思います)

  • 必読・必返

    昨日母の夜ごはんの手伝い中にテレビのプロ野球中継見て注意されたんですが、こうやって料理の手伝い中はテレビ見るのはダメっていうのは本当ですか?

  • プロ野球 「また開幕かぁ…」or「さぁ開幕だぁーっ!」どちらですか?

    私は「また開幕かぁ…」のほうです。 ナイター中継延長で後の番組の開始時間が遅れたり中止やらも迷惑ですし、いつまでもダラダラとやっていてウンザリです。 高校野球は時々見ますがプロ野球はまったく興味がなく大嫌いです。 みなさんのご意見はどちらですか?

  • こんなビデオデッキできますか?

    こんにちは。この質問は電機メーカーの関係の人にできれば答えてほしいのですが、プロ野球中継とかで延長されると、録画予約がパーになることがありますよね?例えば9時から10時までのドラマを録画予約したとして、もし、野球が9時30分までやったら、ドラマが最後まで見られないですよね?めちゃくちゃ当たり前です。そこで質問なのですが、例えば9時から10時までのドラマを録画予約した場合、野球が何時間延長しようが、ビデオデッキというハード的に正確にそのドラマを録画できるようにできないのでしょうか?理論的にでもデッキをそこまで賢くすることは可能ですか?無理ですか?それとも、あきらめてテレビの前にかじりついて録画するか、ビデオ編集できるパソコンを買え、ということでしょうか?私見ですが、プロ野球中継強制排除機能(私が名付けた)をデッキが備えたら、絶対売れると思うのですが。よろしくお願いいたします。

  • 高校野球を毎日放送(tbs系)は中継しないの

    年度末で毎日忙しくしていて、新聞やテレビを見るヒマがなかったのです。今日からプロ野球の中継があるのでテレビ欄をみましたら、高校野球のテレビ中継はnhkだけです。あれー。春は毎日、夏は朝日放送が全試合を全中継をしているのではないのですか。今年から変わったのですか。

  • ソフトバンクの広告

    少し前の話題になってしまうかもしれません。すみません。。 先日、プロ野球の日本シリーズが閉幕しましたね! 特に野球ファンというわけでもないのですが、テレビ中継を時々見ていました。 そこで気になったことがあります。 ソフトバンクの広告で○の中に“ダ”と書いてある広告が多くあったのですが、意味は何ですか? わかるかたがいらっしゃったら回答お願いいたします!

    • ベストアンサー
    • CM
  • Mステの再放送

    昨日Mステみてなかったんですが、 今テレビをつけると昨日の再放送がはじまってます テロップがでて野球中継が・・とあったんですが 見逃してしまいました 昨日は放送されていなかったんでしょうか?

  • 昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長

    昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長 (1)感想 (2)野球は好きか嫌いか。ほかのスポーツで特によく見るスポーツだったり好きなスポーツはあるか。 (3)民放(特に全国放送)の野球中継が極端に減った昨今、未だにあーだこーだいう人をどう思いますか? (4)スポーツ中継への不平不満、希望等テレビ局に出したことはありますか? それはどんなものですか?書ける範囲で結構です。 (5)リアルタイムで見られなかったという不平不満ではなく、自身でできる最善の努力もせず 野球ファンやそのほかの中継を見ている方々を侮辱するような発言をどう思いますか? (野球中継やスポーツ中継は、事故。ドラマやバラエティはOKみたいな感じ。録画機能を最大限使わない。)