料理中にテレビを見るのは本当にダメ?

このQ&Aのポイント
  • 料理中にテレビを見ることは控えた方が良いです。
  • テレビを見ていると集中力が分散し、調理ミスの原因になることがあります。
  • 料理中には音楽を聴いたり、自分の好きなポッドキャストを聞いたりする方が集中しやすいです。
回答を見る
  • 締切済み

必読・必返

昨日母の夜ごはんの手伝い中にテレビのプロ野球中継見て注意されたんですが、こうやって料理の手伝い中はテレビ見るのはダメっていうのは本当ですか?

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

ケガをしたり、やけどをしたり、下手をすると火災になる場合もあります。 人の能力は、さまざま、同時にいくつかのことをできる人もいれば、 一つのことしかできない人もいます。 テレビを見ながら、同時に料理もできる人なら、問題はないでしょう。 一つのことしかできない人なら、取り返しのできない事態になる恐れもあります。 危機管理の考え方では、お母さんの言っていることは正しいです。

hiro47832
質問者

補足

厳しい注意されてましたし、それにイライラしてて、出勤途中の電車内で自分の大事な携帯ゲーム機叩きつけるなどして暴れてしまうとこでした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2542/11317)
回答No.1

あなたのご家庭ではマナー違反なのでしょう 家庭ごとにそれぞれルールがあり、それは悪いことではありません もしくは何か他の理由があったかもしれません 作業が疎かになってるとか、指示を聞いてないとか

関連するQ&A

  • 本当かどうか?

    昨日自宅で夜ごはん手伝いのときにネプリーグ見ながら作業して母親から「テレビ見ながらしない!」と注意されてしまったんですが、作業しながらテレビ見るというのは一番いけないと考えてなかったらアウトなのはホントですか?

  • 野球ファンは本当に野球中継延長を望んでいますか?

    私は過去に野球中継のせいで録画がひどい目で会いましただから野球中継延長が大嫌いです。テレビ局(地元局とテレビ東京を除く殆どの東京にあるテレビ局)に中継延長を廃止を求めたんですが何処のテレビ局が言うのはどれも判に押した様に決まって「ファンの要望だから無理です」と言うのですがで次にこう質問したら「本当にファンの要望があるかどうか証拠を見せてください」と言ったんですが「個人の情報に関わるなので見せられません」と拒否されました。そこで野球ファンは本当に「プロ野球ファンは野球中継延長を望んでいるのか?」を聞いてみたいです!御協力宜しくお願いします!

  • バックネット裏で観戦したい

    高校野球やプロ野球をバックネット裏(テレビ中継で映る範囲)で見てみたいのですが、いくらほど料金かかりますか?プロ野球の場合は年間シートで買うことすらできないと聞きましたが本当ですか?

  • プロ野球の放送

    私、全く野球に興味がないので、よけいに気になるのですが、プロ野球のテレビの中継って、1局か2局です。でも、AMラジオの中継って殆どの局がしています。これ、ラジオとテレビで何故こんなに違うのでしょうか?視聴率、聴衆率がよいからかなと思いますが、それであれば、テレビも全局、野球を中継すればと思います。冬季のAMラジオでは音楽、おしゃべり、歌謡曲が放送され、それが大好きなもので、この時期のプロ野球中継に嫌になります。

  • 衝突?

    交際2カ月の彼女と今始めてぶつかって?います。私は野球をやっていて、ときどき彼女と野球の話をします。 今の時期はテレビでプロ野球中継していることを昨日伝えたら、(私は野球よりドラマ見てる方が楽しくて、野球はあまり気乗りしない、野球好きを求めているのであれば、それには応えられないと思う、ごめん)と返事がきました。 私はただ、彼女に野球を知って欲しいと思って話していましたが、興味がなかったようです。 彼女の返事に何と返せばいいでしょうか? 尚、私もテレビドラマは観ます。

  • プロ野球中継

    皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか? 次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。 1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。 2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは やめてほしい。 3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送 する方がずっとましだ。 4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。 ちなみに私の意見は3です。

  • プロ野球エキシビションマッチ

    プロ野球エキシビションマッチの中継ですが、テレビ(CS,BS,地上波では一切見られませんか。 だめなら無料で見る方法はありますか。

  • 高校野球を毎日放送(tbs系)は中継しないの

    年度末で毎日忙しくしていて、新聞やテレビを見るヒマがなかったのです。今日からプロ野球の中継があるのでテレビ欄をみましたら、高校野球のテレビ中継はnhkだけです。あれー。春は毎日、夏は朝日放送が全試合を全中継をしているのではないのですか。今年から変わったのですか。

  • プロ野球をリレー中継しないNHK

    9月8日NHK総合テレビでプロ野球・巨人対阪神戦が放送されたが、ニュースで試合の模様が放送されない時間帯があった。    ※18:00~18:10 NHKニュース      18:10~18:45 巨人対阪神戦中継    ※18:45~19:00 各地域ニュース    ※19:00~19:30 NHKニュース7      19:30~      巨人対阪神戦中継 高校野球は、総合テレビ~教育テレビ間でリレー中継し途切れないようにしている。 なぜNHKはプロ野球をリレー中継しないのか?

  • 2010年プロ野球ドラフト会議はテレビ中継しますか? 

    2010年プロ野球ドラフト会議はテレビ中継しますか? 

専門家に質問してみよう