料理中にテレビを見るのは本当にダメ?

このQ&Aのポイント
  • 料理中にテレビを見ることは控えた方が良いです。
  • テレビを見ていると集中力が分散し、調理ミスの原因になることがあります。
  • 料理中には音楽を聴いたり、自分の好きなポッドキャストを聞いたりする方が集中しやすいです。
回答を見る
  • 締切済み

必読・必返

昨日母の夜ごはんの手伝い中にテレビのプロ野球中継見て注意されたんですが、こうやって料理の手伝い中はテレビ見るのはダメっていうのは本当ですか?

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

ケガをしたり、やけどをしたり、下手をすると火災になる場合もあります。 人の能力は、さまざま、同時にいくつかのことをできる人もいれば、 一つのことしかできない人もいます。 テレビを見ながら、同時に料理もできる人なら、問題はないでしょう。 一つのことしかできない人なら、取り返しのできない事態になる恐れもあります。 危機管理の考え方では、お母さんの言っていることは正しいです。

hiro47832
質問者

補足

厳しい注意されてましたし、それにイライラしてて、出勤途中の電車内で自分の大事な携帯ゲーム機叩きつけるなどして暴れてしまうとこでした。

• agehage
回答No.1

あなたのご家庭ではマナー違反なのでしょう 家庭ごとにそれぞれルールがあり、それは悪いことではありません もしくは何か他の理由があったかもしれません 作業が疎かになってるとか、指示を聞いてないとか