失業保険と再就職手当について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険と再就職手当について知りたいです。
  • 失業保険と再就職手当はどこから支給されているのでしょうか?
  • 初めて失業保険と再就職手当をもらった経験があり、その額に感謝しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と、再就職手当って、どこが払っているのです

失業保険と、再就職手当って、どこが払っているのですか?税金でしょうか?今回初めて失業保険と再就職手当をもらって、その額がとてつもなくありがたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

国が払ってるんですけど その財源は・・・2017年の資料ですけど 雇用保険料収入が、全体の97.5% 残りは国で、2.5% です。 2016年でみると 国の負担は、13.7%でした。 それが1年たち、2.5%に落ちる。 理由は 雇用保険の積立金   ↓ 私たち労働者、みんなで納めた税金 アンド 雇ってる企業側が負担するお金 ※労使折半、なんです。  労働者も払うし、企業も払う。 ごめんなさい、話があっちいったっちゃ この 雇用保険の積立金 が 2016年3月末で過去最大の6兆円になり 財源に余裕ができたから、です。 なので、国の負担が減った。 国の負担だけ減ったんじゃなくて 労使折半である雇用保険料も、ちょっとですが減りました。 総賃金の0.8%から0.6%に減る。 ご質問者様ご指摘の 集めた税金で払ってるんですけど そのほとんどは 私たち労働者全員と雇ってる側すべての雇用側負担で 国は、ちょっとしか負担してない。 自分だけじゃなくて、世の中の人みんなで 負担してる という解釈でも、いいと思います。 雇用保険を払わなくていい場合もあるんですけど そういうのを考えると、ちょっと複雑になちゃうので 基本的には、国と労働者と雇用側が払ってる。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

実は自分が払っている そして将来の自分も払う 働いている人のほとんどが払っているのです なので堂々と使ってよいのです

• aokii
回答No.1

おそらく、雇用保険料として、毎月給料からの天引きされて、支払っていたはずです。