解決済み

表現力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610296
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (8072/11682)

デジタルカメラで気軽に写真撮影できる時代に、イラストで
表現する人はどのような効果が期待できますか、ポスターとかで
何かのイベントで採用されるのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5276/17933)

他カテゴリのカテゴリマスター
HRギーガーの世界を写真で再現しようとしたら、金がかかってしょうがないですよ。画家の画力と想像力があればどんな非現実的な状況でも描けるのが絵の強味ですね。また絵画(イラストも含む)の場合は不要なものを消したり、描き足すこともできます。
葛飾北斎の有名な「神奈川沖浪裏」は、写真では絶対表現不可能です。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8072/11682)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-25 11:53:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
写真とイラスト、別物。
比較すること自体が無意味。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2267/7049)

他カテゴリのカテゴリマスター
写真とイラスト・絵画は使われるものは似たようなものばかりですが、違うジャンルだと思いますし、比べる必要も無いです。

イラストのジャンルに「スーパーリアリズム」というものがあり、写真のような絵ですが、それに画廊などで数十万円から数百万円の価値がつくこともあります。

また写真のような油彩画が過去に話題になりました。

イラストや絵画の利点は現実ではありえないものをリアルに表現することが出来ることですね。

写真でも編集ソフトで加工も出来ますが、やりすぎると写真ではなくてコラージュなどまた違う分野になります。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8072/11682)

独創的とか見た目でどう捉えるかは、腕の見せどころかな、撮影では
真実しか無い、有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-25 08:50:14