締切済み

株取引、名証について教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.9610040
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

ちょっと仕事で今後名証に関わることがあるかもしれないのですが、名証に上場する投資家はどのような特徴があるのでしょうか?また、一部、二部、セントレックスでも違いがあるのか、知っている方いらっしゃれば教えてください。
私の勝手な理解としては、あまり出来高がつかないので機関投資家はほとんど入らず、ボラティリティが大きいため個人投資家も投機的な目的での投資が多い印象です。
よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

マイナーになってしまいましたね。
今は、ネットでの取引が主に成っていますから、名証が投機的市場に成っているとは思いません。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
投資家が上場する事はありません。
会社が上場して、投資(家)を募るのです。
ご存じのように小さな会社が多い、また小さな会社でも上場しやすいという特徴があります。
出来高が少なく成約しづらいのは、本来のボラティリティという意味と若干違ってきます。価格が付かない、動かないという場合も多々ありますので。
もちろん、材料が出た場合など大化けする事もありますので、その部分ではボラティリティが大きくなります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。