• ベストアンサー
  • 困ってます

日経225等の先物の取引きルール

日経225先物取引で儲けては損をしてを繰り返して含み損が増えてきました。 今年は私だけでなくTwitterを見ても勝ちにくい相場な気がします。 (機関投資家のせいですが) 機関投資家がいきなり株価を上げたりして個人に不利ですがそれでもマイルールを作って稼いでいる方もいます。(10時以降は機関投資家が参入するので取引しない。25日移動平均線を基に取引している等) 私も平均移動線を基準にしていますが、他にマイルールで取引している方がいたらアドバイス含めて教えて頂けると参考にしたいです。 コロナウィスルの影響で来週も下げそうですが機関がやったと思われる金曜引けの600円上げで含み損増えました。 今後は全ての平均移動線が同じ方向で明かにトレンドが明確な時に入って少しづつ利益を上げる予定です。 夜間取引は値動きが少なく勝ちにくい気がします(11時頃には寝ますので19~22時頃は日中より出来高が少ない。夜中に動きますがリーマンには無理)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a4330

私も日経225先物だけを取引してます。 私のルールは下落可能性を評価し、限りなく少ないと思えた時にだけ買う。 そして1000円上がれば売る。 そのため最近取引したのは2018年のクリスマス頃に買って1週間後に売った。 次は2019年6月初めに買って、これも1週間後に売った それ以降は今まで取引なしです、現金100%を維持してます。 利益は年間20%を目標にしており2019年は30%取れました。 今、日経は21000円まで下がってますが、まだ下がりきってないと思えます。 なぜなら世界中の人がコロナウイルスに掛かりっきりで経済には見向きもしてない。 だから株価を上げるための方策を誰もださない、唯一昨夜FOMCが利下げの可能性をアナウンスしましたがダウは少し戻しただけで、まだまだ下がる可能性は高い。 少なくても2000円以下、できれば18000近くまで下がった時が買い時かなと思ってます。 いずれにしても下がる可能性が限りなく少なくなったと思える時までは現金で待つのが私の方針です。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 素晴らしい成績ですね。 私も日経225が未だに2万円台にいるのが不思議です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • human21

先物での取引経験はありませんが、現物取引のマイルールをお答えします。 株を購入する基準は、主に業績とチャートの2種類あります。 どちらも投資期間が3か月以内、利益率20%で売却、損失率10%で 売却していました。 質問者さんは移動平均線と言うチャートを基に売買されているようですが、 チャートの1種類だけでは的中率が低いと思います。 チャートは3種類ぐらいを参考に、全てのチャートが買いシグナルを 出したときに買い、やはり20%の利益で売るのが良いと思われます。 上記は現物買いなので参考にならないかも知れませんが、3種類の チャートを使う事で、的中率が飛躍的に上がります。 余談ですが、今回の急落は90年の日経平均のような大暴落になる可能性 があり、明日以降のNYダウの動向をしばらく注意深く見る必要があります。 遅くても3月以内には一時調整なのか、大暴落の始まりなのか見えてくると 考えています。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。