• ベストアンサー

取引の種類について

完全に初心者ですので、見当違いな質問をしている事かとおもいますが、 教えてください。 UFJ証券で口座を開設しました。 投資信託をメインに行うと選択したのですが、投資信託というものはこれは東証一部上場企業などの株を売り買いするものとは 別物なのでしょうか? 希望としては一部上場や、自分の会社の株を買いたいと思っています。 その場合、取引の種類を選択すればよいのでしょうか? 仕組みからよくわかっていないので その辺のところをご説明して頂けるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

投資信託というのは投資信託会社に運用を『託す』わけです。 貴方やそのた多数の方の資金で、投資信託会社が株式で運用します。 自分で株を買いたければ証券会社に『個別株を買いたい』と申し出れば手続きしてもらえると思います。 自社株についてはこれは最近の私の考えですが、 『万が一倒産の場合、仕事と財産を同時に失う』 ので、お勧めしません。 もう少し書籍等で投資、資産運用について勉強されてから、取引をされたほうがいいと感じています。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

ここをよく読みましょう http://www.sc.mufg.jp/products/learn/lrn_stock/system.html 初心者向け参考雑誌はこれなんか http://www.zai.ne.jp/zai/index.html それからネット証券ですと夜間も取引できるここなんか https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate

• gonbee774
回答No.2

自社株について追加です。 『自分が頑張って会社が利益をあげる。すると株価が上がって自分の財産も増える』 ということで、仕事に対するモチベーションを上げる為に多少持つのはありかもしれません。 会社に『持ち株会』があれば有利な条件で、毎月お給料から積立方式で買うことがきますので、総務部に確かめられては如何でしょう? (この場合、今回のUFJ証券の口座とは取引になります。) #実は私も入社以来しばらく、持ち株会で数千円ずつ買ってました。