解決済み

事故の相手方のドライブレコーダーの記録

  • 困ってます
  • 質問No.9609680
  • 閲覧数215
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 87% (103/118)

追突事故を受けて、相手側と主張が食い違っています。
当方は前方の黄色信号で停止しようと減速したところ、後続車に追突されました。
軽いむち打ちになって苦慮しています。

相手方は、当方が青信号で突然急減速したと主張しています。
ただ、当方のドライブレコーダーは前方のみで、かつ衝撃も大きくはなかったので、ドライブレコーダーは自動でとまらず、当時の画像は上書きされてしまっています。

このような場合、相手方の画像の提供を求めることはできるでしょうか。
裁判にでもなればできるのかもしれませんが、いまのとのろそこまでは考えていません。

手だてがあるかどうか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 16% (218/1360)

>今後の相手の出方によっては保険会社の弁護士相談に進めることも考えます。

そうなんですね。
保険会社のサービスで相談できるのなら、事前に相談だけでもしておいた方が良いですよ。

選択肢に入れるにあたって、いくら費用がかかって、いくら相手からとれるのかは非常に重要だと思います。

>ただ、契約上あくまで相談のサービスなので、どこまで手を動かしてくれるのかは限界もありそうです。

相談のサービスならば、一時間5000円の相談料が無料になる程度と考えた方が良いと思います。


>ここでいただいた材料をもとに、まずは仮差し押さえの可否などの相談から始めることを検討してみます。

相談する場合、重要な内容は下記のものだと思います。

1.あなた自身が何を目的とするのか。
2.事故の状況
3.訴訟費用について
4.現実的な損害賠償請求額
5.相手が支払いに応じない可能性が高いこと。

これらの情報で弁護士が選択肢を提案してくれると思います。

必ずあなたがとられてしまうのは、お金と時間です。
必ず必要となるお金と時間を使って、支払われるかわからないお金を支払わせようとしているのが、今やろうとしていることです。ご参考まで。
お礼コメント
momijinohappa

お礼率 87% (103/118)

重ねてありがとうございます。
相手にダメージを与えたいという訳ではなく、こちらのダメージは回避したいというところです。なので、時間とお金をつぎ込むのは避けたいです。
投稿日時 - 2019-04-24 22:03:31

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (646/2798)

基本、追突事故の場合は、殆ど後続車に非があるとされることが多い。

適正な車間距離さえ保っていれば、例え信号が青であったとしても事故は避けられていた筈という前提があるから。

また、保険会社の判断材料となる交通事故の判例集でも、追突の場合は多くの他の過失割合が生じる事案とは違い、100:0という結果になることも多い。

ご自身の手で解決を図るということであれば、保険会社の持つ法的な知識や背景
がありませんから、相手は日を追う毎に知恵を付けて対抗してくることも予想されます。

相手車両にドライブレコーダーが付いていたかどうか、そして、その画像の有無、提供を含めて、保険会社に委ねるべきですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3962/14340)

他カテゴリのカテゴリマスター
求める事はできますが、相手が応じるかどうかは別問題です。刑事事件とすれば強制的に押収する事も可能ですが、警察を介入させなければ無理ですね。
>青信号で突然急減速したと主張・・
ドラレコに証拠があるならそれを提示するでしょう。映像が逆なら要求しても提示しないでしょう。そして、不利な証拠なら消去するでしょうね、だからこそ押収が必要ですが。
お礼コメント
momijinohappa

お礼率 87% (103/118)

ありがとうございます。
やはり提出を 求めても相手側次第ということですね。
投稿日時 - 2019-04-23 18:43:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3870/16612)

他カテゴリのカテゴリマスター
保険会社に任せましょう。
お礼コメント
momijinohappa

お礼率 87% (103/118)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-23 18:47:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (122/698)

仮に青信号であなたが急停車しても
止まれるだけの車間距離を保つのは
後ろの運転手です。
なので、「証拠ではなく追突した後ろが悪い」
と主張してください。
お礼コメント
momijinohappa

お礼率 87% (103/118)

ありがとうございます。
どちらが悪いかとなると追突した方なのですが、過失相殺みたいなやりとりになっています。
投稿日時 - 2019-04-23 18:41:39
14件中 11~14件目を表示