解決済み

音楽用外付けHDDについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609548
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (409/421)

CDやspotifyからダウンロードした音楽をパソコンで聴いているのですが、容量がいっぱいになり始めました。それで外付けのHDDというのがあると聞いたのですが、おすすめがあれば教えてください。NASというのも使えるレシーバーです。パイオニアのNC-50.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3911/14066)

他カテゴリのカテゴリマスター
音楽データならそれほどは大容量とは思えないので、ハードディスクではなくSSDをお勧めします。データが壊れる可能性はHDと同じですが、HDほど扱いに気を使う必要がなく、つまりは壊しにくい。
NASはめんどくさいので、USB接続がお手軽で良いと思います。
どの程度の容量が必要なのか分かりませんが、こんなのとか。
https://kakaku.com/item/K0000986768/
お礼コメント
62pxp

お礼率 97% (409/421)

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-04-22 21:44:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (409/1581)

他カテゴリのカテゴリマスター
外付けHDDは,私が最初に使ったのは20MB(メガバイト,書き間違いじゃありません・笑)しかありませんでした。まだMS-DOSの時代です。

いまはTB(テラバイト;1TB=1000GB)の容量の製品が1万円くらいで買えるでしょう。CD1枚が600MBだとして,千枚以上も収録できる計算になります。もっと容量が小さく型落ちした製品なら,もっと安いと思います。

注意すべきは,不良セクタの存在や,クラッシュ(事故による破壊)です。HDDが1台読めなくなると,千枚のデータが飛ぶわけです。これをチェックするフリーソフトもありますので,不良セクタが異常におおいHDDは,早めに他のHDDにコピーするほうが安全です。

私は,稼働中のHDDを机から落としたことがありますが,不良セクタが激増していき,とうとう使えなくなりました(笑)。もちろん,上記のようにバックアップは取ってありました。
お礼コメント
62pxp

お礼率 97% (409/421)

早速のご回答ありがとうございます。貴重なご意見参考になりました。
投稿日時 - 2019-04-22 21:45:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1200/4102)

外付けのHDDなんて物は突き刺せばどれでも使えるからお勧めはない。
容量と、信頼性でメーカーを選ぶか、安物で良いのかお好みでどうぞ。
お礼コメント
62pxp

お礼率 97% (409/421)

ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2019-04-22 21:45:44