• ベストアンサー

外付けHDDについて

パソコンの容量がほぼないので、外付けHDDを購入しようと思っているのですが、数多くあってどれがいいのか分かりません。 BUFFALOやI-O DATAのパンフレットを見てるんですが、あまりよく分かりません。 とにかく、データが消えず、安心して残せるもの、容量は250ギガぐらいあればいいのですが、みなさんはどの外付けHDDを使用していますか? おすすめがあったら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>HDDが2つというのは、I-O DATAならHDC2のことですか?  私が使っているのは↓これです。 http://www.century.co.jp/products/35hdd/csw35u2.html  これの良いのは持っている内蔵用のHDDを二つ入れて一つのドライブとして使える点です。  BUFFALOやI-O DATAは容量が小さくなったので中身を取り出して今は内臓ドライブや上↑の中身になってます(外付けHDDの中身は内蔵用と同じ)。 >そんなに簡単に壊れるもんなんですか?  買ったその日にクラッシュ・・・ということもあれば、故障知らず・・ってこともあります。  クラッシュすると中のデータは取り出せません(出来ないことはないが、ものすごい料金が必要)ので大切なデータは複数の箇所に保存することが大切です。

vista07
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 ご回答のことを考慮して購入します。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>データが消えず、 それはムリ データが消失する多くの原因が作業ミスにあるからです ココのカテでもデータが消えた原因を突き詰めると作業ミスが多いです

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ksus
回答No.2

どちらも大差ありませんが安心して残したいなら回転数が5400くらで排熱が少なくケースにファンがついているものですね。 またどこのHDDもクラッシュすることは必ずいつかはあるのでバックアップは欠かさないほうがいいと思います。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに簡単に壊れるもんなんですか? それを考えると、HDDが2つついてるやつを考慮してみます。

回答No.1

量販店で出ているメーカーでしたら極端な性能差はありません。    価格と容量、ケースのデザインの好き好きで選べは良いです。  ちなみに両社とも使ったことあります。 極端な差はなかったです。  今はHDDが2個入る外付けHDDケースを使っています。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、どちらをお使いですか? HDDが2つというのは、I-O DATAならHDC2のことですか? 私も、2つあるやつの方がデータが安心で、いいと思うのですが、テラバイトのしかないんですね?