• ベストアンサー

外付けHDDについて

パソコンの容量がほぼないので、外付けHDDを購入しようと思っているのですが、数多くあってどれがいいのか分かりません。 BUFFALOやI-O DATAのパンフレットを見てるんですが、あまりよく分かりません。 とにかく、データが消えず、安心して残せるもの、容量は250ギガぐらいあればいいのですが、みなさんはどの外付けHDDを使用していますか? おすすめがあったら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>HDDが2つというのは、I-O DATAならHDC2のことですか?  私が使っているのは↓これです。 http://www.century.co.jp/products/35hdd/csw35u2.html  これの良いのは持っている内蔵用のHDDを二つ入れて一つのドライブとして使える点です。  BUFFALOやI-O DATAは容量が小さくなったので中身を取り出して今は内臓ドライブや上↑の中身になってます(外付けHDDの中身は内蔵用と同じ)。 >そんなに簡単に壊れるもんなんですか?  買ったその日にクラッシュ・・・ということもあれば、故障知らず・・ってこともあります。  クラッシュすると中のデータは取り出せません(出来ないことはないが、ものすごい料金が必要)ので大切なデータは複数の箇所に保存することが大切です。

vista07
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 ご回答のことを考慮して購入します。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>データが消えず、 それはムリ データが消失する多くの原因が作業ミスにあるからです ココのカテでもデータが消えた原因を突き詰めると作業ミスが多いです

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ksus
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.2

どちらも大差ありませんが安心して残したいなら回転数が5400くらで排熱が少なくケースにファンがついているものですね。 またどこのHDDもクラッシュすることは必ずいつかはあるのでバックアップは欠かさないほうがいいと思います。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに簡単に壊れるもんなんですか? それを考えると、HDDが2つついてるやつを考慮してみます。

回答No.1

 量販店で出ているメーカーでしたら極端な性能差はありません。    価格と容量、ケースのデザインの好き好きで選べは良いです。  ちなみに両社とも使ったことあります。 極端な差はなかったです。  今はHDDが2個入る外付けHDDケースを使っています。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、どちらをお使いですか? HDDが2つというのは、I-O DATAならHDC2のことですか? 私も、2つあるやつの方がデータが安心で、いいと思うのですが、テラバイトのしかないんですね?

関連するQ&A

  • 外付けHDDで御奨めか人気のメーカーは?

    私は現在、外付けHDDを使用してますが メーカーはロジテックで、しかも昔のタイプなんで 容量が40ギガしか無いです ただ、パソコン自体はハードディクス全体が120ギガで そのうちCドライヴの容量は約80なんですが 必要最低限のデーターは40ギガを切る位なんで 消えても良いデーターは諦めるかDドライヴへ 消えたら困るデーターのみ外付けHDDにバックアップしてます しかし、現在は金銭的余裕が無い為 直ぐには買えませんが 余裕が出来たら買おうと思ってます そこで聞きたいんですが 買う目的じゃなくても販売店へ何回か行って 容量等も見て来たんですが 私の知ってる限りでは 私の使用してるロジテックとバッファロー そしてIODATA位なんですが 実際に外付けHDDを御使用の方 どんなメーカーのを御使用でしょうか? また、どのメーカーが御奨めでしょうか?

  • 外付けHDDについて

    先日、2.5インチのポータブルHDD(WD/MyPassport)が突然逝ってしまいました。 その中にしかないデータがなくなってしまい とても凹んでしまいました。 これを機会に同じデータを2つ保存することにしました。 そこで、 2TBの容量で2台の外付けHDDの購入を検討しています。 例えば、 I-O DATA HDL2-A4.0を1つ [LAN接続 外付けハードディスク ミラーリング対応 2TB] I-O DATA HDCL-UT2.0Wを2台 [USB 3.0/2.0接続 外付ハードディスクホワイト2.0TB] iMac/OSX10.6.8 保存する物は、仕事のデータDTP&WEB、音楽データです。 どのタイプがよいのでしょうか? 今までは、(I-O DATA HDCL-UT2.0W)のようなタイプの外付けHDDを使用してきました。 (I-O DATA HDL2-A4.0)のタイプは使用した事無いので、少々不安です。口コミ等を見るとミラーリングしてないとか 不具合な感想が見受けられたので・・。 ※WD、Buffalo以外で何かオススメがあれば、ぜひ教えていただければと思います。お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンで使っていた外付けのHDD

    以前使っていたパソコンの容量が80GBだったため、外付けのHDDを複数繋げていました。 先週、新しくパソコンを購入し、そのパソコンが2TBも容量があるため、 外付けのHDDを、REGZA DBR-Z150 のブルーレイレコーダーにUSBで繋げて使えないかと。 レコーダーもパソコンも容量的には問題もなく、不便でもないのですが、 レコーダーで使えるようになるなら、パソコン周りも整理できるし、レコーダーに録りためて 残量を気にすることなく録画できるなあと思い質問しました。 HDD は、BUFFALOやI.O DATA のREGZAブルーレイ対応の機種です。 パソコンで初期化し、ブルーレイレコーダーに繋げれば使えるのでしょうか? よろしく願いします。

  • 外付けHDDの扱いについて

    パソコン購入時のHDD容量が厳しくなり、保存用で外付けHDDを購入しました。 保存用の為に使っているのですが、使用しない場合はUSBから取り外し電源を落として保存するべきでしょうか? それとも繋げたままで置いておくほうが良いのでしょうか? あとUSBから取り外して電源を落としても良いのでしょうか?初心者みたいな質問ですがよろしくお願いします。 購入した外付けHDDはI・O DATA製のHDC-EU1.0です。

  • 外付けHDDについて。

    外付けHDDを探しています。 Windows 7 で USBは3.0 1Tあれば十分です。 データーはDドライブのバックアップとデジカメの写真で動画はありません。 BUFFALOやI-Oデータなどを探しており購入者のコメントを見ると善し悪しがあり 迷っております。 ポータブルでも可です。 予算は1万ぐらいです。 なにかお勧めがありましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDD

    500ギガのHDD内蔵のノートパソコンを使用しています。(OSは7) 全てのデータをバックアップしたいのですが この場合どれくらいの容量の外付けHDDを購入すればいいのでしょうか? Windows8の発売のさい最後のWindows7のノートパソコンを購入する予定です。 初心者の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを購入予定なのですが、IO DATAかBUFFALOで迷っています。それと耐震のタイプにするかどうかも迷っています。容量は300GBもあれば十分かなというところなのですが、以前IO DATAの耐震HDDを使っていたところ、換気効率が悪くて壊れたのですが、BUFFALOはどうなのでしょうか?耐震でなくてもどちらのメーカーがお勧めでしょうか?

  • 外付けHDDについて

    パソコンのデータがかなり溜まってきたので外付けHDDを買う予定です。 ACアダプタが無くスタイリッシュなデザインのI・Oデータ製 HDCN-U500を購入しようと思ったのですが1つのファイルが4GBを越えるものは転送できないという書き込みを見つけました。 これは本当でしょうか? 1つのファイルが4GBを越えるものも結構あるのでもし本当だとすれば購入は止めようと思ってます。 またACアダプタが無く1つのファイルが4GBを越えるものでも転送できるような外付けHDDがあったら教えて下さい。 容量は300~500GBでお願いします。 バックアップを取っておきたいのでよろしくお願いします。

  • HDDの選び方についてアドバイスください!

    アナログTVに 「I-O DATA HVTR-BTL」をつけて使用する予定です。 録画もしたいのでHDDの購入を考えているのですが、ポータブルと外付けどちらがいいでしょうか? 容量は500GB1TBのどちらかにする予定です。 考えている機種は、 ・I-O DATA 外付 HDCA-UT1.0KC ・I-O DATA ポータブルHDPE-UT500 ・I-O DATA ポータブルHDPE-UT1.0 これまで、「BUFFALOのDTV-H500R」を使っていたのですが、壊れてしまいました。 2年ほど使いました。 このチューナーはHDD内蔵タイプでした。 HDDの容量は1TBの方が余裕あっていいのは承知してるのですが、このBUFFALOの壊れ方が、 初めは、録画できる時間が減るようになり、その後、画面がちらつくようになり、最終的には音しかでなくなりました。 当然、録画していたものは見れなくなりました。 バッファローのHDD内蔵のチューナーを再度購入も検討しましたが、どうも多くの方の口コミに故障しやすいと書いていてあり、評価が悪いので、今回はI-O DATAに決めました。 壊れにくいとか、トラブルが起きにくいという点から見たときに、HDDはポータブルと外付けどちらがおすすめでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 外付けHDDの耐久性について

    外付けHDDの購入を検討していましたが、バファロー、I.O DATAともPCに接続しても認識できなかったり、1年位で壊れたりする等の評価が多いのですが、実際どうなのでしょうか?購入について迷っています。教えて下さい。