花桃の枝の選定時期について

このQ&Aのポイント
  • 花桃の枝を切り詰める時期について知りたいです。若葉が出始めたのですが、大きく伸ばしたくないので、いつが適していますか?
  • 花桃の枝を適切に切り詰めるための時期について教えてください。若葉が出始めたので、大きく伸ばさずにコンパクトに育てたいです。
  • 花桃の枝をうまく切り詰めるためには、いつ頃が適切でしょうか?若葉が出始めたので、大きく伸ばさずに形を整えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

花桃の枝の選定時期について

花桃がもう散ってしまいました。若葉が出始めたのですが、あまり大きく伸ばしたくないので、枝を切り詰めたいと思いますが、いつ頃がいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

ハナモモは落葉樹ですから、理想な剪定時期(選定時期ではない)は 落葉期の1~2月に行います。この時期なら大掛かりに太い枝を切ら れて構いません。落葉樹でなければ梅雨明け後に剪定は出来ますが、 落葉樹の場合は根や幹が休眠している間に行う方が安全で、それ以外 の時期に大掛かりに剪定をすると枯れ込む可能性が高くなります。 剪定とは違いますが、夏場に込み合った枝や不要な枝を取り去る整枝 と言う作業はします。剪定と違うのは大掛かりに太い枝や幹は切らな いと言う事です。整枝は主に風通しを良くして病害虫の発生を防ぐ事 が主な目的の作業です。 冬場に大掛かりに太い枝や幹を切られた場合、切り口から侵入する雨 や雑菌を防ぐ意味で、トップジンMペースト等の融合剤を塗る必要が あります。ハナモモはバラ科の樹木ですから、バラ科の樹木には必ず 融合剤を塗る事が必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご返事ありがとうございます。 >枝を切りすぎて来年花芽がなくて咲かないかもと心配ですけど これはすべての花木にいえることですが,枝に「花芽のおおもと」がいつ形成されるかの問題です。開花期よりもずっと前です。これができた後で切れば,開花しません。モモの花芽は新梢に形成されます。 経験的には,前の回答のとおりの方法でちゃんと開花します。たぶん花芽のおおもとは夏にできるんじゃないかと。

po909601
質問者

お礼

早速、有難うございました。夏に花芽ができるのなら、枝摘めははやいほうがいいですね。明日でも実行します。

回答No.1

花が終わりかけのころには,新葉が伸びてきます。うちでは,そのころに「思い切りばっさり」と枝を切り落とします。しかし,ぜんぶ落とすと不安なので,葉が伸び出した枝も数本残します。 すると,切り口の回りから何本も新梢が伸びてきますので,いくつかを残して切り落とします。夏をすぎると,また前年くらいまで枝が伸びます。 このように強剪定を行う花木なので,施肥はかかせません。うちでは飼い猫のトイレ材(おがくず)を穴を掘って捨てて一石二鳥をねらっていますが,悪魔に取り憑かれたように生育と開花がいいです(笑)。

po909601
質問者

お礼

何しろはじめてなので、枝の伸び方、成長が早いので落葉の時、ご近所さんに迷惑かけるので、思いっきり短く選定しょうと思っていますので、参考にさせていただきます。枝を切りすぎて来年花芽がなくて咲かないかもと心配ですけど、やってみます。施肥も大変参考になりました。 有難うございました。