• ベストアンサー

花桃の実は食べられる?

花桃(照手姫という名前)が年々大きくなり、実がたくさん出来て困っています。観賞用だから食べられないと聞いていたのですが、実は大きな梅程度に育ち、見た感じはおいしそうです。食べても問題ないなら、近所の人が欲しがっているので、あげようかと思うのですが…。果実を目的とした品種でないものは食べないほうがよいのでしょうか?

• KCH
  • お礼率85% (125/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji-man
回答No.2

食べられませんよ!! No.1さんが言っているのは照手水蜜で照手姫とは違います。 照手姫はあくまでも観賞用のハナモモです。

KCH
質問者

お礼

やはり観賞用の物は食べるべきではないのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takosen
回答No.3

我が家にもハナモモの木があります。木を購入する時に「実は付きますが食用には適さないですよ」と聞きました。実際、梅の実大の実が成り、蟻も群がり、見た目、甘そうな感じですが、食べてみたところ、少し甘味が足りない様な感じでした。食べても良いとは思いますが、他人に差し上げるような物ではありません。しかし果実酒を作るには良いと思いますよ。

KCH
質問者

お礼

たくさん花が咲くだけに、実もたくさんなりますよね…。食べて、体に害がないようならできるだけ活用したいと思って質問したのですが、果実酒はよさそうですね。

• ATOK17
回答No.1

糖度12度有るので美味しいらしいと下記のURLに書いて有りました 美味しそうですねぇ この木は手入れは大変ですか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438155/442536/442540/
KCH
質問者

お礼

照手水蜜ならよかったのですが、うちのは照手の三色なんです。当初、鉢植えでしたが、あまり深く考えず地植えにしたところあっという間に家の二階近くまで成長しました。とくに手入れなしでも、びっしり花が咲きますが、その後の実の処理に困っています。(ぼとぼと落ちて腐るので…)