• ベストアンサー

日本語の「許可」と「認可」の違いって何ですか?

日本語の「許可」と「認可」の違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.6

ごめんなさい、 ダラダラ書いてたら、長くなってしましました。 もう一つ言葉を増やすと わかりやすくなるかもしれませんね。 許可・認可・届出 一番簡単なのは、届出です。 これは、届け出るだけで足りる。 役所に対して 僕は、OKWaveで回答行為を始めますよ! と伝える。 すると、役所は わかりましたよ、質問者様のご迷惑とならないように 回答する、と決めたならば どんな質問も自分の質問だ! と考え、質問者様の今後の人生の質を上げるように 頑張ってください。 とかなんとか役所は言うだけです。 回答しちゃダメ・・・とは言わない。 役所は、僕の届出を受け入れるしか、ありません。 僕が役所に報告するだけで足りる・・・的な。 次は、認可について考えてみます。 これも、OKを出すことなんですが 一定の条件が揃っていれば、OK するしかない。 条件が揃ってなければ、当然にOK貰えません。 けれど 条件が揃っているのならば OK 出すしかなくて 役所が独自に文句言えない。 ですから、最初に役所が条件出すんです。 OKWave回答者としての認可が欲しければ 運転免許書と健康保険証、この2つを持ってることが 条件です。 他は、なにもいりません。 2つ持ってるだけで、回答者として認可します。 こんな条件を出す。 僕は、2つ持って役所に行く。 回答者としての権利をちょうだい、2つ持ってきたよ! この時、役所の人が僕を見て なんかこいつ頭悪そうな顔してるな ダイジョブか?こんなアホを認可しても と悩むけど 2つ確かに揃ってるんだから、認可するしかない。 僕が頭が悪くても、エロい脳みそだとしても 認可するしか、ない。 最後の 許可 ですが、これが一番厄介です。 僕が許可申請をする、必要書類を全部完璧に用意し 申請をする。 それを精査・審査する。 検討してみて full-bloomは、回答者として許可できないな という正当な理由があれば、許可しないこともできる。 それが 役所の裁量 です。 許可してもいいし 正当な理由があれば、許可しなくてもいい。 その正当な理由につき 僕が、なんかそんなのおかしいよ! と納得できなければ、不服申し立て。 こんな感じなんです。 届出<認可<許可 右に行くほど、厳しくなる。 お待たせしました、これで終わりです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

回答No.7

 認可は「組織として」「審査を経て」「文書によって」のようなニュアンスがあります。許可は認可の意味を含んでいます。個人的に、その場の判断で、口頭による場合も含まれます。

回答No.5

ANo.4の訂正です。 参考URLのコピーペーストを誤りました。

参考URL:
https://chigai-allguide.com/%e8%a8%b1%e5%8f%af%e3%81%a8%e8%aa%8d%e5%8f%af/
回答No.4

参考URLをご覧ください。

参考URL:
https://soudan1.biglobe.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=9609184
noname#239865
noname#239865
回答No.3

許可とは、行政法上ある行為が一般的に禁止されている場合、それを解除し適法に行為できるようにする行政行為。 例えば飲食店営業の許可、自動車運転免許がそれにあたる。 認可は、行政庁が第三者の行為を補充してその法律上の効力を完成させる行政行為。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

許すと認めるの違いと同じかと。

関連するQ&A

  • 「承認」、「認可」、「許可」の違いを教えてください。

    「承認」、「認可」、「許可」の違いを教えてください。 「承認」、「認可」、「許可」の違いが今ひとつ判りません。 どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 認可と許可の違い。

    認可と許可の違い。 ぐぐったりするとこの質問は既出らしく、 回答とか答えがいろいろ出てくるのですが、 どの答えも抽象的すぎて難しいです。 「第三者の法律上の行為の効力を補充」 ここで言う第三者はどういう事なのか?効力を補充するとは? とにかくチンプンカンプンです・・・。

  • 許可・認可・承認

    危険物取扱者の勉強をしていますが、許可・認可・承認・認定の区別がピンときません。 認可は許可と違って意図的にやらないこともできる、と聞いたことはありますが、 承認と認可の違いが特に解らないのです。 一つ一つ事例ごとに憶えればよいのかもしれませんが、 法律は専門でないのでイメージがないと憶えにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 【ビジネス日本語】日本語の承認と許可の違いを教えて

    【ビジネス日本語】日本語の承認と許可の違いを教えてください。

  • 許可・認可・承認・認定について

    法令上、許可・認可・承認・認定の違いは何なのでしょうか。教えてください。

  • 許可と認可

    許可と認可という言葉、正確にいうと ちゃんとした定義があって、使い分けが必要 だと思います。広辞苑等を見てもはっきり 分かりません。どなたか教えて下さいませんか!

  • 役所の認可や許可について

    役所の認可や許可について 変な質問で申し訳ないのですが、役所で行われている申請に対しての認可や許可は何を基に審査をしているのでしょうか? 一般に公開されている法律に照らし合わせているだけなのか、それとも各役所で独自の基準があり、それに照らし合わせているだけなのでしょうか?

  • 承認、認定、認可、許可

    今航空法を勉強していますが、法律に出てくる 承認、認定、認可、許可のそれぞれの違いが分かりません。 過去数件似たような質問があったので拝見させていただきましたが、リンク切れだったりで理解できていません。 よろしくお願いします。

  • 日本でdsda認可はあり得るのか?

    日本でdsda認可はあり得るのか? 日本国内でがdsdaは許可されてません。 しかし、電話をしながらハンズフリーにしてブラウジングってシチュエーションは存在すると思います。 国内でもdsdaが許可される日は訪れるでしょうか?

  • 認可、許可、資格について

    以下の商品をインターネットオークション、またはインターネット販売で取り扱う場合、なんらかの認可、許可、資格が必要となるのでしょうか? 1、宝石、貴金属などの宝飾品 2、食品 3、書籍(古本) 教えてください。