締切済み

不機嫌になりやすい人が多い世の中でどうしたらいい?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9608994
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (819/819)

40代 妻 子(2人) 居ります。
会社でも家でも 商店や学校や色々なところでも 不機嫌になりやすい(怒りやすい)人がいます。
男性よりも女性の方が 感情を表に出しやすいので 不機嫌さをぶつけれることが多いです。そして母親をしている人は特に不機嫌になりやすい(怒りやすい)です。

私は そういう人々に対しては 適応できないので 離れるか 萎縮するか 反撃して相手に傷害を負わせるかの 3択になってしまいます。
傷害を負わせるの犯罪ですし 好まないので 行動化はしません。

そんな世の中で 心穏やかに 楽に生きていくにはどうしたら良いでしょうか?

この質問をするに至った動機としては
昨日 外食へ出かける時に 子供(小学6年生の娘)が 行きたいお店を聞かれて 母親に 答えた後 私だけに聞こえるように あぁヤダ行きたくない見たいなことを言ったので 驚きました。何故ウソをついたのかを尋ねたら 母親に怒られるのが怖い・毒親気味だという旨を言っていました。

子供の言うことは最もだと思いましたが、家庭と会社とスーパーや学校行事や色々なところで家族連れを見かけますが、私の妻よりも激しく怒っている母親が多々見受けれらますし、子供に聞いても友達の母親は 我が家よりも もっと激しく怖いとのことです。

私自身もこのことでは困っていますが、大人であるため自己裁量があるので 怒る人となるべく関与しないように距離を開けたり 諸々の企ててそういうのを避けるようにしています。
子供は自己裁量も経験も知識も力も少ないので、それを求めるのは酷だと思います。

不機嫌になりやすい人が多い世の中でどうしたら良いのでしょうか?

まとまりのない乱文で失礼しました。アドバイスいただけると幸いです。

回答 (全5件)

• 回答No.5

穏やかに過ごすには、そういう人とどう対処するか、を考えがちですが、私は違う見解を持っています。

まず、物事には何かしら因果があります。

イライラや怒りの原因が些細なことなら、その物事に注力してしまっている現状に問題があるとして、本来やるべきこと、重要なことにプロセスをシフトします。
何もないのに突然怒ったりする人は除きますが、ほとんどは、誰にも何かしら怒る理由、言い分がありますよね。

で、その原因というのが、些細なことの場合、怒る方も怒られる方もなんでこんなことで、、と思いつつ、怒らざるを得ない。人間ですから吐き出さないと病気になります。

些細なことで家族や人間関係が揉める時間を、何かしら重要なことに取り組む時間に変更すべき、かと。

本来やるべきことに集中出来ていればくだらないことにエネルギーをさく余裕もないので、些細なことで怒る気持ちも生まれませんし、どうでもいいことでわかりあおうと炎上することもありません。

要するに日々取り組むテーマが重要で、その視点でお互いコミュニケーションを取れば無駄に怒ったり怒られたりすることも減ると思います。

行動習慣がきちんと目的に沿ったものであれば、お互いの意識や原則が明確なので子供も自分の考えに基づいた意見を言えますしね。

ファミレスで、本当にくだらないことで喧嘩し合っている家族を見かけたことがありますが、
そんな暇があるのならもう少し高い意識高いを持ち、毎朝眼が覚めるのが楽しくなるような生活を家族で取り組めば良いと思います。そういうのを見つけるのが親の役割で、親の価値観や些細なことでガミガミ言うのは親にしか出来ないことを放棄していると思います。

私の子は整理整頓ができずに、よく忘れ物をしていましたが、習い事や勉強、などで真剣に高みを目指し始めた頃には、自分である程度できるようになりました。目的意識があれば怒られたら納得もできますし、違うなら違え、と言えます。
親なら見守るのが大事かと思います。
お礼コメント
gdbnb6c

家族内で目標の見える化(場合によっては共有化)が出来ていれば良いんでしょうが、
タブーなしに 理路整然と物事を進めようと し始めると 理屈で進めるなんてけしからんと怒っちゃうんですよね。
女性の悪口を言うわけではありませんが、他の家庭の話を聞いても 仕事みたいに問題解決的に家庭運営に取り組むと奥さん怒るみたいです。

イメージ的には西野かなさんのトリセツみたいなことです。
自分のためであると同時に 妻や子供のために 見える化して 理路整然と 解決しにいく片鱗を見せると 怒って叩かれるという 形で 萎縮して行きました。

迷子状態です。

とても不謹慎ですが、超大災害でも起こって 当たり前の有り難さに気が付いてくれなければ 抜本的な改革は難しいのかとすら 思っています。

とはいえ、子供はしっかり見守って行きますし、
「パパは怒らないし、本当に困るレベルになったら 何とかするから 言ってね。もし、パパが怒ってしまったら、それも言ってね」と伝えてまして、子供の逃げ場は作っているつもりです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-22 10:18:38
  • 回答No.4

母親に言いたいことを言えないって辛いですね。いって、自分が親になった時、優しい親になれるかも自信ない感ありますが。
母親、いっぱいいっぱいなんでしょうね。それか、ストレスが引き金でホルモンバランス崩れてるとか、そうなると、誰とか関係なしに、嫌なものは嫌ってなる気がします。ので、子供には、あなたが嫌われてるわけじゃない旨、伝えた方がいいかもしれないです。
若い女の子なら、男もそうかもしれないですが、自分がどうしてもほしいものが手に入らない状態の時、イライラしますよね。美とか、健康とかを含めて。
お礼コメント
gdbnb6c

そうですね。感情を抑えるのも 露骨に表すのも 良くなくて、上手に表現することが 必要ですね。

その点を 義務教育等で教えるべきだと思うんですがね。日本ではそういうのは中に浮いてる気がします。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 12:10:47
  • 回答No.3

確かにgdbnb6cさんの言われる通り最近の世の中は、ぎすぎすしてるように感じます 何故かは私も分かりませんが皆、余裕がないですね 他人なら無視や近寄らなければいいですが、家族ではそうは言ってられませんからね
私の場合、出来る限り家事を積極的に手伝う、それも然り気無く、恩着せがましくならない様にしてます それですこでも奥さんの負担が減れば、余裕が出来ます そうなれば良い循環になるかなと思います
ただ、gdbnb6cさん自身がイライラしては本末転倒です 私の場合は、かれこれ20年程続けてますが、毎日ウォーキングしててこれでストレス解消しています これが私にはストレス発散に最適で、なんか最近イライラするな、元気が出ないなと思ったら何時もより多く歩くとスッキリします
兎に角、gdbnb6cさんは家長です 家庭を纏める責任者です お互い大変ですが頑張りましょう
お礼コメント
gdbnb6c

家族は 生活については共同体ですので 協力して少しでも居心地が良い様にしていきたいと思います。
居心地が良い空間を守るために 怒りの感情を我慢することも 有効だと思い自分自身は我慢しています。

ただ、感情については 家族といえども独立しています。心は依存してしまうと不幸になると学びましたので なるべく 心的リソース不足は自己解決するように努めています。

子供はまだ小学高学年なので、心については独立した1人の人間であると認識を持ちつつも 親が少しサポートする必要があると思っています。
母親が頻繁に怒ってしまうのは 逆方向だと感じますが それもまた 人の心に土足で踏み込むわけにはいかないので 難しい問題です。

見守ることくらいしか出来ないと感じていますが、見守ることがとても大切なんじゃないかと思います。
いざ命にかかわるような大トラブルに発展しかかったときは、暴力でも何でも使って子どもを守るというつもりでいます。

自分の家庭だけが特別悪化しているなら 妻へ話たり 第三者の介入等も依頼したりもしやすいですが、そうではないみたいで 難しくて方向は見出せません。

アドバイス ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 11:40:58
  • 回答No.2

ヤクザになれとまでは言わないが、体を鍛え、コワモテになることだ。
どんなに不機嫌になろうと、ヤクザに喧嘩を売る女性はいない。
なんだかんだ言っても最終的には力だよ。
お礼コメント
gdbnb6c

国で言うなら 北朝鮮とか中国とか みたいに 威嚇・威嚇で 自分の利益を最大化することを目指すことが ベターなようですね。
なんか 世の中に絶望してしまいます。

しかし、現実逃避してもしょうがないので ヤクザ的な方向で自分の利を守るようにしようと思います。
ちなみに、下っ端は 武力(暴力)威嚇でものを言わせますが、親分クラスになるとズル賢さでものを言わせるので そっち方向で行きます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 10:45:07
  • 回答No.1

不便に慣れさす事です。
極端にいえば無人島などに引っ越す。
男や子供は外で不便、理不尽に悩まされています。
現代人、特に専業主婦は(どうかは分かりませんが)便利な世の中になった為に、思い通りになら無いものが少なく、イライラをつのらせ発散する場所も無く、当れる所を見つけて当たり散らします。
何もない所に住んで、常に不便の連続であれば昼明るい事にさえ感謝し、手に入らないものを欲しがる事が少なくなり、家族で話す事に満足し穏やかになるでしょう。
お礼コメント
gdbnb6c

なるほどぉ と思いました。
ある面では 主婦になると人格が後退してしまうということですね。
子供が成長し 母が後退し 逆転するということで、、、、
悲しい 世ですね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 10:40:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。