• 締切済み

写真の撮り方を指示してくる

私の彼氏は写真は撮りませんが 私は旅行などへ行ったらパシャパシャスマホで写真を撮ります。 珍しい物や良い景色を見たらパシャパシャ撮るのですが それに対して彼が 「この角度から取った方がいい」とか 「もっとここをズームさせて撮った方がいい」と言ってきます。 別に私は取れれば細かい事は気にしないので 「そうやって撮りたいのなら自分で撮ってよ」 と言うのですが 彼は自分では撮りません。 彼のスマホももちろんカメラ付です。 彼は普通のサラリーマンで写真家でも趣味で写真をやってるわけでもありません。 何度も何度もこういう事を言われてイライラするのですが 何で彼はそんな事を言うのでしょうか? 「そうしたいならそうするから口出ししないで」 と言っても何度も言って来てしつこいです。

みんなの回答

回答No.3

僕も彼が何を言いたいのか? 何を望んでいるのか? 解りませんね。 ちなみに、僕は小学校のころからカメラが好きで高校時代から一眼レフを使っていますので、女性に対しても多少はアドバイスなりおせっかいする時が有ります。 『良い写真』とは、一発必中で撮影できるものではありません。 幸いに、デジカメ(スマホ含む)はフィルムの残りを考えなくて良いので、できる限り多く撮影して、ダメなモノは消去することがポイントですね。 それはさておき、『恋愛』で大切なことは『相手の良い部分を探す』ことではありません。 お互いが『相手の嫌な部分を許容出来るか』を自分自身に問うことです。 相談者様が彼の行動を許容できないなら、「そんなに煩いなら一緒に居る意味がないよ。つまらないから別れよう。」と言うことです。 そこで彼が反省して「ゴメン、もう言わない。」と言うのか? 「何故? 俺は良い写真が撮れるようにアドバイスしているだけだよ。」と開き直るのか? 許容できない恋愛相手と交際を続けるのは、おカネと人生のムダ使いです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

めんどくさいね(^_^;) 黙っていられないタイプなのか?単なる教え魔なのか?…指示したがり屋にも感じる。 暫く撮らないでいてみては。 そうすれば「どうしたの?」と聞いてきますよね、そこで「色々と指示されるからイヤになった」と言ってみては。 後は同じ言葉を言い続けるしかないのかな。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

教え魔ってやつですか。どこの世界にもいますね。 本人には自覚がないので、厄介です。 そういう人は、実力で見返すことができればスカッとジャパンですけどね。

関連するQ&A

  • 写真嫌いの彼

    彼の写真嫌いについて相談させてください。 彼(30代前半)私(20代後半)付き合いは約2年ほど。 今年中に、結婚式を行う予定です。(まだ籍は居れていません) 今まで大きな喧嘩もほとんどなく、仲はすごく良かったと思います。 現在、結婚式の準備を進めているのですが、 受付前に、彼との思いでを集めたアルバム等を飾ろうと思っていたのですが、 彼とのツーショットをほとんど撮っていない事に気がつきました。 彼は写真が趣味で、1眼レフのカメラを持っています。 旅行や出かける時などは、必ずと言っていいほど持ち歩いているのですが、 被写体はほぼ景色です。時々、私を撮ってくれるのですが、 2人のツーショット等はほとんど撮った事がありません。 私が携帯のカメラ等で撮ろうとしても、必ず顔を隠します。 恥ずかしいからと言って撮らせてくれません。 隠れて取ろうとしても、必ず気づいて避けようとします。 なので、撮れたとしてもブレブレの写真ばかりです。 説得して、やっと撮ってくれたとしても、ほとんど俯いている写真です。 何で撮らせてくれないのかと聞けば、 「写真写りが悪いから…」「恥ずかしいから…」と言う理由です。 私だって写真はあまり好きではありません。 可愛いわけでもないし、写真写りが悪い方ですから、写真は嫌いな方です。 今まで、カメラに極力映らないようにしたりしてきた方です。 でも、アルバムがあったら、いつか見返した時にこんな事あったね~と、 話したり出来るから、写真を撮っておいた方がいいなと思ったのです。 ですが、昨日写真を撮らせてくれなくて遂に喧嘩になりました。 数日前に「結婚式の為に色々と写真を撮らないとね!」 「そうだね!色々撮ろう!」って言いあったばかりだったのに、 この彼の態度に「そんなに嫌なのか」と怒りと呆れと傷きました。 もう二度と彼との写真なんて撮らないと決めました。 と言うか、もう撮りたくありません。この件を思い出してしまうと思います。 写真が嫌いなんだからしょうがない。無理強いしては駄目だ。 って事は分かっているつもりなんですが、 お互い、思いでを残しあおうと話し合ったばっかりなのに、 撮らせてくれない意味が分からなくて、イライラしている自分がいます。 どなたか、同じ境遇の方おられませんでしょうか。 その時、どのように自分自身、納得されたのか、 また、結婚式の際はどうされたかも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 彼にどんな写真を送りますか?

    遠距離恋愛中の彼から「写真を送って!」と言われました。 私も彼もカメラを趣味としてるので、最近撮った写真のことかな?と景色の写真を送ったところ、 喜んではくれたのですが、私自身の写真も送ってほしいといわれました。 でも最近写真をとっていない&思いつくのは変な顔ばかり(苦笑)、 なので少し前の旅行中の写真を送りました。 でも・・もしかして私の顔写真がほしいわけではなく 「こんなことがあったよー」っていうような自分もうつった写真を送ってと言われてたのかなと思って。。 そうだとしたら、いきなり何のゆかりもない、自分が写った写真を送ってしまい、検討違いだった?!と・・(苦笑) もし彼女(彼氏)に写真を送ってと言って、 前の何のゆかりもない写真が送られてきたら、ひきますか?

  • カメラや写真が趣味の人

    こんばんは。 カメラを趣味にしている人、写真を撮る事が趣味の人が どういうきっかけで趣味になったか興味があります。 最近、携帯のカメラで色々と撮影したりするのが面白くて 今度カメラを購入して色々と撮影してみたいと思うのですが これって新しい趣味になるでしょうか。 景色の綺麗な所に行って、色々と撮ってみたいと思っています。 カメラに関しては全くの初心者で、シャッタースピードや 絞りなどの用語の意味もわかりません。 これから雑誌などで勉強していきたいと思ってますが・・・ カメラが趣味の方、カメラにハマったきっかけ、 初心者にお勧めのカメラやHPなど、 カメラに関する事を色々と聞かせていただけないでしょうか。 ちょっと変な質問ですが、よろしくお願いします^^

  • 人物写真で背景をぼかしたい

    カメラは本当に初心者です。 趣味で友達同士で集まって 写真を撮りあったりしています。 後ろの背景が綺麗な場合は良いのですが、 ごちゃごちゃとした背景の場合、 写真集などで見る写真のように 背景をぼかせないかなぁと思うようになりました。 使っているカメラはPanasonicの LUMIX FX7です。 自分でも背景をぼかす方法を調べてみたんですが、 「ズームして撮る」 「絞りを開ける」 という方法しか見つからなくて・・・。 私の持っているカメラは絞り機能が どうやらついていないみたいですし、 ズームも公園などで周りに人がたくさんいたら 邪魔になりますし、何を撮っているのかと 不審に思われないかなぁと思いまして。 人物写真で背景だけをぼかす方法をご存知でしたら 是非教えて下さると嬉しいです。 (パソコンでぼかす、というのは  無しでお願いします)

  • 写真がざらついている

    35mmフィルムのカメラです。 ISO400のフィルムを使うのが一般的だと思うのですが、400でもざらついてしまいます。 こないだ結婚式があり写真をとったのですが、ざらついています。 カメラには4倍ズームがついているのですが、ズームを使ったのと、使わなかったのとでは、ざらつきもちがうのでしょうか? あまりズームしていないものは綺麗なのもあるのですが、全体的にみるとやっぱり汚いです。 カメラの調子が悪いのでしょうか? フィルムカメラの方が綺麗ということで、35mmフィルムカメラにしたのですが、これだと、デジカメの300万画素の方が綺麗なように思えるのですが・・・。

  • なぜ写真はどこから見てもこちらを見ているの?

    こんにちは 何故カメラ目線の写真は、どの角度から見ても、自分の方を見ているように見えるのですか? 現実の人は、目線を向けている方向から自分がずれると、自分の方を見ているようには見えませんよね。

  • 写真を撮ったのですが。。。

    昨日、学校でイベントがあり写真をたくさん撮ったのですが、先ほどパソコンで見てみたところ青色っぽい横線が写真全体に入っていました。しかもほとんどの写真に↓↓ 考えられる原因は・・・かなりズームして撮ったことぐらいです。自分のカメラはデジタルズームしか搭載していません。そして昨日はズームを最大にして撮影しました。これが原因でしょうか? 写真屋へ持って行き現像するつもりですが、現像してもこの青色っぽい横線は残りますか?以前もかなりズームして撮りましたが(パソコンでは見ずに現像に出しました)まったく現像した写真にはなにも影響は残っていませんでした。 わかる方、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • スマホでの写真撮影枚数?

    ここ2年くらいスマホで写真撮影をしている20歳代の若者を見かけるのですが あのスマホでの写真撮影枚数は、何枚くらいの容量を保存することが できるのでしょうか? またデジタルカメラと比べても近距離の景色を撮影するだけなら 遜色はないのでしょうか?

  • 写真の面白さを教えてください。

    中年男性です。 これから写真を趣味にしたいのですが。 ずばり趣味としての写真の面白さって何でしょうか。 いまひとつよく分かりません。 小生、これまでカメラを手にしたことはあるものの、旅行に行ったときなどにただ風景や人物を記念に残すために何も考えずにパチパチと撮っていただけです。 でも、写真を趣味とするからには、写真を芸術の一つとして捉え、素人なりにも内容のある何かを表現しているような、さらに言うならば何かを訴えているような写真を撮りたいものだと考えています。 まだ、コンデジしか持ったことがありませんが、近いうちに一眼レフを買いたいと思っています。 写真の面白さを究めるためには、どんな勉強をしたらよいのかも教えていただけると助かります。 よろしくご指導ください。

  • 高い一眼レフを子供の写真撮るために買う人って

    スマホで十分じゃないですか。 14万なんて1日働けば帰るはした金だよと言えるならいいですがそうじゃないなら旅行中でも普段でも高いカメラを買っちゃうと行動が制約されないですか。 三脚もレンズも重いですし、カメラが趣味ならそれでいいんでしょうけど、そうじゃないのに買う人って何なんでしょうか。 レンズ越し液晶越しよりその場で自分の目で見ることのほうが大切じゃないですか。 子供ができたら意味がわからなくてもとりあえず買うものなんでしょうか。 感覚がわからないです。 詳しい方がいたらお願いします