• ベストアンサー

靴を買うのは夕方が良いというのは本当?

靴を買うのは夕方が良いと、よく聞きますよね。 朝から靴を履き続けていると、夕方に足がむくむようになる。  だから、夕方に靴を選んだ方が、きつくなく丁度よいサイズが選べる ・・・ ところが、私の場合は逆なんです。 朝、会社に行く時に靴を履くと、掃きなれた靴でも、とても窮屈な感じがするのですね。  それで、夕方になると靴の中が、ガバガバした感じになって、大きくなったように思うのです。 もしかすれば、掃いている内に皮が伸びてきているのかな、と思ったのですが、靴屋さんは 「一日の内で、そんなに伸びたり縮んだりはしない」 という説明でした。 それから、靴を買うのは午前中がいいのか、夕方がいいのか、迷うようになりました。 どうかアドバイスお願いします。

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarang
回答No.1

一般的には夕方の方がいいと言われていますが、 個人差がありますよね。 足の形や状態はみんな違いますから、 自分が一番履き心地がいいものを、 朝でも夕方でも納得して買うのがいいと思います。 窮屈な靴や足の状態が良くないのは万病の元ですから、 自分に合わせるのが一番です。 ちなみに、左足で選ぶのがいいです。 ほとんどの人は右足が利き足のため、 軸足の左足の方が若干大きいからです。 これも一般論ですが。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  > 朝でも夕方でも納得して買うのがいい ・・・ そうですよね、個人差がありますよね。 安心しました。

その他の回答 (1)

• 33576
回答No.2

あくまで一般論ですし、個人差はあるでしょうね。 どんな靴をお求めかはわからないのですが、 デパートや専門店に行くとシューフィッターという 専門家がいます。 一度相談されてみてはいかがでしょうか!?

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一度相談してみます。