技能実習生制度(徴用工)とは?

このQ&Aのポイント
  • 技能実習生制度(徴用工)は、外国人が日本で技術を学ぶ制度です。
  • 実習生は多額の借金を背負い、日本に来る夢を抱いています。
  • しかしこの制度では、賃金が少なく労働条件が過酷で、彼らの悲惨な状況が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

技能実習生制度(徴用工)

外国人の技能実習生制度が始まりました。 実習生は日本に来るために母国に多額の借金を作り希望を持って やってきました。しかし、中小企業やサービス業での1ヶ月の報 酬は朝8時から翌朝の2時まで20日以上働いて6万円~12万円 と少ない。母国の借金と家族への仕送りは出来ない。仕事も雑用 で技術処ではない、徴用工(奴隷)扱いで、結婚すれば解雇され 帰国を促される。日本が好きでやって来た「中国・ベトナム・カ ンボジアなど」帰るところが無く、駆け込み寺的シエルターにお 世話になっている。日本の印象が恨みが世界中に広がらないよう に願うばかりです。こんな中途半端な制度を日本の優秀な最高の 地位にいる人が作ったのか、命を懸けていないから人の苦しみが 解らないから、面倒くさいから細かい事は丸投げで済ます。これ が実態だと思います。残念です。日本人も少なかれ影響され共倒 れすると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ご考察の通りですね。 待遇の悪さは世界中にSNSなどで知りわたっており、外国人労働者は台湾や韓国に行っています。 この外国人労働者問題ですが、技能実習生を福島原発に送り込むのだそうです。 五輪の前に外国人を人柱にして除染作業に就労させるのが安部の本心の一つなのでは? こんなことしていては外国人の信頼も得ませんし、移民志願者は出なくなるでしょう。 結局安部政権は、汚い仕事は外国人、という考えなのでしょうね。 そのくせ、金持ちの外国人には一ヶ月だけの健康保険加入させて高額医療を格安で受けさせてるのですから。 日本の医療保険は上昇し、労働力な外国人には信用されないクズ国家に成り下がりますよ。 もうすでにクズ国家になり始めてますけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昔、南部のアメリカがアフリカから黒人を連れてきて、奴隷にしていた 時代を思い出させました。今こそ方法は違えど、現代版の奴隷的扱いの 様に思えます。少子化人不足とはいえ、人道的に反する行為は世界に知 れ渡ると思います。日本にいる自分たちも海外へ仕事や遊びで行く人達 も肩身のの狭い思いをすると思います。

その他の回答 (8)

• koncha108
回答No.8

> それを厚生労働省や他の省が協力して外国人の生活を追求し、不 自由が無いよう管理すべきではないか。段取りも要領も下手なのは公 務員の欠点です。 その通りですね。私はそれでも少し楽観的に考えているのは、人手不足で外国人労働者も取り合いになっている中、海外とも労働者の誘致で競争しなければならなくなっていて、売り手市場になってきているのでいやでも改善するだろうと言うこと。そうなると今度は社会の一員としてどう受け入れるかと言う話が焦点になってくると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

外国人の人生を日本人が変えてしまう。良い方向に行けば 良いが悪い方向に行けば治安が心配になる。良い友好国に 成れると良いのですが。日本人は15歳から結婚し子孫を 沢山産む事が30年先の日本を担える力となると思います。

• koncha108
回答No.7

#6です。 > 外国ではどのように思われているのでしょうか。 正直わからんです。と言うのも、技能実習制度は日本の受け入れ側(大きな企業の場合は直接窓口になるけれど、中小の場合は間に窓口団体が入る)だけでなく、送り元の国側の窓口団体の素性にも左右されるから。それと今のようにSNSが広く普及している時代に日本に応募する実習生が先に実習生として日本に来ている人の情報を全く知らないで連れてこられると言うことはありえないと思います。ところが、国によって募集をかける団体が仲介、渡航、したく金的に多額の借金をあらかじめ実習生の負わせたり、親の借金を肩代わりしたりするようで、そう言うケースで日本に来た実習生はしばらくはその借金を返すために働いても手元には何も残らないようです。これらの海外の団体も日本側がチェックして悪質なところは認定取り消しをしているようですが、それが追いついているのかどうかまで追い切れません。 そう言う管理まで含めると適正に制度運用がされているとは言い切れないと頃はあるのだと思いますが、応募したり送りだす側からすると、騙されて日本に連れてこられたと言うものでも無いと思います。今は条件面では韓国、台湾、香港の方が日本よりも良いようですが、それでも日本に来たいと思っている人たちは多いようです。 もう一つの問題は技能実習制度にせよ、特定技能外国人受け入れ制度にせよ、批判する人には外国人実習生、労働者の人権や海外からの評判を心配する人と、そもそも外国人に日本に来て欲しく無人がいて、それが混在して制度の批判になっていて、話がわかりにくい。更には、今の政権を批判したいからともかく反対と言う人もいます。私は日本はもっと外国人労働者を受け入れるべきだと言う考えなので、制度の批判よりは運営に対して正しく行われているかに目を向けたいと思っています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

外国人の技能実習生受け入れは賛成ですが、日本が受け入れた以上は 外国人も人間です。服を着ること、三食(朝・昼・夕)を食べること、 国が管理している空いている宿舎に入れて寝るところを確保させるこ と、それを厚生労働省や他の省が協力して外国人の生活を追求し、不 自由が無いよう管理すべきではないか。段取りも要領も下手なのは公 務員の欠点です。

• koncha108
回答No.6

技能実習制度の問題は報道や国会での野党の質問でよく聞くので私も問題視していたのですが、最近である首都圏近くの比較的大きな事業所でベトナムやフィリピンからの実習生の子たちの仕事ぶりをまじかで見るチャンスがあって、報道されていることが全てではないことを知り、考えも少し変わりました。 ところで質問の冒頭の > 外国人の技能実習生制度が始まりました。 ですが今年度から導入は新制度で、まだ結果も出ていない一方、元の実習制度は26年ほど前から始まっているので、何に対してどう言うポイントでの質問か具体的に計りかねるところがあります。批判のための批判じゃないですよね?これまでの制度で報道や野党から批判されている事と、新制度が導入されることがごっちゃになっていたりしませんか? 私が関わっている職場では、生産での作業をやってもらっていますが、みんな若くて手先が器用で飲み込みも早いのでとても頼りにしています。住居や光熱費は会社が提供しているのでただ、通勤もバスが送り迎え。朝9:00から始まって18:00にはきっちり終わり残業なし。土日は確実に休めます。作業の合間に技能研修や日本語研修があって、技能認定試験も会社負担で受けます。その会社で研修を担当している人が漏らしていたのは、技能認定試験に通ると旧制度では3年で国に帰らなければいけなかったものが新制度では2年延長でいられるのだけど、同じ会社に戻ってくるとは限らず、せっかく教えても他社に行っちゃうかもしれないんだよなと言う悩み。強制労働的なイメージは全くないしむしろ優秀な人材は大事にしないと取られちゃうと言う危機感。 たしかに手当ては低いですが住居や教育を含めるとこの会社に限っては決して悪い待遇ではないです。田舎なので遊ぶところもないかわり食費も安いです。ただいつもお金がないない言っていることからすると、借金を返さないといけなかったり仕送りで手元に残らないのかなとは思います。でもそれは実習制度の問題と言うよりは、それぞれの国や家族の問題かと思います。いずれにしても職場ではわきあいあいと楽しそうだし、社員にも大事にされています。 報道で問題点が何度も伝えられているので、問題ある受け入れ先もあるのでしょうが、一律問題があると考えるのは間違いだと言うことも知りました。 実習生制度とは別に今年度から特定技能外国人の受け入れも始まりましたが、こちらは日本人と同等以上の最低賃金が保証されます。東南アジアの人材は日本、韓国、台湾、香港に加えてヨーロッパで取り合いになっていて、外国人受け入れ制度では日本はかなり出遅れているので、賃金などが需要供給の関係と人材争奪競争で決まる制度は今は必要で今のタイミングではうまくいくと思います。制度よりも受け入れ側の対応、体制が追いついていないことが懸念で、そこも制度で決まっている監視制度がどれだけワークするか。それに対しては今とやかく言うには早い。でも元々私は特定技能外国人受け入れ制度が始まれば技能実習制度は必要ないんじゃないかと考えていたのですが、現在関わっている企業と実習生の様子を見ているとちゃんと運営すれば技能実習制度もそれなりに意味があると思いました。 徴用工に例える前に、実態を把握して問題があるとしたら制度の問題か運営運営の問題か、はたまた出身国の悪徳業者の問題なのか、問題がある受け入れ先はどれくらいの比率なのかを知る必要があるし、報道も悪いところだけでなく全体像も客観的に調べるべきと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

回答者様の職場会社は優良であると解りました。 テレビの報道や新聞雑誌で取り上げている内容 はブラック会社の氷山の一角で、日本のイメー ジが全部その様なブラックなのかと思わせる悪 い風潮被害のような感じになっています。外国 ではどのように思われているのでしょうか。

• guchiliy
回答No.5

「維共共闘」ポスターを作る自民党のやりそうなことっ . https://ta9as1.web.fc2.com/jikyoh.html

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

良く解りません。

• roadhead
回答No.4

国は日本企業の安い労働力が欲しいと言う要望に応えて悪法を又、作ったと言う実態です。 韓国や中国、北朝鮮などが問題にしている徴用工問題が今も変わり無く行われている様なものです。 日本が世界から総スカンを喰らうのも時間の問題でしょう。 北朝鮮より酷い国です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

技能実習生に補助金は出るのですか。日本へ技術を習得するという 名目で、優良な会社またはブラックな会社に「低賃金・雑用仕事」 働いて一人前になって母国に帰る。借金で背水の陣、母国の家族に 仕送りもできない。もし日本人が中国へ行き技術を学ぶため交通費 生活費を親から借金してでも行きますか。まだ日本は裕福だから可 能ですが、貧困の国では苦しい命がけの選択だと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/global_cooperation/index.html これ読んでみたのですが 技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り なんて書いてあります。 僕が思うのは 人つくり、とかなんとか上から目線的は話は おいといて 中国・ベトナム・カンボジアなどと 一緒に日本を盛り上げる。 ついでに 自国に持ち帰れる日本のいいところがあるならば 持ち帰ってください、日本はできることは なんでもやります。 のような 共存型、でいいのではないでしょうか? 共倒れしてからでは遅いですし。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

少なくとも日本での生活(衣・食・住)の保証だけはしてあげたい。 その上で働いた報酬は(借金返済・親の仕送り)にすれば良い。後 は技術を習得して母国に帰ればよいと思います。国は自衛隊の様に 「衣・食・住」を無料化し、国有財産である空きアパートは無償で 居住させる。空きアパートを有効に使い、住んでいないのに維持す るための税金を無駄に投入してはいけないと思います。

noname#236282
noname#236282
回答No.2

>これが実態だと思います どんなデータをもとに実態だと言えるのですか? 独自調査でもしたのですか? それならば、その調査結果を示さないで言い切るのはどうかと思いますが。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

根拠は、テレビ報道や新聞雑誌などで知りました。 これをなんとも思わないのが不思議な日本人です。 氷山の一角、何も無かったように流してしまう。 中国や北朝鮮の精神になっていて、古来の日本の 精神は何処へ行ったのでしょうか。疑うのでした ら新聞や雑誌を読んでください。それさえもでた らめと言われるならば、日本は末期だと思います。

• t_ohta
回答No.1

> 外国人の技能実習生制度が始まりました。 いつの話をされているのでしょう。 技能実習制度は導入されて25年経つ制度ですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ころころと名称が変わり、言葉遊びになっていて、 ごちゃ混ぜに成っています。しかし、内容は同じ で外国人の扱いも変わらない、その中で最近の報 道がブラック企業を取り上げて、すべてがそうで あるかのような印象を持ちました。どこまでが本 当でどこまでが嘘ですか、解りません。今の国会 も嘘だらけなので、だれを信用すればよいのでし ょうか。