技能実習生制度(徴用工)とは?

このQ&Aのポイント
  • 技能実習生制度(徴用工)は、外国人が日本で技術を学ぶ制度です。
  • 実習生は多額の借金を背負い、日本に来る夢を抱いています。
  • しかしこの制度では、賃金が少なく労働条件が過酷で、彼らの悲惨な状況が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

技能実習生制度(徴用工)

外国人の技能実習生制度が始まりました。 実習生は日本に来るために母国に多額の借金を作り希望を持って やってきました。しかし、中小企業やサービス業での1ヶ月の報 酬は朝8時から翌朝の2時まで20日以上働いて6万円~12万円 と少ない。母国の借金と家族への仕送りは出来ない。仕事も雑用 で技術処ではない、徴用工(奴隷)扱いで、結婚すれば解雇され 帰国を促される。日本が好きでやって来た「中国・ベトナム・カ ンボジアなど」帰るところが無く、駆け込み寺的シエルターにお 世話になっている。日本の印象が恨みが世界中に広がらないよう に願うばかりです。こんな中途半端な制度を日本の優秀な最高の 地位にいる人が作ったのか、命を懸けていないから人の苦しみが 解らないから、面倒くさいから細かい事は丸投げで済ます。これ が実態だと思います。残念です。日本人も少なかれ影響され共倒 れすると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ご考察の通りですね。 待遇の悪さは世界中にSNSなどで知りわたっており、外国人労働者は台湾や韓国に行っています。 この外国人労働者問題ですが、技能実習生を福島原発に送り込むのだそうです。 五輪の前に外国人を人柱にして除染作業に就労させるのが安部の本心の一つなのでは? こんなことしていては外国人の信頼も得ませんし、移民志願者は出なくなるでしょう。 結局安部政権は、汚い仕事は外国人、という考えなのでしょうね。 そのくせ、金持ちの外国人には一ヶ月だけの健康保険加入させて高額医療を格安で受けさせてるのですから。 日本の医療保険は上昇し、労働力な外国人には信用されないクズ国家に成り下がりますよ。 もうすでにクズ国家になり始めてますけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昔、南部のアメリカがアフリカから黒人を連れてきて、奴隷にしていた 時代を思い出させました。今こそ方法は違えど、現代版の奴隷的扱いの 様に思えます。少子化人不足とはいえ、人道的に反する行為は世界に知 れ渡ると思います。日本にいる自分たちも海外へ仕事や遊びで行く人達 も肩身のの狭い思いをすると思います。

その他の回答 (8)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.8

> それを厚生労働省や他の省が協力して外国人の生活を追求し、不 自由が無いよう管理すべきではないか。段取りも要領も下手なのは公 務員の欠点です。 その通りですね。私はそれでも少し楽観的に考えているのは、人手不足で外国人労働者も取り合いになっている中、海外とも労働者の誘致で競争しなければならなくなっていて、売り手市場になってきているのでいやでも改善するだろうと言うこと。そうなると今度は社会の一員としてどう受け入れるかと言う話が焦点になってくると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

外国人の人生を日本人が変えてしまう。良い方向に行けば 良いが悪い方向に行けば治安が心配になる。良い友好国に 成れると良いのですが。日本人は15歳から結婚し子孫を 沢山産む事が30年先の日本を担える力となると思います。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

#6です。 > 外国ではどのように思われているのでしょうか。 正直わからんです。と言うのも、技能実習制度は日本の受け入れ側(大きな企業の場合は直接窓口になるけれど、中小の場合は間に窓口団体が入る)だけでなく、送り元の国側の窓口団体の素性にも左右されるから。それと今のようにSNSが広く普及している時代に日本に応募する実習生が先に実習生として日本に来ている人の情報を全く知らないで連れてこられると言うことはありえないと思います。ところが、国によって募集をかける団体が仲介、渡航、したく金的に多額の借金をあらかじめ実習生の負わせたり、親の借金を肩代わりしたりするようで、そう言うケースで日本に来た実習生はしばらくはその借金を返すために働いても手元には何も残らないようです。これらの海外の団体も日本側がチェックして悪質なところは認定取り消しをしているようですが、それが追いついているのかどうかまで追い切れません。 そう言う管理まで含めると適正に制度運用がされているとは言い切れないと頃はあるのだと思いますが、応募したり送りだす側からすると、騙されて日本に連れてこられたと言うものでも無いと思います。今は条件面では韓国、台湾、香港の方が日本よりも良いようですが、それでも日本に来たいと思っている人たちは多いようです。 もう一つの問題は技能実習制度にせよ、特定技能外国人受け入れ制度にせよ、批判する人には外国人実習生、労働者の人権や海外からの評判を心配する人と、そもそも外国人に日本に来て欲しく無人がいて、それが混在して制度の批判になっていて、話がわかりにくい。更には、今の政権を批判したいからともかく反対と言う人もいます。私は日本はもっと外国人労働者を受け入れるべきだと言う考えなので、制度の批判よりは運営に対して正しく行われているかに目を向けたいと思っています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

外国人の技能実習生受け入れは賛成ですが、日本が受け入れた以上は 外国人も人間です。服を着ること、三食(朝・昼・夕)を食べること、 国が管理している空いている宿舎に入れて寝るところを確保させるこ と、それを厚生労働省や他の省が協力して外国人の生活を追求し、不 自由が無いよう管理すべきではないか。段取りも要領も下手なのは公 務員の欠点です。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

技能実習制度の問題は報道や国会での野党の質問でよく聞くので私も問題視していたのですが、最近である首都圏近くの比較的大きな事業所でベトナムやフィリピンからの実習生の子たちの仕事ぶりをまじかで見るチャンスがあって、報道されていることが全てではないことを知り、考えも少し変わりました。 ところで質問の冒頭の > 外国人の技能実習生制度が始まりました。 ですが今年度から導入は新制度で、まだ結果も出ていない一方、元の実習制度は26年ほど前から始まっているので、何に対してどう言うポイントでの質問か具体的に計りかねるところがあります。批判のための批判じゃないですよね?これまでの制度で報道や野党から批判されている事と、新制度が導入されることがごっちゃになっていたりしませんか? 私が関わっている職場では、生産での作業をやってもらっていますが、みんな若くて手先が器用で飲み込みも早いのでとても頼りにしています。住居や光熱費は会社が提供しているのでただ、通勤もバスが送り迎え。朝9:00から始まって18:00にはきっちり終わり残業なし。土日は確実に休めます。作業の合間に技能研修や日本語研修があって、技能認定試験も会社負担で受けます。その会社で研修を担当している人が漏らしていたのは、技能認定試験に通ると旧制度では3年で国に帰らなければいけなかったものが新制度では2年延長でいられるのだけど、同じ会社に戻ってくるとは限らず、せっかく教えても他社に行っちゃうかもしれないんだよなと言う悩み。強制労働的なイメージは全くないしむしろ優秀な人材は大事にしないと取られちゃうと言う危機感。 たしかに手当ては低いですが住居や教育を含めるとこの会社に限っては決して悪い待遇ではないです。田舎なので遊ぶところもないかわり食費も安いです。ただいつもお金がないない言っていることからすると、借金を返さないといけなかったり仕送りで手元に残らないのかなとは思います。でもそれは実習制度の問題と言うよりは、それぞれの国や家族の問題かと思います。いずれにしても職場ではわきあいあいと楽しそうだし、社員にも大事にされています。 報道で問題点が何度も伝えられているので、問題ある受け入れ先もあるのでしょうが、一律問題があると考えるのは間違いだと言うことも知りました。 実習生制度とは別に今年度から特定技能外国人の受け入れも始まりましたが、こちらは日本人と同等以上の最低賃金が保証されます。東南アジアの人材は日本、韓国、台湾、香港に加えてヨーロッパで取り合いになっていて、外国人受け入れ制度では日本はかなり出遅れているので、賃金などが需要供給の関係と人材争奪競争で決まる制度は今は必要で今のタイミングではうまくいくと思います。制度よりも受け入れ側の対応、体制が追いついていないことが懸念で、そこも制度で決まっている監視制度がどれだけワークするか。それに対しては今とやかく言うには早い。でも元々私は特定技能外国人受け入れ制度が始まれば技能実習制度は必要ないんじゃないかと考えていたのですが、現在関わっている企業と実習生の様子を見ているとちゃんと運営すれば技能実習制度もそれなりに意味があると思いました。 徴用工に例える前に、実態を把握して問題があるとしたら制度の問題か運営運営の問題か、はたまた出身国の悪徳業者の問題なのか、問題がある受け入れ先はどれくらいの比率なのかを知る必要があるし、報道も悪いところだけでなく全体像も客観的に調べるべきと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

回答者様の職場会社は優良であると解りました。 テレビの報道や新聞雑誌で取り上げている内容 はブラック会社の氷山の一角で、日本のイメー ジが全部その様なブラックなのかと思わせる悪 い風潮被害のような感じになっています。外国 ではどのように思われているのでしょうか。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.5

「維共共闘」ポスターを作る自民党のやりそうなことっ . https://ta9as1.web.fc2.com/jikyoh.html

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

良く解りません。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

国は日本企業の安い労働力が欲しいと言う要望に応えて悪法を又、作ったと言う実態です。 韓国や中国、北朝鮮などが問題にしている徴用工問題が今も変わり無く行われている様なものです。 日本が世界から総スカンを喰らうのも時間の問題でしょう。 北朝鮮より酷い国です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

技能実習生に補助金は出るのですか。日本へ技術を習得するという 名目で、優良な会社またはブラックな会社に「低賃金・雑用仕事」 働いて一人前になって母国に帰る。借金で背水の陣、母国の家族に 仕送りもできない。もし日本人が中国へ行き技術を学ぶため交通費 生活費を親から借金してでも行きますか。まだ日本は裕福だから可 能ですが、貧困の国では苦しい命がけの選択だと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/global_cooperation/index.html これ読んでみたのですが 技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り なんて書いてあります。 僕が思うのは 人つくり、とかなんとか上から目線的は話は おいといて 中国・ベトナム・カンボジアなどと 一緒に日本を盛り上げる。 ついでに 自国に持ち帰れる日本のいいところがあるならば 持ち帰ってください、日本はできることは なんでもやります。 のような 共存型、でいいのではないでしょうか? 共倒れしてからでは遅いですし。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

少なくとも日本での生活(衣・食・住)の保証だけはしてあげたい。 その上で働いた報酬は(借金返済・親の仕送り)にすれば良い。後 は技術を習得して母国に帰ればよいと思います。国は自衛隊の様に 「衣・食・住」を無料化し、国有財産である空きアパートは無償で 居住させる。空きアパートを有効に使い、住んでいないのに維持す るための税金を無駄に投入してはいけないと思います。

noname#236282
noname#236282
回答No.2

>これが実態だと思います どんなデータをもとに実態だと言えるのですか? 独自調査でもしたのですか? それならば、その調査結果を示さないで言い切るのはどうかと思いますが。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

根拠は、テレビ報道や新聞雑誌などで知りました。 これをなんとも思わないのが不思議な日本人です。 氷山の一角、何も無かったように流してしまう。 中国や北朝鮮の精神になっていて、古来の日本の 精神は何処へ行ったのでしょうか。疑うのでした ら新聞や雑誌を読んでください。それさえもでた らめと言われるならば、日本は末期だと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.1

> 外国人の技能実習生制度が始まりました。 いつの話をされているのでしょう。 技能実習制度は導入されて25年経つ制度ですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ころころと名称が変わり、言葉遊びになっていて、 ごちゃ混ぜに成っています。しかし、内容は同じ で外国人の扱いも変わらない、その中で最近の報 道がブラック企業を取り上げて、すべてがそうで あるかのような印象を持ちました。どこまでが本 当でどこまでが嘘ですか、解りません。今の国会 も嘘だらけなので、だれを信用すればよいのでし ょうか。

関連するQ&A

  • 外国人技能実習制度

    もう先進国や国連に叩かれて、非難されて20年経つんですけど、いい加減日本は外国人技能実習制度をやめません。しまいに日本の民主主義度が60位くらいで、独裁国家に近い。 日本で農業を覚えても本国では気候も違えば、食生活も異なる。ただの時給200円で奴隷です。マックのアルバイトでも高度技能の対象らしいです。本国もあるし、ただの誰もやりたくないロボットやん。 今回の衆議院選挙の裏でも各人権団体がデモしてましたが、どれだけ批判を受ければ日本人はこの奴隷貿易をやめるんでしょうか。 コロナで人材余りのこのご時世、自国民を助けず、いち早く外国実習生の入国を許可したみたい。この黒歴史永遠に教科書に載るでしょう。

  • 徴用工問題について

    学校で、(いわゆる)徴用工問題の話がありました。 ● 徴用工訴訟、日本企業(日立造船)の供託金を  韓国の原告が初受領 のニュースについての話です。 そこで、教えて欲しいのですが、「供託金」と いうのはどの様なものなのでしょうか? また、この「供託金」は日立造船さんが、韓国 国内の資産の差し押さえを防ぐ目的で、約660万円を 裁判所に供託していたとありますが、なぜ660万円 を裁判所に預けていたのでしょうか? 韓国国内の資産というのは韓国の銀行に預けている お金のことでしょうか? “資産の差し押さえを防ぐ目的”というのもわかり ません。 ネットで検索しても供託金=選挙で使用するお金 という様なことが書かれているだけで、全くわか りません。 先生に聞いたら「自分で調べろ」と言われてしまいました。友達もよくわからないそうです。 恥ずかしながら、わたし自身、頭がいい方ではない ので、詳しい方がいらしたら、教えていただけると 嬉しいです。

  • コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃな

    コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃないですか? コンビニのアルバイトで何の技能が身に着くのでしょう? ただの日雇い労働者(アルバイト)の人員確保なだけでは? 本来の外国人技能実習制度は手に職を付けて帰るというものなので発展途上国の建設業で日本式の足場も使われていないので足場屋で働く外国人技能実習生も違法労働だと思います。 コンビニの外国人技能実習生は完全に違法労働ですよね? 社会問題になってる洋裁の外国人技能実習生よりもっと外国人技能実習制度は闇が深い思います。 賃金も日本で働かせるのに日本ではなく向こうの発展途上国の物価基準で賃金が支払われているのでアルバイトでも日本の最低賃金制度も適用されない無法地帯と化しているわけで言わば外国人技能実習制度は現代の労働奴隷制度ではないでしょうか! 日本人は残酷ですよね。売春大国日本の次は奴隷大国日本になろうとしている。 毎週、中国人が日本に奴隷として送り込まれている。外国人技能実習制度は日本政府公認の奴隷制度だ。

  • 民団は日韓基本条約の徴用工慰安婦合意の完全解決否定

     在日本大韓民国民団(民団)は、日韓基本条約の徴用工、慰安婦合意の完全解決を否定して、個人補償は残っていると言っているのですか?  日韓基本条約(日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 1965年)では、日本政府が払った徴用工、慰安婦の賠償金を、韓国政府が受け取り、韓国政府が徴用工、慰安婦渡すと言って受け取った。 しかし、徴用工、慰安婦には渡されず、韓国企業の投資に使われた。 55年経った今、韓国政府は、ほとぼりが冷めたからと、徴用工、慰安婦の個人補償は残っていると強弁している。 そして、これが最後と、朴政権に10億円補償しても、少ないと厚顔。  こう言う状況で、在日本大韓民国民団(民団)は、日本政府に税金は払わないが選挙権は持つ、風俗業、ソープランド、パチンコ、ラブホ、サラ金の守護、生活保護受給と、活動に大忙しいようです。  こんな中、在日本大韓民国民団(民団)は、韓国政府の言う徴用工、慰安婦の個人補償は残っていると、共同して言っているのでしょうか?

  • 外国人技能実習生という名の奴隷市場、放置でいいの?

    外国人技能実習制度という名の奴隷市場。 日本人としてこれを放置しておいていいのでしょうか? 国連の人権機関など、国際社会からも「現代の奴隷労働」「人身取引に等しい」「卑劣な労働市場」として批判されています。 こんな制度をそのままにしておくのは、日本の恥ですよね。

  • 日本の「外国人技能実習制度」に海外から批判

    ■79%が労働法違反…日本の「外国人技能実習制度」に海外から批判 “搾取的”と米国務省も報告 http://newsphere.jp/politics/20140618-4/ サムソンの月給80000万円も搾取じゃないのでしょうか? 韓国のほとんどの上場企業は米国外資ですけど? 韓国の物価は米国と変りません。

  • 日本政府の外国人技能実習生制度は日本語が分からない

    日本政府の外国人技能実習生制度は日本語が分からない、法律も分からないので訴えることが出来ない発展途上国から労働奴隷を連れてくる資本主義の終焉を意味する出来事では? 発展途上国のタイでは日本企業の金融業者が年利30%で現地民に貸付けを行っているそうです。現地の人は計算も出来ずに年利30%の意味も低金利の意味も分からずに借りています。 そして日本の金融機関はパチンコのマルハン銀行という名前で実態はパチンコ屋でした。 これが資本主義の求めていた未来の姿なのでしょうか? 外国人実習生は日本の法律を知らないのでサービス残業と言う名の違法労働をさせられてタダ働きしています。 これが資本主義の実態です。その労働奴隷者から搾取したお金が経営者の懐に入って富裕層が生まれているだけです。実際に労働者に正当な賃金を払うと経営は赤字になると経営者は言うが豪邸に、豪華な外食をし、会社の経費で車を社用車と申告してアルファードやクラウンを買う。レクサスを買う。全て賃金を搾取して賃金の不払い分で買っている。 この状況が続くなら資本主義は失敗だと思う。 そして政治家は民主主義を捨てて資本主義で生きている。企業献金は民主主義ではない。資本主義の口利きになっている。 資本主義は完全に失敗と言わざる負えない。 自国民だけを苦しめるなら良いが、ただ非正規労働者が社会に溢れて、家庭を築けず、子供も作れる経済的余裕がなく自滅していくのは一向に構わないが、他国民にまで手を付けだすのはいけないと思う。

  • 韓国外交の詐欺的手法

    何人もの韓国の要人が日本の要人と話し合いに来て、 日本が徴用工の賠償をすることに同意したみたいなことを勝手に解釈して発表していますが、日本側もどうしてはっきり言わないのですか? 日本の立場は、 ・徴用工の賠償は一円もしない。 ・韓国が現金化したら強烈な制裁が待っている。 話し合う必要がありますか?

  • 外国人実習生、母国で日本の技術が生かされてますか?

    先日、ニュースで、政府が、日本の建設労働力不足を補うために、外国人技能実習生の期間の延長を検討していると報道されていました。 私の記憶が正しければ、これ、実は、凄く、変な話なのです。 日本は、極めて稀な特殊技能や能力を持った労働は例外ですが、単純労働目的の外国人の入国は、固く禁じられています。 また、外国人の移民も、固く禁じられています。 さて、日本には外国人技能実習制度というものがあります、数年前までの外国人研修制度を引き継いだものです。 そのあたりの経緯と内容を私は、まったく知りませんが、おおよその理解はしています。 我々の先輩達の多くが、長年、苦労に苦労を重ねて、ようやく世界に誇るまでに達した日本の技術があります。 その貴重な技術を中国など、世界の人々に、来日して学んでもらって、母国に帰って、さらに母国の発展してもらおうというものです。 まさにそれこそが、日本政府が進めている、、国際貢献、国際協力です。 さて、質問です!長くなりましたが、これまで、多くの外国人が日本の技術を学び、母国に帰りましたが、実際に、日本の技術が生かされた事例を教えて欲しいのです。 ・・・と、言うのも、冒頭のニュースを見て、不安になったからです。 もし、外国人実習生の延長を検討するならば、労働力不足ではなく、もっと深く、日本の技術を学んで欲しいというのが理由でなければならないからです。 もし、日本政府が外国人技能実習生を労働力を主として、考えるならば、日本の来日外国人政策が、正反対に変わった事を意味する気がするのです。 私が、この問題に興味を持つ理由は、私の中国人の嫁さんが、元逃亡研修生だからです。 詳しくは、外国人研修生問題と検索すれば、多くの事例が出てきますが、まさに嫁は、その典型的な悪例のようです。 私も逃亡そのものは、悪いと思いますが、嫁から事情を聞くと、私でも逃亡したくなるような、いや、もしかすると、自殺するかも?というような環境ですね。 もちろん、嫁がいた10年前とは事情が違うし、環境の良い研修先がある事例も聞いてますが、技術移転の話しまでは、聞いた事がないので、ここで質問してみました。

  • 現代が奴隷制度だったら奴隷の値段はいくらですか

    昔の奴隷制度を調べていますが、奴隷の値段が結構高かったことに驚きました。 次のサイトでは、1000万円と説明されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330928393 質問1. 東大卒などの一流大学卒(特に理工系)を奴隷で雇うといくらでしょうか。 質問2. 普通の高校卒ではどうでしょうか。 質問3. アフリカなどの季節労働者で日本語も、読み書きも不自由なアフリカ人はどうでしょうか。 回答は、個人的推測でもかまいません。現実にこのようなことは起こり得ないでしょう。 これは、あくまでも想像上の質問です。奴隷制度の概念を調べる上で、疑問がわきました。 (奴隷売買の場所は日本です。)