• 締切済み

彼女にどう声かければ良いかという相談です。

彼女にどう声かければ良いかという相談です。 今日彼女は友達Aと遊ぶ約束して教室で待ち合わせしたのですが、彼女の方が部活で予定より遅くなるよとあらかじめ伝えたらしいです。 教室戻ってきたらAがいなくて、「他の子と先に帰るよ待ち合わせ場所で先に待ってる」と置き手紙でありました。 その後たまたま駅で会って彼女がA達と合流して「なんで先に帰っちゃったの?」と責めちゃったらしいです。 その後和解は一応したらしいですが彼女は自分が責めてしまったことで嫌われたらと悩んでいます。どう声かければ良いんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

大丈夫(心配ない)と声をかけてあげればいい。 その根拠は、 今まで分かち合ってきた友達歴(親しさ) その一件で嫌われちゃうような関係なら・・・ そもそも約束して遊ぶような仲ですらない。 そして、 何で責めてしまった(感情的になった)か?と言えば、 それは親しみを強く感じていたが故。 親しい証でもあるんだよ。 出来れば待っていて欲しかった。 他の子と帰らずに、 自分と一緒に帰って欲しかった。 これから遊ぶ位の仲。 少し待ってでも一緒に帰りたい仲。 貴方の彼女はそう考えた。 それに対して、 お友達はちょっと違う。 もっとライトに(気軽に)考えていた。 (貴方の)彼女とはこれから遊ぶ(約束済み) だったら、 帰りは別の友達と帰っても良いのでは? どうせ後で合流するんだから、 そこ「まで」は別の友達と帰っても良いのでは? 彼女はそう考えたんだよ。 それに対して、 貴方の彼女は少し重たく考えてしまった。 ⇒私を待たずに他の友達を選んだ! 私よりその友達と帰りたかったのか? 私は待つ価値が無い友達なのか? 少し大げさに考えてしまった。 後で楽しく遊ぶ約束をしていた分、 先に帰るという彼女の態度、 それにギャップ(冷たさ)を感じてしまった。 それが、 会った時につい出てしまった態度(責め)に繋がる。 本当に相手を責めたくて責めた訳じゃない。 彼女なりのワクワク感が、 先に帰られた事で少し歪んでしまった。 それがどうしても整理し切れずに、 ついお友達にきつい言葉に表れてしまった。 そのお友達だって、 深い理由なんて無く先に帰っただけなんだよ。 別に待っても良かった。 ただその時は、 (別の友達と)先に帰って、 待ち合わせの場所に着いておけば良いかな? そう気軽に考えただけ。 じっと足を止めておくよりも、 動きながら備えたいと考えただけ。 どちらも悪くない(悪気は無い) 責めた方の彼女にも悪気は無いし、 先に帰った方のお友達にも悪気は無い。 だから和解出来た。 改めてその流れを整理して、 優しい気持ちで仲良くしていく事が大事。 もし嫌われてしまうとしたら・・・ 今回の件をずっと引きずる事。 その日だけで整理し切れずに、 いつまでも気にしてしまう事。 気にすればするほど、 お友達に対して余所余所しくなる。 顔色を窺うような不自然な態度になる。 そんな風に絡まれても楽しくない。 親しい同士でもすれ違う事はある。 お互いに思った通りにならない事もある。 それが自然(普通) 今日は今日。 明日は明日。 お互いに不器用同士、 優しい気持ちでコミュニケーションしていく事。 そう伝えてあげて、 余計な肩の荷(不安)を降ろしてあげられるように。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 明日・・・

    こんにちは、高校二年の男です。 毎朝同じ電車に乗る女の子(高校生)を好きになりました。 その子のことは何も知りません。 でもなぜかわからないが好きです。 明日、その子に告白しようと思います。 さすがに電車の中は駄目だと思うので、降りたら(降りる駅&乗る駅が同じ)声をかけて手紙を渡そうと思います。 (1)そのとき、なんて声をかければいいと思いますか? 1.先歩いてる彼女に後ろから『ねえ、これ受け取って』っと軽い感じで 2.先歩いてる彼女に後ろから『すいません、これ受け取ってください』と礼儀正しく 3.こっちが先を歩き、後ろを向いて彼女に1 4.こっちが先を歩き、後ろを向いて彼女に2 どれがいいと思いますか? (2)声をかけて振り向いてくれた彼女に手紙を渡してからの行動は? 1.すばやく走ってく 2.『じゃあ』と言い先に歩いてく 3.彼女と一緒に歩いてく 以上です。よろしくお願いします。

  • 覚えているのか、声を掛けても良いのか

    お世話になります。 今度あるスポーツを観に行くのですが、もしかしたら若い頃好きだった先輩に会うかもしれないのです。 見かけた場合、声を掛けても良いものでしょうか。 また、相手は覚えているものでしょうか。 もし、ご自分がその人だったら、と仮定してご回答頂ければと思います。 好きだった人をAさんとします。 Aさんと私は部活は違いますが、高校の先輩後輩でした。 卒業間近に、委員会の仕事で知り合いちょっと親しくなりました。 私はAさんが好きになってしまいました。 卒業の時に特に気持ちは伝えなかったのですが、贈り物をして、 お返しも頂きました。 大学進学後もあるスポーツをしていて、寮生活でしたので、 手紙を書いたら、 割とマメに遠征先などから、連絡をくれました。 合宿などが終わった後に何回かデート(?)もしています。 しかし、『オレと出かけた事は誰にも言わないでね。』と言われました。 二人で会うようになった後試合を観に行くと冷たくされました。 しかし、大きな大会前になると、不安なのか連絡がありました。 応援しにも行って、会ったりしていました。 そこでは記録も良かったからか、感じ良かったです。 Aさんが大学1年のバレンタインデーに思い切ってチョコを渡しました。 その時に「好きな子が出来たんだ。・・・ごめんね。」 と言われ、私は振られました。 しかし、また半年位すると連絡があって電話したり、 会ったりしていました。 毎年の大きな大会前は、4年間連絡あり、私も彼が出場した4年間は応援しに行きました。 Aさんが大学生の頃は、1年に2~3回連絡あり、年に1~2回会っていた感じです。 連絡ある時は、彼女との仲があやしくなった時や、 別れた後だったり、スポーツで調子が悪い時でした。 調子が良い時は、全く連絡ありません。 調子が悪くなると連絡があります。 私もまだ好きだったので、会おうと言われれば会っていました。 Aさんが4年の時、ちょっとしたすれ違いがあって、怒らせてしまい連絡はなくなりました。 それからは、私の方から用事や相談があって、1年に1回連絡したり、会っていました。 あの時は怒っていましたが、いつもAさんは当時のように、明るく優しかったです。 その後は4年に1回会いました。 そして、16年前に泊まりで出かけたのが最後になりました。 (変な事はしていないです) 今、Aさんはずっと続けていたスポーツの指導者をしているので、 それを観に行けば、どこかで見かけてしまうと思います。 その時に声を掛けて良いと思いますか? チームの方と一緒の時は声を掛けるつもりではありませんが、もしちょっと離れていたら 声を掛けてみようかな、と思ってます。 また、若い頃はこんな感じの不思議な仲だったのですが、 Aさんは私の事を覚えていてくれると思いますか? ちなみに今は、お互い家族も子供もいます。 今はAさんの名前を見かけると、単に懐かしい感じで、下心はありません。

  • 声をかけたい

    はじめまして! 現在大学生です 帰り道でたまに見かける女の子を好きになってしまいました; なんとかして連絡先を聞きたくてアドバイスをもらったところ 落とし物を拾った感じで声をかけようということになりました 相談した友達の作戦では かわいめのケータイストラップ等を用意 ↓ その子に「これ落としませんでしたか?」と声をかける というものです これで声をかけることは出来るのですが… しかし気付いてしまったのです この場合その子は絶対 いいえ もしくは 知らないです と答えますよね? そしたらこっちはもう すいませんでした 失礼しました くらいしか言えなくないですか? ここから連絡先を聞くのは無理だと思います… しかし相談した手前無碍にしたくないです なのでどなたか相手がいいえ知りませんと答えた後に連絡先を聞き出せるうまい話の運び方はないでしょうか あと万が一のため 相手が自分の顔を覚えてなくても声をかけて反応してもらえる方法はないですか? 難しい質問で申し訳ありません よろしくお願いします

  • どのようにして声をかけようか

    大学4年の男子です。 今取っている授業でいっしょになる女の子に声をかけようと思っています。 その授業では僕もその子も一人だし、 好きとかそういう感情ではないのですが、 一つ下の学年で、しかも同じ学部の子なので、話しやすいかなと思っているからです。(学部が混合の授業です) なぜ、同じ学部の子なのか分かったかというと たまたまその授業の名簿を見て、同じ学部の人を発見したからです。 少人数の授業なので、名前もすぐに分かりました。 そこで質問なんですが、 声をかけるにしても、 先に名前と学部を知っていたらキモいですか? (○○学部の○○さんですよね?と聞いたらキモいでしょうか?) また、話して一回きりで終わるのは辛いので、 これからも仲良くしていくにはどのように 接していけばよいですか? あとあと、くだらないことなんですが、 その授業は10人以下で狭い教室でやっているのですが、 完全にその会話のやりとりが 他の人に見られるわけですごく恥ずかしいです><; これは仕方ないですよね??

  • 告白の仕方

    ありきたりな悩みだし、長文ですがどうかお願いします。 ある日のことです。 後輩が私に宛てた手紙が学校の下駄箱に入れられてたらしいのですが、いくら探しても見当たらなかったんです。 後輩に聞くと、それには私の好きな人(A君、クラスメイトです)の名前が書いてあったんです。内容は、「○○(私)の好きな人見たで!A君だあ?」というものだそうです。 急いでもう一度探しに行きましたがやはり見つかりませんでした。 その次の日。いわゆる小人数製でクラスで2つのグループにわかれての授業が1時間目にありました。 私達のグループは移動教室で、A君は教室での授業でした。私が授業を終え教室に帰ってきたとき、机をみるとなんとそこには私の探していた手紙が広げて置かれてありました。 たぶん、一部の人には見られたと思います。 その日の放課後、クラスメイトの子(Bちゃん)に「A君のこと好きなん?」と声をかけられました。話を聞くと、Bちゃんがその手紙を見て、A君に「A君やったな、両思いやん」って言ってみたらしいんです。そしたら「そうかもな」っていう言葉が返ってきたそうです。Bちゃんは、A君が喜んでいたとも言ってました。 Bちゃんは教室で手紙を拾ったらしいです・・・。 質問ですが、私は告白してみるべきでしょうか? 告白するとしたら・・・と考えてみました。 直接言おうにも、彼の周りにはいつも友達がいるし、 部活の終わる時間帯も大幅に違いますし。 呼び出すにも皆に見られてそうで・・・・・・。 電話も一度もかけたことがないし、家も遠いです。 なので手紙で思いを伝えようと思ったのですが、 手紙ではいけないと思いますか? 長くなりましたが、みなさんの意見を是非聞かせてください。乱文、失礼しましたm(。_。)m

  • 声をかけられることについて

    電車で座っていたら、隣に座っていた知らない女性に声をかけられ、「何歳ですか?かっこいいですね。彼女いるんですか?もしいなかったら、連絡先交換しませんか?」と言われました。それからも、その女性は、趣味であるアニメや漫画のことを話していたり、自分自身のことについて質問してきたりしていました。結局、連絡先を交換せず、一応お辞儀だけして次の駅で降りました。ちなみに、その女性の容姿は普通でした。そのことを友達に話したら、友達に羨ましがられました。そこで男性の方々に質問なのですが、やっぱり知らない女性でも、声をかけられたら嬉しいものなのでしょうか?皆様、こんな質問をするのもどうかとは思いますが、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 手紙ではじめて(声)をかけてしばらく・・・・・電話をしてみようと思います

     http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1679211 で質問をさせていただいたものです。 手紙ではじめて(声)をかけてしばらく・・・・・ (手紙だから声ではないけども・・・) 電話をしてみようと思います。 その後、1週間たちましたが なかなか会社でも声をかける機会がつかめず、 近くにいるのですが、 常に誰かといたり、忙しかったりして なかなか言葉を交わすことができません。 さらに、 思い切って少しイメチェンしてみたのですが (これまでラフだったスタイルを、ばしっときめてみました) やたら社内での女性社員からのうけが良くて 何かあったの~?と話題にされてしまっています。 そんなさなか、そういう他の女性社員とは平気で会話できるのですが その子とは全然会話できずにいます。 その子と他の子が一緒にいて、すぐ近くにいて、 話を振ったりするのですが、他の子に話しかけてしまって どうしてもその子に向き合おうとすると 目線をそらしてしまいます。 機会をつかもうと、頑張ってみましたが そのたびに かえって、その子をわざと自分が近くにいながら、そらしているような、 そんな、思いとは裏目に出てしまっているような感じです。 仕事のなかでや、会社の中では、どうしても 話すチャンスがなくて、 思い切って、電話してみようかと考えています。 手紙を出した、メールした、でも、会社の中での態度は何事もなく 事務的になってしまう、これではかえって誤解されてないかな と思い、思い切って電話してみた、話したかったんだと 素直に声を交わしたいと思っています。 まだ告白とかではなくて、手紙を出してびっくりさせてごめん、話す機会がなくて・・・というような感じで・・・ 電話しても大丈夫でしょうか、まだ電話などせずに、自然に仲良くなれるのを待ったほうがいいのでしょうか

  • 中学男子の恋愛相談

    crokutkuさん 僕は中学二年です。突然ですが、最近、失恋しました。相手は天然でおしとやかで、何よりも筋金入りの男嫌いです。僕はその子に半年くらい片思いで、声もかけたことありませんでした。しかし、こ のままじゃ、いけないと思い、告ることを決心しました。告る前夜、その子と同じ部活の女友達に相談してみました。まぁ、頑張れと、言われただけでしたが次の日、その女友達は部活の朝練で本人にいってしまいました。その瞬間、その子は泣き出したらしく、その部活の子みんなで、俺がコクれないようにしよう、みたいな作戦が立てられてしまいました。その後、その部活の子らに一日中監視され、案の定、告る以前に話しかけることもできない状態になってしまいました。それを男友達に相談すると、『俺が呼んで来たるから、その時にコクれっ』といってくれました。しかし、約束の時間に集合場所にいくと、その男友達がきて、呼び出しても断られたと言っていました。その後、その男友達に話を聞くと、『あの子は、好きになられた人を嫌いになるらしい…』と言っていました。 僕は今、その子に僕の話題が出ること自体嫌になるくらい嫌われてるらしいです。初恋で、すこし、トラウマになりかけています。せめて、普通の友達程度の仲くらいにはなりたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 悪口を言われて相談するには

     部活の友達(?)に悪口を言われています。 言われているのは私と私の友達です。 (今から言っているほうをA、言われている私の友達をBとします。) 前までは部活で私とBがAに交代で仲間外れにされていました。 今は私とBが絶対一緒にいるという約束をしたため仲間はずれにはされていません。  BはAと登下校する方向が同じなので前までは一緒に行っていましたが、つい先日から、 AはBに何も言わず勝手にBを置いて行ってしまっているのでBは仕方なく1人で行っているようです。 私も教室移動のときなど、置いて行かれています。 一緒に行きたいというわけではありませんが、わざわざ私たちがいるほうを見てきたり、 明らかに嫌だという態度を見せられたりと、毎日毎日そんなことをされて、疲れてしまいました。 部活は私もBも辞めたくはないのですが、Aと一緒にいることがとても苦痛です。 クラスは違うので今のところは良いのですが・・・。 なので、思い切って部活の顧問の先生に相談したいと思っています。 仲間外れにされていたことも含めて。 でもいざ先生の前に行くと何から話せばいいのか分からなくなってしまい、 結局言いたいことが言えません。 なのであらかじめ何を言うのかメモっておきたいのですが、 何を言えば、部活の顧問の先生が私たちの気持ちを分かってもらえるのでしょうか。 何かあれば教えて下さい。 今まで私たちがされてきたことは主にこんな感じです。 ・仲間外れ ・悪口 (本人にわざとわかるように言うなど。) ・一緒にいると壁をたたいたり、一緒にいたくないということを表すような動作 ・無視 等です。 ちなみにAがこのようなことをする理由はその時の自分の気分等です。 長くなってしまいすみませんでした。

  • 初対面の方に声をかける方法

    私は20歳の女です。 昨日、初めて派遣アルバイトに登録してきました。 そしてさっそく来週の月曜あたりから、働く事になったのですが、 当日、集合場所に他のスタッフさん達も来るそうなのです。 集合場所は駅で、他に待ち合わせをしている方たちはたくさんいます。初対面で顔が分からないので、一緒に働く方達に声をかけなくてはなりません。 そこで、何と声をかけたら良いのか分からないのです。私は人見知りで、なかなか初対面の人としゃべることが出来ず、声をかけて「ウザい、こいつ」とか思われたりしないか不安なのですが、がんばりたいと思いますので、良い声のかけ方があったら、教えて下さい。後、一緒に働く方達と、一般の方達と見極める方法などが、もしあったらで良いので、教えて下さい。