• 締切済み

彼女にどう声かければ良いかという相談です。

彼女にどう声かければ良いかという相談です。 今日彼女は友達Aと遊ぶ約束して教室で待ち合わせしたのですが、彼女の方が部活で予定より遅くなるよとあらかじめ伝えたらしいです。 教室戻ってきたらAがいなくて、「他の子と先に帰るよ待ち合わせ場所で先に待ってる」と置き手紙でありました。 その後たまたま駅で会って彼女がA達と合流して「なんで先に帰っちゃったの?」と責めちゃったらしいです。 その後和解は一応したらしいですが彼女は自分が責めてしまったことで嫌われたらと悩んでいます。どう声かければ良いんでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

大丈夫(心配ない)と声をかけてあげればいい。 その根拠は、 今まで分かち合ってきた友達歴(親しさ) その一件で嫌われちゃうような関係なら・・・ そもそも約束して遊ぶような仲ですらない。 そして、 何で責めてしまった(感情的になった)か?と言えば、 それは親しみを強く感じていたが故。 親しい証でもあるんだよ。 出来れば待っていて欲しかった。 他の子と帰らずに、 自分と一緒に帰って欲しかった。 これから遊ぶ位の仲。 少し待ってでも一緒に帰りたい仲。 貴方の彼女はそう考えた。 それに対して、 お友達はちょっと違う。 もっとライトに(気軽に)考えていた。 (貴方の)彼女とはこれから遊ぶ(約束済み) だったら、 帰りは別の友達と帰っても良いのでは? どうせ後で合流するんだから、 そこ「まで」は別の友達と帰っても良いのでは? 彼女はそう考えたんだよ。 それに対して、 貴方の彼女は少し重たく考えてしまった。 ⇒私を待たずに他の友達を選んだ! 私よりその友達と帰りたかったのか? 私は待つ価値が無い友達なのか? 少し大げさに考えてしまった。 後で楽しく遊ぶ約束をしていた分、 先に帰るという彼女の態度、 それにギャップ(冷たさ)を感じてしまった。 それが、 会った時につい出てしまった態度(責め)に繋がる。 本当に相手を責めたくて責めた訳じゃない。 彼女なりのワクワク感が、 先に帰られた事で少し歪んでしまった。 それがどうしても整理し切れずに、 ついお友達にきつい言葉に表れてしまった。 そのお友達だって、 深い理由なんて無く先に帰っただけなんだよ。 別に待っても良かった。 ただその時は、 (別の友達と)先に帰って、 待ち合わせの場所に着いておけば良いかな? そう気軽に考えただけ。 じっと足を止めておくよりも、 動きながら備えたいと考えただけ。 どちらも悪くない(悪気は無い) 責めた方の彼女にも悪気は無いし、 先に帰った方のお友達にも悪気は無い。 だから和解出来た。 改めてその流れを整理して、 優しい気持ちで仲良くしていく事が大事。 もし嫌われてしまうとしたら・・・ 今回の件をずっと引きずる事。 その日だけで整理し切れずに、 いつまでも気にしてしまう事。 気にすればするほど、 お友達に対して余所余所しくなる。 顔色を窺うような不自然な態度になる。 そんな風に絡まれても楽しくない。 親しい同士でもすれ違う事はある。 お互いに思った通りにならない事もある。 それが自然(普通) 今日は今日。 明日は明日。 お互いに不器用同士、 優しい気持ちでコミュニケーションしていく事。 そう伝えてあげて、 余計な肩の荷(不安)を降ろしてあげられるように。 大切にしてみて☆