• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の修繕について)

家の修繕についてのお悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 昨年の地震と台風の被害で家が損傷し、修繕が必要です。
  • 工務店に修繕を依頼していましたが、連絡が途絶えてしまいました。
  • 建築業界の人手不足や対応の遅さに悩んでいます。どう解決すべきか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率56% (628/1121)
回答No.3

少し期間が掛かり過ぎる感も否めないですが、屋根会社や職人が少ないのも事実です。 瓦屋根か金属屋根かでも職人は違いますし、依頼先が屋根専門会社では無く工務店なら工事は外注先が行うので、工務店も工事日程の把握は問い合わせしないと分からない状況でしょう。 ただ施主から問い合わせがあった時にだけ外注先に確認するというのは工務店の職務怠慢ですから、どこか違う屋根専門業者に依頼された方が早いかも知れません。

その他の回答 (2)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (763/2516)
回答No.2

我が家と同じですね。私は建設会社OBです。 昨年の台風で屋根が吹き飛ばされ雨漏りがしています。 室内に被害が出始めたので催促すると、京都から職人が来てくれました。 2時間ほど応急処置だけしてくれました。 今の大阪、兵庫地区は屋根屋が不足して回り切れていません。 京都、奈良、和歌山からも応援に来ていますが足りません。 足場を組んでくれたのならそのうち順に回ってきます。 待つしかありません。それだけ被害家屋が多かったということです。 異常な事態であることは確かですが、待つしかありません。 屋根屋というのは元々人数の多い職種ではありませんし、すぐできる技術でもありません。仕方のない事なんです。

TANNTANNAA
質問者

補足

施主が、毎回毎回、問い合わせをして回答を貰う事も仕方が無い事ですか?

回答No.1

貴方は都合の良い客です。 失礼ながら、こんなに呑気な人は知りません。 業界的に煩い嫌な客を優先します、変だと思うかもしれませんが、嫌な客は早く終わらせたいのです、その為催促しない人は後回しにされるのです。 悪い事は言わないので、他の業者を探す事を強く勧めます。 これまでの業者が何か言ってきたら、どの面下げて言ってんだボケ、と言ってください。 建築業界において期日は守って当たり前、遅延等は損害賠償にも値します。 この業者で穏便には無いと思ったほうが良い。 私は設計士ですが、こんないい加減な奴は二度と使いません、クズです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう