• ベストアンサー

自宅上空に工事の足場が・・・

知人の実家の自宅兼店舗の25センチ隣に、30メートルのマンションが突然作られることになり、施主から敷地上空に仮設の足場をはね出させて欲しいという依頼がいきなり来たということです(着工の10日ほど前)。 施主の説明によれば、「既に建築確認も終了した合法的な建築なので、法的には住民の同意を得る義務はない」として、周辺住民の同意がなくてもそのまま工事に入るということだそうですが、自宅敷地の上空をそのような目的で所有者の同意なしに使うことはできるのでしょうか? 知人の実家は、大地震が来ると予想されている場所にあり、また建築確認をした民間検査機関が、姉歯物件にお墨付きを与えたところの一つだということで、知人は大変心配しています。

  • sinzo
  • お礼率98% (74/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

>裁判などを起こさなければいけないのか 建前では、そのサイトで紹介されている通り、いくら権利があるからと言って実力行使してはいけません。(自力救済の禁止) ただ、現実には、相手が実力行使で足場を設置してしまった場合、効果的な対処策が無いでしょう。 相手に足場を設置する権利はあるのですから、その手段が不当だからと言って、撤去するように訴えても勝てませんし、もちろん実力行使で足場を撤去するのも違法行為です。 自力救済(実力行使)は、刑事罰で抑止するしかありません。 足場を組むために土地に立ち入れば、不法侵入罪などが成立しますが、今回の場合、上空で張り出すということで、土地に直接立ち入るわけではないのですよね。 厳密に言えば、上空でも、人間が立ち入れば不法侵入は成立しますが(足場を張り出すだけで、人は入らなければ、犯罪は成立しません)、そもそも使う権利があるということで、違法性が少なく、警察は介入したがらないと思います。 >損害について責任を問われるようなことはあるのでしょうか? その可能性はあります。

sinzo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに法的には知人の側の方が圧倒的に不利のようですね。 ただ、そのような強引なやり方を続けていたら、法的に問題がなくても、地元住民とのトラブルなどで、入居希望者が敬遠してしまい、結局は損をしてしまうことになるのではないかと思います。 相手の会社の社長は、各地で講演をしたり、審議会の委員になったりと、結構その世界では有名な方らしいのですが。 知人の実家の家族は今回の件で大変憔悴しているようです。もう少し自分に何かできることはないか調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.3

法的には、民法209条によって、同意がなくても、隣地に工事に必要な足場を張り出すことは認められています。 (隣地の使用請求) 第209条 土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。 2 前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。 なお、隣地の使用についての同意と、周辺住民の同意とは、全く別次元の話ですから、一緒に考えると混乱します。

sinzo
質問者

お礼

回答への御礼が遅くなって、申し訳ありません。 知人はいろいろな点で納得できないことがあって、大変憤っていました。私としてもできる限り協力していきたいと思っていましたんので、大変助かりました。 どうもありがとうございました。 utamaさんの回答を元に、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、まだもう少しわからない点があります。 以下の点にも、お答えいただけたらうれしいです。 1、 「隣地の使用を請求することができる」というのは、「隣地を使わせてもらいますよ」と申し込めば、すぐに足場を組めるという意味でしょうか? たとえば、 http://www.mirailaw.jp/info/builder01.html などでは、相手が請求に応じない場合、自分で実力行使をすることはできず、裁判などを起こさなければいけないようですが。 2、 実際に足場を組むことを受けて、裁判になれば、土地の使用を認めざるを得ないことになると思いますが、その場合、たとえば土地の使用を拒否したことによって生じた損害(工事の遅延など)について責任を問われるようなことはあるのでしょうか? もしわかりましたら、お願いします。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

境界から内側は、空間といえどもその土地の所有者のものですから、それを強制的に他人が使うことはできません。 工事については、確認がおりていれば一般的には合法的と見なされますから、民法上の問題で何らかの問題がない限り、工事を止めることはできません。 でも、工事をする場合は、境界で厳密に騒音や・振動を測定すればおそらく条例違反の数値になると思いますし、工事車両の駐停車の問題など、隣家の協力なしにすることは普通は考えられません。 工事業者を呼んで、工事の進め方等、気になることは説明させておくほうが良いでしょうね。 足場のはねだしの件は、嫌ならば拒否できますが、相手が誠実な対応をするのであれば、了解してあげても問題はないと思います。 ただし、隣家の領空を侵犯している面積に応じた「借地料を支払うから貸してください」と言ってくるのが筋だと思います。タダで貸せというのはいかにも虫の良い話ですね。

sinzo
質問者

お礼

回答が大変遅くなって申し訳ありません。 騒音・振動のこと、借地料の件など大変参考になりました。知人も少しでも情報や考えるヒントが欲しいということで、大変喜んでいました。 関連して他にも質問をすることがあるかもしれません。その時は、またご協力していただけたらうれしいです。 どうもありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

上空に足場を張り出すときには、当然了解は得ます。 でなければ、境界にたかーい塀を作られても文句の一つもいえませんから。 実体的に問題なければ、許可してあげればいいと思いますが、、、、 どうしてもいやなら拒否してください。 日本中の役所や申請機関で姉歯物件を見抜いたところはありません。 どこの機関が問題があるというものでもありません。 足場が倒れることは、かなり珍しいことですので、危険を感じることはないと思います。

sinzo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 >でなければ、境界にたかーい塀を作られても文句の一つもいえませんから。 なるほど、それはいいアイデアですね・・・というのは冗談ですが、たしかにそういうことを考えると、事前にそういったことは隣人に了解をえるのが常識だと思いますね。 実際には、着工の10日前まで、隣人にも、周辺の住民にも何をいつ作るかの説明もなかったそうです。 2~3階の建物が並ぶ古い商店街に、ある日突然30メートルのエンピツマンションを建てるから協力してくれといわれても、にこやかに協力するのは難しいでしょうね。 この件では、もう少し知人に協力できることはないかと考えていますので、関連した質問をすることになるかもしれません。 その際は、またご協力いただけるとうれしいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  •  隣の建築工事の足場が私の家の軒下の雨樋にわずかに接触していて、風が吹

     隣の建築工事の足場が私の家の軒下の雨樋にわずかに接触していて、風が吹いたり職人さんが上り下りするたびに足場が揺れて、樋がぎしぎしと音を立てています。  先日業者にその旨苦情を言ったところ、「こちらもその状況は確認しております。当方の建築中の建物から支えをとることができないか、何かしら対策をしてみます。また損害があった場合は修繕させてもらいます。」と返事がありました。  2日ほどたちましたが、何も対策はされていません。  足場をかけるときに業者から「敷地の一部を使用させて下さい」とお願いされたので、承諾しました。   そこで、質問なんですが、このように仮設物が当方の家の一部に接触している場合、足場を移動してもらう様にお願いすることは、可能でしょうか。またこのようなことは、法律でなにか定められているのでしょうか。  苦情等の連絡先が書いてある「建築工事のおしらせ」という紙が配られましたが、そこに書いてある事務所へ電話したところ、お知らせに書いてある会社と違う会社が出てしかも、「○○会社の××さんいますか」と聞いたところ、「そんな人はいない。」といわれました。お知らせに書いてある携帯に電話したところ、やっとその本人につながった次第で、なにかうさんくさい会社なので、いろいろと不安です。これから先もいろいろとあると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 廃材を燃やしますか?

    自宅にいたところ、急に木が燃えるような嫌な臭いがしてきました。 自宅のどこかが火事になってるんじゃないかと、慌てて確認したところ自宅は無事でしたが、臭いの原因は隣地に新築中の作業員が、一灯缶で廃材を燃やしていたからです 田舎ならともかく、都心の準防火地域で、廃材を燃やしますかね? 建築関係者の方から見て、これって常識・非常識どちらでしょうか? 苦情を言う場合、誰に言えばいいのでしょうか? 先日、足場も取れて完成間近の様子ですが、着工当初から今でも、よくある施主や建築士や工事責任者の名前や連絡先が記載された看板とかもありません

  • 【重症です】見積書も契約書もないままに着工・・・工事が頓挫しました。

    私の知人の件ですが、みなさんのお知恵をお貸しください。 夫がある離島で喫茶店を始めようとしました。 夫自らが建築会社を探し、設計依頼をかけ、着工にこぎ着けました。 が、今現在、問題が山積しています。 (1)当初は小さな建物を予定していましたが、建築会社の営業マンにうまくいわれて予定していた敷地めいっぱいに大きな建築物が建ってしまいました。 (2)気付いた奥様が状況を確認しようと建築会社にかけあいましたが、担当営業マンはこの案件以外にもトラブルを起こし、懲戒解雇同然で退職していました。 (3)地方の小さな建築会社で、建築地が離島ということもあり、その後の対応はいたってずさんで、膨れあがった建築費用を予算通りに納めるため、内装工事をとにかくはしょりまくりましたが、それでも工事が一向に進まず、GWのオープンには間に合わなくなりました。 (4)契約書を確認してみると、契約書の書面には2通とも施主捺印がされてなく、見積書はなく、着工・竣工の期日も明記されていない・・というずさんなものでした。 建築の知識もないのに事を進めてしまった夫が一番悪いのはわかっているのですが、事、ここに至っては建築会社と交渉し、なんとか予算を超えずにきちんと建築を完了させ、ずさんな対応とオープンに遅れた事に対する損害賠償を取りたいとの奥様の意向です。 弁護士にも相談するつもりでいますが、なにぶん離島なので、すぐに動けない状態です。 その上、今日、設計師がやってくるとの事です。 今日の打ち合わせでどんな交渉、どんな手を打つべきでしょうか? そもそも、契約書の捺印もされていない状況で始まってしまったこの建築工事、今後、建築会社にはどのような要求・交渉をしてゆくべきでしょうか?? 専門知識をお持ちの方のご意見を伺えたらうれしいです。

  • 隣のアパートに後付で屋根が設置され日照が得られなくなりました

    戸建の住宅を購入し、南側の敷地が更地でした。 この度、南側に敷地に2階建てアパートが新設され、玄関が北側(当宅の方向) に向いています。 このアパートは限界まで北側(当方の敷地)に寄せて建築されたため 北斜線の制限のためか2Fの玄関前の共用通路に屋根が設置されていない 状態で完成しました。 しかししばらくすると、突如2Fの共用通路部分に屋根が作られ しかもこの屋根が此方の敷地と接するような感じで作られてしまい 当宅の1F部分にほとんど日が入らなくなりました。 たまりかねてアパートのオーナーさんに日照の事を訴え、 通路の屋根を取り外してもらうようお願いしましたが 「それは恒久的な屋根だったら外さなければ建築基準法違反だけど ウチが設置した屋根は仮設の屋根。仮設で工事現場の足場と同じ 扱いなんだから建築基準法の制限は受けない」 「何年つけていおうと仮設は仮設。残念ながら言う相手が違う」 と取り合ってくれません。 このまま泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか?

  • 仮設トイレの建築確認申請について

    敷地内に仮設トイレを買って設置したいと考えています。その場合、建築確認申請のような申請手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域内の住宅の建て替えについて

     こんにちわ、わたしは建築設計をして間もない建築士です。  3件程度建築確認の経験しか有りません  すべて分譲地でした。  このたび、住宅の建て替えの仕事をいただいたのですが、  調整区域内の土地で(宅地)、市の建築指導課に登記事項証明、家屋現況証明、公図を 持参し相談にいったところ、60条証明は特にいりません、だれでも建て替えできますといわれました。 もとの住宅は平屋建ての旧家だったのですが、2階建てにしたいと施主の要望もあり、再び指導課 へ相談にいきました。  (現在の建物は線引前の建物です。) 回答は2階建てでも大丈夫ですとのこと。 そこで質問なのですが、指導課の見解としては、建て替えならとのことで、 法律上の建て替えとは改築になると思うのですが、現在の建物を解体して 2階建ての建物を建てると新築になるようなきがするのですが? あともう一つ伺いたいのですが、現在施主は敷地内で仮設暮らしをしています。 その仮設を物置として使いたいとのこと、 私の見解では仮設は撤去しなければ、いけないとおもうのですが? 長文で申し訳ありません。なにぶん経験がまだ浅いので知識不足と思われるかもしれませんが。 建築士または建築関係の仕事をしている方、未熟者の私に回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 確認申請

    新築した家について教えてください。 実家の敷地を分筆し、家を建てました。 分筆は問題なく終了し、建築家に設計を依頼しました。 着工前、確認申請が必要と言われ手続きを依頼し、着工しました。 その後実は確認申請おりていなかったことが発覚し再三依頼しましたが、現在ほぼ工事完了してしまいました。 建築家は○○日までに手続き終了しますというメールを最後に事務所も携帯も連絡取れなくなってしまいました。 確認申請がおりてるかどうかどこで調べればいいか、またおりてなかった場合建ってしまった建物に対してはどうなるのか教えてください。

  • 法的に問題になりますか?

    近隣に建つ家の建築業者から嫌がらせをされています。直接、施主に建築業者の嫌がらせについて話したい、連絡をください、と言う手紙を送りましたが、連絡がありません。 電話番号が解らないので、手紙を送ったのですが、連絡がない、と言うことは、施主も公認に上でも嫌がらせかも知れません。 嫌がらせを受け続けて、黙っている訳には行かないので、家が建ち、施主が引っ越して来たら、施主に嫌がらせをしてやろうと思っていますが、手紙に「連絡がなければ、引っ越して来られたは○○さんに対して、嫌がらせをします。」と書いたら法的に、問題になりますか? 建築業者からの嫌がらせは、私への誹謗中傷を近所に言いふらした、と言う手紙がポストに入っていたり、土日に工事をしたり、私の敷地内に空き缶を投げ捨てたり、などなど、普通の建築業者ではあり得ないことです。(私以外の近隣住民は大人しい人ばかりなので、苦情も言えない人ばかりです。)

  • 民法第234条について

    リフォームではいろいろ質問させていただきお世話になりました。 来年北側の隣家が建て替えをなさることになり「境界線の同意」について話に来ました。 (1)建物の壁面・またはこれと同視すべき出窓・バルコニー・バランダ等  の位置が、敷地境界線より50cm未満になることを承諾した。 (2)建物を建築するにあたり、工事中の足場等が我が家の上空を越堺する  ことを承諾した。 以上の内容ですが承諾するのは構わないのですが、逆に我が家が建て直しをする際に不利になることはありませんか。 隣の方は、できれば年明けすぐに「承諾書」をといわれてますので 民法第234条、第235条、及び建築基準法第54条について教えてくださ。

  • 自宅の建て替えについて質問させていただきます。

    自宅の建て替えについて質問させていただきます。 現在、うちは、同じ敷地にアパートとその隣に自宅が建っています。 アパートのほうが古くなり、収益もあがらなくなってきたため、自宅とともに建て替えを検討しています。 そこで、住宅メーカーにコンタクトしたところ、営業の人が役所に確認にいったところ、うちが、違法建築だったことがわかりました。 つまり、敷地が道路に面していないために、このまま建て替えることが出来ないということでした。 建て替えるためには、道路に面したお宅から、道路分の敷地を譲ってもらう必要があるようですが、おそらく、その交渉はかなり困難なようです。 建設以外に予想外の出費がかかってしまうことになるとすると、まず、資金的に、アパートを建てたとして、採算が合うものかどうかを考えなくてはならなくなりました。いずれにしても、このままでは、適正な価格で、土地を売ることも出来ません。 自己資金の問題もありますし、いったい、総額どれくらいかかり、アパートを建設したとして、収支的にあうのかどうか、はっきりしたことがわかりません。 私は、まだ、こうした件について、まだ知識も浅く、どういったところに相談すれば適切なアドバイスをいただけるものか、途方に暮れています。 こうした例は、うちだけでなく、様々なケースがあると思います。 参考になるご意見を頂戴出来ればと思います。 よろしくお願い致します。