• 締切済み

年金事務所の雰囲気

年金事務所の雰囲気ってどんな感じですか?私の想像では受付に自動受付の機械があって番号を呼ばれたら受付に行ってそれから本人確認があってそれから相談かなぁと思いますが付き添いで家族が来た場合その家族は相談中は離れておかないといけませんか?じっさいの光景を教えてください。よろしくお願いします。

noname#236597

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

地域によって異なりますが、自分らの地域では自動受付の機械は 設置されてません。受付に誰かが居られて、相談の申し込みをす れば〇番に行くように言われます。相談場所は何個かあり、相談 場所の間には衝立があり、他の相談者と顔を合わせにくくなって います。 付き添いの方は別に待合所に待機する必要はありません。相談を する方と一緒に窓口で話を聞く事は出来ます。その事に関しては 別に決まりはありませんから、その点は心配ご無用です。

回答No.5

No2です。  付き添いは特に問題は有りません。

• eroero4649
回答No.4

届いた書類の意味がよくわからなかったから聞きに行ったことがあるのですが、いきなり「いやだからね、」という言葉から始まり、こっちは敬語で話していたのに相手はずっとタメ口。たぶん年がら年中年寄りと話しているのでタメ口になったんでしょうが、社会人としての常識も知らんのかと思ったら、そりゃこんな連中が管理しているなら色々と漏れたり不祥事も起きるわなと納得しました。 可能な限り関わりたくないって感じですね。

質問者

補足

私もなるべくなら郵送で済ましたいんですが付き添いが年金事務所に行った方が早いと言われました。

• kitiroemon
回答No.3

本人確認さえできれば、付き添いの人と一緒に(隣り合わせの椅子に腰かけて)じっくり相談できる雰囲気です。

質問者

お礼

ただ年金証書の変更届の引換券と古い年金証書を持って行く際は手続きはすぐ済みますか?

質問者

補足

付き添いの身分証明書はいりますか?

回答No.2

イメージでは銀行の窓口でしょうか。  例えば銀行で住宅ローンの話を聞くや車をローンで等の  雰囲気です。   年金は本人と勤め先が払い込んだお金を受け取るための   事務処理をするところです。   手続きが終わると、次からは、「はがき」確認が来ます。

質問者

補足

付き添いはいてはダメですよね?

• qwe2010
回答No.1

私は、いつも二人で行きます。 二人が一緒に聞いて、相談や、手続きをしています。