年金事務所からの特別催告状に焦る私の心情

このQ&Aのポイント
  • 年金事務所から届いた『特別催告状』に私は戸惑っています。アルバイトを理不尽な理由で辞めさせられ、年金も未納のままでした。気持ちと意欲がついて行かず、落ち込みや不安が募ります。そんな状況の中で特別催告状が届き、納付書での納付を要求されています。さらに、滞納処分の恐れがあり、延滞金だけでなく財産を差し押さえることまで示唆されています。
  • 年齢が30才を超えると納付免除はできず、相談会に行っても解決できないかもしれないと思っています。親にも払ってもらえない状況で、処分や差し押さえといった法的な手続きは過酷で苦しいです。どうしたらよいか分からず、ますます精神的に追い詰められている状況です。
  • 年金事務所の人たちは私たちの気持ちや事情を理解してくれないのかもしれません。家に来たり、電話までかかってくる状況では、ますます精神的に不安定になりそうです。相談会に行くのか、少しずつ払い意思を示すのか、どちらが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金事務所からの催告状

年金事務所から『特別催告状』というのが届きました…。 私事でありますが、アルバイトを理不尽な理由で無理矢理辞めさされ、(責任転嫁や濡れ衣みたいな。)それから、約一年半ほど年金が未納のままでした…。 少しウツ?というかやる気も余りせず、仕事したいのに……怖い気持ちになり、ズルズル来てしまいました(┳◇┳) 気持ちと意欲がついて行かない(T_T)そんな状態でした…。 が、昨日、年金事務所から、特別催告状というのが届きました。 7/11までにお手元の納付書で納めてほしい―との事。 はっきりいって無謀すぎます。。 それに、『納付または納付免除等の申請がない場合は、納付意思がないものとみなして、法に定める滞納処分を開始する』と記載が。 『滞納処分が開始されると、国民年金料に延滞金が課せられるほか、あなただけでなく配偶者や世帯主の給料や財産を差し押さえることになります』 と、半分脅しのような記載がしてあります。 何の権限があってそんな事…。ますます落ち込み、何だか気持ち悪くなり、嘔吐してしまいました。先日まで耳鼻科にも行ってました…。ますます考え込み、寝られなくなりそうです…。 納付できないのなら、相談会があるから、そこで相談してください…みたいな事書いてました。 年齢が30才越えると、納付免除はできないと以前に言われました。きっと同じように言われるでしょう…。 (以前、『親が払うか、少しずつ本人さんが払うか…』 と、わざわざ事務所の人間が家に来てまで、言われた事があります…。) ので、相談会行っても無駄な気がします…(T_T) 免除は無理でしょう…。 どうしたらよいのか分かりません。親は無理です。払えません。 それに差し押さえるとか法の処分とか…… あんまり過ぎるし苦痛過ぎて余計、精神病んでしまいそうです。 相談会に行くのか、 それとも少しずつ払う意思を見せたらよいのでしょうか…。(納付書が家に一応あるので、1ヶ月分ずつとか‥。) 私みたいな理由で払えてない人の気持ちなんて……きっと年金事務所の人間には分からないし関係ないんでしょうね。 だって家に来たり、電話まで掛かってくるんですから……。 ますます病んでしまいそうです…(ρ_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

病む必要はなくて、2014年4月から 年金の取立てが厳しくなった・・・ただそれだけです。 そんな払え的な脅し?は、約14万人に届きました。 よく考えるともうすぐ7月です、これはラッキーです。 7月になったら役所に行って年金の全額免除申請をする。 「年金を全額免除してほしい、その手続きに来ました。」 と窓口で言うだけです。 半分脅し・・・実はそのとおりで、財産もなくお金もなければ 払えませんし、取立てできない。 その無料相談で正直に話し(払えない事実)少しずづでも払いたい と思っている・・・・という態度を示せばOK! それ以上突っ込まれません。 逃げ隠れが一番悪いことなので、とにかく今は払えないが 払う努力は、しっかとする、とアピールする。 一度そういう相談をすると、しばらくは黙っています。 まとめると 7月になったら 年金全額免除申請をする。 平日に年金事務所に行き、払う意思は確かにあるけど 払えない、と正直に相談する。 逃げ隠れが一番悪い。 年金を滞納しただけなので、病む必要はない。 払えない人の気持ちは、年金事務所の人はわかっています。 そして、自分たちの不手際についても猛省しています。 逃げ隠れされると、気持ちが伝わりませんから 強く接するしかなくなります。 余計なことは考えないで、正直に言う!こと!!

shiba660
質問者

補足

事情話せば、逃げ隠れするよりは大丈夫…という事ですね? 私は実家暮らしで、父親(世帯主)は、定年退職しており、父親の年金暮らしです。 一定の収入?というよりは年金暮らしなんで、 多分それも親の所得?に値するから… 全額免除は難しいかなと…。それに30才未満じゃないと免除もできないみたいですね…。 ここはやはりすぐ事務所に相談会に行き、少しずつ払う意思見せないと駄目ですね。

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.7

>何の権限があってそんな事…。 今年の4月に、法律が厳しくなったんです。 「滞納者からは厳しく取り立てろ。差し押さえも行って良し」って言う内容の法律に。 法律で決められて、その法律を作っているのが国会議員で、その国会議員を選挙で選んだのが我々自身なので、誰にも文句は言えません。 文句を言うとしたら「(例え間接的にだろうとも)あんな議員を選んじゃった自分自身」に言うしかありません。

shiba660
質問者

お礼

それはそうですが。 例え国会議員であろうが、政治家の人間は信用できません。口先だけ?の人達がたくさん。 選挙で選ぶのは私達。 でも、迷惑な法律勝手に決めては……、次々変わって…。 結局は、人間性の問題だと思います。

• momo-kumo
回答No.6

>父親は定年退職して、今は年金暮らししてます。 >その場合も一応収入(?)になるので、(年金額など、私は一切知らないです。そんなのやらしくて聞けません…) あまたのお父さんの年金受給額の一部は、その国民年金保険料から支払われてるんですから...

• chonami
回答No.5

愚痴愚痴言ってても仕方がないので、きちんと対応を考えましょう。 まず、今はご実家ですか? 親御さんに一定の収入があって質問者さんが30歳以上でしたら確かに免除は受けられないでしょう。世帯主は同世帯の家族の保険料を連帯して払わないといけません。親御さんに相談して一時的に支払ってもらうわけにはいきませんか?放っておいたら親御さんも差し押さえ対象になりますよ。 もし、独立されているなら収入がそれほどある状態とは思えませんので免除申請されたらいいと思います。30以降でも免除申請はもちろん、できます。 家に訪問して年金の話をされる方は日本年金機構から委託された民間業者の方ですから、やはり払ってもらう為に厳しめのことを言ったりするのではないでしょうか? 実際に相談に行かれればもっと親身になってくれるかも知れません。 少なくとも掲示板で相談されるよりはいいと思います。

shiba660
質問者

お礼

そうですね。 払う意思を見せなきゃだめですね。 とりあえず 年金事務所には出向きます。 分割か、もしくわ免除申請か…。 申請はしてはみます。

shiba660
質問者

補足

私は実家暮らしで31才です。 父親は定年退職して、今は年金暮らししてます。 その場合も一応収入(?)になるので、(年金額など、私は一切知らないです。そんなのやらしくて聞けません…) やはり免除は難しいですよね。。 相談会にいき、事務所に事情を詳しく話し、払う意思見せる… まずはそれですね… 例え1~2ヶ月分でもいいから払う意思を見せるという事ですね…。

回答No.4

はっきり言って、甘えています。 いいかげんなことして ほっておいたのは 自己責任です。 病気?を理由に甘いこと言わないでください。 多くの人が働いてきちんと年金を払っています さっさと働きましょう、アルバイトもだめになった1か所だけじゃないでしょう、働くとこは自分で探すどりょくをしましょう 親御さんも早く働いてほしいと思ってるはずです。 いつまでも 後ろ向きになっていないで 働くとこを探しましょう 年金は税金と同じ、強制加入なので支払い義務があります、払わなかったら督促されるのはあたりまえです。 免除がだめなら、働いて払うしかありません。

shiba660
質問者

お礼

そうですね。甘えてたらだめですね…… うつや心の病気は、分かってもらえず損ばかりします。 アルバイト探してみます

• jusimatsu
回答No.2

あなたの細かい事情なんか、あなたから言わなきゃ、向こうに判るわけ無いじゃないですか。

回答No.1

>年齢が30才越えると、納付免除はできないと そんな事は無いですよ、50歳でも免除は受けられます なぜ、免除や減額の申請をしなかったのですか?  

shiba660
質問者

補足

いえ。 免除できないと以前言われた事があります。 私は実家暮らしで、父親は定年退職しており、父親の年金暮らししてる現状です。 30才を越え、私に職はなくても、親と同居という時点で、世帯主に責任がいくので、『全額免除』はまず難しいかと…。 半額免除か、1/4、3/4免除あたり… 事情話せば出来るんでしょうか…? 確率はかなり薄いかと…… それに、未納期間が13ヶ月以上で、しかも400万円以上所得があれば、 その『特別催告状』は家に届くらしいですが。。。 私は収入ないので、年金暮らしとはいえ世帯主が400万円以上だから、 この催告状が 届いたという事でしょうか?