年金についての相談

このQ&Aのポイント
  • 数年前に働いていた場所からの辞職後、年金についての対応が気になっています。
  • 雇用保険は払わないでおくと言われ、健康保険の心配もあるので役所に相談しました。
  • 年金事務所からは、国民年金の支払いを求める連絡がありましたが、働いた期間が短いため疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金

前回も相談させていただいたのですが数年前の話ですが、10日ほど働いて辞めたところがあるのですがあまりにブラックというかそんなので電話で辞めるむねを伝えたところ、分かった。制服を洗って郵送でいいから送ってその中に退職届を入れてね。それと数日だから厚生年金は払っておくけど雇用保険は払わないでおくと言われ、健康保険の心配もあるのでそのあと役所に行ってそのことを言いました。年金事務所に確認をとってくれて支払われていることを確認してくれました。 でその時確か年金事務所から連絡があり(そこを辞めた時の月)国民年金を払ってくださいという連絡が来て厚生年金はその月は払っていると言ってそこでも確認をしてもらったのですが確かに払われているのだけれども10日しか働いていないからみたいなことは言っていました。 (一応この時は給料明細を発行してくれませんでしたが、時給制でちゃんと働いた時間と日数分は出ていました。前回そのせいもあるのか数日働いたところでも厚生年金の自己負担分は払わなくてもいいと思い込んでいました。) 厚生年金の負担分ではなく国民年金を払ってねと言ってきたのか気になっていたのですが何故でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

数年前というのが何年かによって違ってきます。10日で退職したのが、平成27年9月以前か、10月以降かです。 平成27年9月以前であれば、その月は厚生年金と国民年金の両方の保険料を支払わなければなりません。 一方、平成27年10月以降であれば、国民年金保険料のみを支払えばいいことになります。もし厚生年金保険料を払っていれば、退職した会社から返金してもらうことになります。とはいえ、ご自身が払っていないのであれば、返金の必要はないですが。 (参考) https://www.gourmetcaree-tokyo.com/contents/qa/4/3092.html https://www.e-src.com/legalreform/archives/16

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

いつの分の国民年金なのかはっきりしないのですが、基本は、厚生年金には基礎年金(国民年金)に報酬比例部分が乗っている年金です。ですから、厚生年金に入れば、自動的に国民年金に入る、払う形になります。 加入は日で区切りますが、保険料は1ヶ月単位で日割りはありません。加入月は払いますが、脱退月は払いません。常にどこかの年金に入らなければならないので、日割りにしなくとも整合します。 なので、10日とは言え会社が加入して払ったのなら、その月の分の国民年金料を別途、個人が払う必要は無いはずです。 推測ですが、加入手続きはされたものの、会社はまだ保険料を納めていないのではないかと。年金事務所は例によって色々あって保険料の取りこぼしを何としてもしたくないので、会社がごまかした場合に備えてそういう事を言っているのかもしれません。 自己負担分を払っていないようなので、場合によっては厚生年金はあきらめて単純に国民年金の方がスムーズかもしれません。厚生年金に入るなら、当然、自己負担分も1ヶ月分払わなければならず、つまり10日分ではかなり痛いだろうと思います。 推測だけです。ここで聞くより、その場で訊ねた方が早いです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

国民年金と厚生年金の優先度は,国民年金で、加入期間が1日でもあれば、国民年金を払う必要があり、月末退社以外例外なく支払う義務があり、逆に退職月の中途退職は、厚生年金は支払う義務は、ありません。ただ会社都合で厚生年金を支払う場合があります。国民年金の加入は、加入者自身で行う必要があり、とくに支払い難しい場合は、すぐに減免申請しないと、減免が認められないことがあります。加入申請した日からでなく資格が発生した月からです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます