彼氏から連絡がこない!遠距離恋愛の心配と対処法

このQ&Aのポイント
  • 1年お付き合いしている彼氏から連絡がこない!遠距離恋愛での心配と対処法をご紹介します。
  • 彼氏から連絡が遅く、既読もつかない状態が続いて心配です。共通の知り合いもいないため連絡手段もなく、どう対処したら良いか悩んでいます。
  • 彼氏との連絡が途絶えたままで心配です。遠距離恋愛では連絡が不安定になることもありますが、一定期間が経っても連絡がない場合、対処法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏から連絡がこないです。

彼氏から連絡がこないです。 1年お付き合いしている彼氏がいます。 付き合ってすぐに同棲したので、1年間同棲していたのですが、彼が就活に専念したいとのことだったので、一時的に今は九州と関東で遠距離をしています。 彼氏は元々連絡をマメに取るタイプではないのですし(必要最低限の連絡くらい)(ごく稀に雑談も話してくれる1日に2通~3通くらい)、返信も割と遅い方です。 ですが、今、2日以上返信がかえってこず、既読すらついてないのでとても心配です。 気になって電話と大丈夫?というラインもしたのですが、全く反応がないです。 共通の知り合いもいないので彼と連絡を取る手段もないですし、遠距離なので確認も取れずじまいで。。 普段から連絡が少ない彼ですが、こんなに遅いのは初めてなので、心配です。 彼のところまで会いに行こうかなとも思ったのですが、2日半既読がつかないだけで会いに行くのはやりすぎでしょうか? それとも携帯を無くしたり壊れたりしたのかなとも思いましたが、、、 事故など何かに巻き込まれていないかも心配です。 いつまで待てばいいでしょう。 1週間連絡がないなら会いにいってもいいでしょうか。 連絡が断つ前の、最後のラインは私が送ったのですが、ちょっとキツイことを長文で感情的に送ってしまいました。 うんざりして、わざと返してないだけですかね。 それにしても喧嘩してもこんなに連絡ないのは初めてですし、どうしたらいいのか、、、

noname#246763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼の言葉にヒントがある。 ⇒専念したい。 専念≒今までのスタイルは変える。 専念する≒今までのような交際感覚(アンテナ)は立てない。 貴方にはとても怖いかもしれないけれど・・・ 彼は今貴方を「心的圏外」に置いている。 圏外に置いている彼は今、 貴方がどんな気持ちで過ごしているか? それ自体を想像していない。 彼は変化(専念スタイル)の当事者。 貴方との同棲(今までの距離) それが変わった事に特別悩んでいない。 仕方が無い(むしろ必要)だと思っている。 貴方は違う。 変化の受け手(受け身)側。 事情は理解している。 頭では納得している。 でも・・・ 心では単純に寂しい(不安)だと感じている。 同棲という超近距離慣れしていた分、 離れた状態が必要以上にスカスカして感じられる。 近くに居るなら、 別に彼の連絡無精も気にならない。 今の彼は遠くにいる。 遠くにいて無精&専念スタイルに潜られると・・・ 自分は彼の圏外に置かれてしまう。 まさに今の状態のように。 貴方的には、 どんな時でも最低限のアンテナは立てていて欲しい。 そう考えている筈。 スマホでもそうだけれど、 圏外だと繋がらない。 どんな時でも繋がりは切りたくない(切って欲しくない) お互いの今を確認し合えてこそ特別同士。 そう考える貴方には、 彼が選んだ専念(&貴方を圏外) それがとても苦しいんだと思う。 それに加えて・・・ 最後のラインで幼い文章を放ってしまった。 専念スタイルの彼にとって、 遠くの貴方から届く感情的な長文ラインはただの?? そして触り難い(後にしよう) そう感じさせてしまった可能性は高い。 元々専念の為に今の場所にいる。 遠くの貴方を構う為に自分がいる訳じゃない。 それ位あいつも分かっている筈だ。 心配しなくても俺は俺でやっている。 お前と付き合う前から今の俺だ。 そう考えている彼は、 貴方がここまで心配している事、 それ自体を理解出来ないんだと思う。 理解できない彼にとって、 貴方が必死の形相で彼の所に会いに行っても・・・ その行動自体が分からない。 最初に登場するのは、 おそらく笑顔では無く怪訝な顔。 何してんの?的な。 ウェルカムでは無い対応をされてしまう。 下手をすれば余計な心配するなと一蹴されてしまう。 それでも貴方は、 彼がそこにいる事を確認出来たと安心出来るか? 自分は必死に彼の所に会いに行ったのに、 貴方の熱量(不安も含めて)を分からずに、 貴方に対してドライな態度を取ってきたとしても。 それも当然だと貴方は思えるか? 彼に対して感情的にならずに安堵出来るか? 自分の独り相撲だと自覚して、 自分で不安の土俵を降りられるか? その整理が無いと、 会いに行った後の貴方と彼は更に喧嘩になるよ? 私を心的圏外にするな!と貴方は主張し、 俺の専念スタイルを邪魔するな! (勝手に管理しようとするな!) 彼は彼で貴方の越権行動を非難する。 そんな事も起きかねない。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身(と彼との関係) それを整理してみる事が大事。 彼が連絡をしないのは・・・ 今は特に必要ないと考えているから。 専念と伝えた時点で、 彼は貴方に逐一報告するつもりも無い。 スタイルは変わる。 変わって良いし、変えて良いと考えている彼。 貴方は違う。 変わるにも限度がある(最低この位) 貴方的には、 二日という時間は数字以上に長い(寂しい) 心が弱い貴方は、 変化に対してとても脆くなってしまっている。 今まではこうしてくれていた、こうだった・・・ 今までのスタイルが心の底値になってしまい、 彼の変化を上手く受け止められなくなってしまっている。 幾ら専念とはいっても、 彼女である私の事を圏外に置いてしまうのは・・・ 彼のスタイル自体が貴方には気に食わない。 その分、 感情的になり(かつ待てない)貴方が登場している。 それは彼の問題よりも貴方自身の問題だからね? 彼は彼でちゃんとやっている。 むしろ貴方の方が、 彼が離れただけで今ここまで不安定になっている。 傍に居過ぎた事で、 自分で自分を保つ力が弱くなっている。 それに気づけた事を前向きに活かさないと。 常に彼ありきの自分では無くて、 彼と付き合う前の貴方自身も思い出しておく。 自分で自分を支える足元の「上」から、 違いのある彼との交際に向き合えるバランスを。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて泣きそうになりました。 まさしくその通りでしかないなと… 彼だけが変わっていくのが怖いです。 私が変わらないことに彼も嫌気がさしていたのは感じていましたが、気づかないふりをしていました。 このまま交際を続けたいと思ってるので、私も変わり始めなきゃいけないと思ってる一方、彼だけの意向で先に進んでいって追いつけないなあまだ昔のままでいたいなあ、とか考えちゃって 今20なんですけど、そろそろ大人にならなきゃですね。 ありがとうございました何回も読ませていただいてます

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.4

質問での違和感。 年齢や今後の結婚予定などが分かりませんが。 本来は同棲している場所を拠点として就活をしませんか? わざわざ住居を他にしてまで就活する理由が分からないのですが。 質問には“一時的”とありますが、就職した場合は、また同居するのでしょうか。 …凄く、そこが引っ掛かります。

質問者

補足

質問があったので補足します。 彼が東京で就職したいみたいで、 (前に同棲していたところは東京じゃない) 就職したい企業先もやりたいこともまだ見つかってないので、住居を決めてからの就職は難しいみたいです。 就職先を見つけてから住居を探す形です。 職が見つかったらまた一緒に同棲することになってます。 結婚もお互い考えています。

回答No.3

あなたとの 関係に胡座を掻くと こうなります。 ゆだんできないように仕向けたらどうでしょうか。 後は現地で恋人候補発見!優先順位が落ちた キツいことを、長文←逃げる準備中。

• putiabu
回答No.1

遠距離で喧嘩は、そう易々としたくないなぁ 。別れやすい環境で喧嘩は危険だよ。 まあ、1週間待ってみたら? で、1週間待って貴女からLINEして返信が来なかったら終わりだと思うよ。