• 締切済み

鹿肉の下処理について

鹿肉を頂いたので、臭み取りに牛乳に漬けてあります。 下味を付ける時は牛乳を洗い流したほうがいいですか?そのまま付けて大丈夫ですか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

鹿肉を良く料理しますが、牛乳は使いません。 臭み消しにしても30分程度付けて直ぐに水洗いをすべきですし、長時間漬け込むと折角のシカ肉の味が牛乳に侵されそうです。 出来れば燻製時の塩抜きのように、水洗いの後容器に入れた肉の上から水道水で水道水を出しっぱなしで30分程度洗い流し、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ると良いと思います。 私は臭い消しと肉を柔らかくする為にパイナップルを使います。 鉄板の上で鹿肉を焼く時にその上にパイナップルの切り身を乗せて、汁が肉に落ちるようにします。そうするととても柔らかくパイナップルのさわやかな味が鹿肉の味を引き立ててくれますし、生臭さなんて一切ありません。 煮込む時も最初にパイナップルを入れ、しばらくしてから煮込みの味付けやカレーなどに調理して行くととても美味しくなります。 鹿肉の味を牛乳で壊した物はどんな調理をしても鹿肉の味は生かせません。

sorairo1219
質問者

お礼

そうなんですね❗️漬ければ漬けるほど 臭いが取れていいと思っていました ありがとうございました

• kon555
回答No.1

もちろん個々のレシピ次第ではありますが、一般論としては臭み取りの牛乳なのであれば、下味をつける工程なら綺麗に洗ってから下味を付けた方がいいです。 要は鹿の臭みが牛乳に溶け出している状態なので。

sorairo1219
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました