• ベストアンサー

チャボの抱卵、中止と再開

チャボが隣人宅で抱卵し始めたので、抱卵3日目に我が家の小屋へ移動させました。しかし一晩待っても抱卵する気配がありません。小屋を開けると隣庭へ戻って探していました。卵を戻すと抱卵再開… 一晩放置する事になってしまった卵たち、もう無理でしょうか?また、冷蔵庫にあった2つの産み落とされていた卵も追加してみて計9つの抱卵、多過ぎですか?ウズラも混ぜてみたかったのですが、多過ぎるとはみ出してしまいますよね?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

温度などの条件にもよりますが、大丈夫だと思いますよ・・・ 有精卵かどうかを確認ですかね・・・ ↓こんなのがあります。 ”デジタル検卵器” ”確実に有精卵と無精卵を短時間で判別することができます。 水族館などでペンギンの検卵にも使用されています。” https://www.youtube.com/watch?v=zsqfNDi5dw4 大概は、大丈夫ですが、抱えた卵は、なるべく同じように孵化しないと、残った卵を抱えなくなったりします。 ”メスチャボ達が2羽仲良く卵を暖め始め出した。 赤玉3個、白玉3個 合計6個 を抱卵” http://gagaku.okunohosomichi.net/chabo2.htm ”ニワトリもシジュウカラ等の鳥と同じように 21日後に卵が孵るそうですので、ヒヨコの 誕生は10月16日の予定です。 ただし、全ての卵が孵ることはなく、半分 孵ればいい方だということです。” https://blog.goo.ne.jp/masumasu00/e/0042aee5756d320b884dd9a73127582f ”しずく(うずら尾チャボ)の産卵” https://www.youtube.com/watch?v=c4sgvdVaWsc ”室内飼い鶉尾チャボ” https://www.youtube.com/watch?v=ppF_8O9YFzA こちらも参考に! 「チャボ」「卵」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%80%80%E5%8D%B5 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://gagaku.okunohosomichi.net/chabo2.htm

関連するQ&A

  • ペットのウズラが卵を産みすぎて困っています

    初めて御質問させていただきます。コリンウズラをペアで飼っています。外飼いで4年ほどなります。庭に杭を打ち、網で囲い、人が立って歩けるほどの大きさの鳥小屋で飼っております。毎年、春からメスが卵を産み続けるのですが、去年50個、今年70個とまだまだ産み続ける気配です。産み過ぎると寿命が短くなると聞いておりますが、何とか産卵を調整する方法はないでしょうか?餌は市販の鳩のえさをミキサーで粉砕したものにアワとヒエなどの小鳥のえさをブレンドしたもの(できるだけ添加物の入ってないものを選んでいます)、青物として庭に生えている雑草などをやっています。あと彼らが地面を突いて何か虫を食べているようです。とても元気で飛びまわっているのはよいのですが、心配です。ご教示お願いします。

  • 隣人との境について

    分譲で一戸建てを購入しました。 そこに隣人との境目として4段程のブロック塀が立てられていました。 そのブロック塀が寂しい感じがするので庭の雰囲気に合わせて ブロック塀を塗装しようかと考えています。 ですが塗装を行おうとしている塀は 境界線上に立っている為、共用部分となります。 |            | |   隣人宅     | |______玄関 |......... ==========:   |  質問者 庭     :                   (=ブロック塀) |             : 市道   |             :   |             :   我が家からの観点だと我が家の庭の塀なのですが 隣人からすると隣人宅の玄関アプローチや家全体の雰囲気にもなるわけです。 質問1 私はこの状況ならブロック塀を塗る旨を隣人に伝えるべきだと考えています。 その事を知り合い数人に話したところ 境界線の真ん中に立っているなら境界線から半分側は質問者側の物に なるから断る必要はないと言う意見がでました。 その考えがありで隣人に断る必要はないと思いますか? 質問2 色を塗るにしろ、塗らないにしろ、共用ブロックの前(我が家の庭)に ラティスフェンスを立てることも考えています。 この場合でも隣人宅の雰囲気は変わってしまうかも知れませんが 自分の敷地内にラティスを立てると言うことで隣人に話す必要はないと考えています。 どう思いますか? ちなみにラティスフェンスを立てても 隣人宅玄関は北側に当たるため 日当たりがどうとかと言う話にはならないと思います。 長文につき合って頂きありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 隣人の子供やその友達が勝手に庭に入ります。

    一軒家に越してきて半年たちます。 困ってる事は、うちの庭に隣りの子3歳と、その友達(その日によっていろんな子で、歳は2歳や3歳)が、いつの間にか勝手に庭に入ってきて遊んでます。  うちにも二歳の子がいるので、一緒に遊ぶにはいいんですが、年齢的にも目が離せないので、私は常に一緒にいて遊んでいますが、何故か隣人(と親たち)は隣人の庭に出てこない!笑い声など雑談しているのは聞こえます・・。 そしてその子供達は我が家の庭のおもちゃに飽きると家に入りたがり、おやつをほしがり・・・あれやってこれやってと大変です!そして我が家では好き勝手なのに、うちの子がお隣の庭や家に入るのはダメなんです(子供達がダメと言います) 本当にそうなのか聞きたくても お隣さんの庭に勝手に入るのに抵抗があります。 隣人さんは、社交的な感じの人で、いい人なんですが、その友達の子達まで一人で面倒見るのが、だんだんつらくなってきました。隣人の友達とも仲良くなればいいんでしょうが、私は社交的な方ではないです。カドがたたない様に 何かいい方法ありませんか?

  • 隣の犬が悪臭を放つ場合は?!

    我が家の隣のお宅が犬を飼っていて我が家に隣接している庭に排泄をさせる為周辺に悪臭を放っています。直接苦情を言いたいところですがお隣という事も有りどうしようか困っています。何かいい解決方法がないでしょうか??

  • どう交渉すべきか?

    昨日の台風にて我が家の庭に設置してあった小屋の屋根が吹き飛び、隣の家の庭に落下してるのを発見! 早急に回収したが、ど~やら隣の屋根の瓦にぶつかり数枚割れてる様子で、今後どのように隣と交渉しようか?悩んでおります。 天災と言うコトで修復費用を払わなくて済むのでしょうか? 相手に弁償について聞かれたら何と答えるのがベストなのか? ぜひ教えて下さい。

  • 悪口を言う隣人

    後から引っ越してきた隣人に頭を抱えています。 引っ越しの挨拶もなく、挨拶しても睨む始末。我が家が出てくると慌てて家の中に入ります。 隣人の隣の老夫婦とは仲がよいらしく、隣人の子供だけで遊びに行かせたりしています。 引っ越してくる人がいる度に我が家の悪口を言って孤立させようとしています。 話し方も上手であの御宅○○で困ってるのーと同情を引かせる言い方です。 私の家族は特に相手に迷惑をかけた覚えもありません。 子供も同じ年で付き合いに悩んでいます。 うまく対処できる方法はありませんか?

  • <お尋ね>うさぎが飛び越えられる高さ・食べる物

    こんにちは。 近所のお宅がうさぎを放し飼いにしているようで、 グレーのそこそこ大きなうさぎが我が家の庭や 隣の空き地にやってきます。 (野うさぎがいるような所ではないです) そこで質問ですが、うさぎは庭に植えてある植物は 何でもかじって(食べて)しまいますか? また、どれくらいの高さを飛び越えられるのでしょうか。 我が家の庭に糞をしていったり、 サンルーム下の奥でも糞をしていっているようですし、 春から庭造りをして植物を植えていこうと思っているので うさぎが我が家の敷地へ入ってこられないよう、 隣地との境にフェンスをたてようと思うのですが… ちなみに、どのお宅で飼っているうさぎかは 断定できていないので(大体の見当はついていますが) 飼い主に「放し飼いをやめてほしい」と言えない状況です。

  • 境界付近の木の害虫

    南側に接する隣人宅の事ですが、隣人敷地内で我が家との境界ぎりぎりに2メートル以上の木(多分エニシダ)が植えてあり、1年以上前から黒い小さな害虫がびっしりつくようになり雨風の後等は我が家の庭に何十匹と落ちていました。枝もこちらにはみ出していたため、駆除と枝の伐採をお願いしていましたが、一向にやって頂けず困り果てていました。5月はじめに再度お願いしたところ、駆除のつもりなのかホースで水を勢いよくだし虫を洗い流すような事をしていましたが、おかげで我が家の庭の一部がびしょぬれで虫がうようよの状態です。 木の管理などについての法律などあれば教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • 境界線上のブロック塀倒壊責任問題

    隣家の庭と我が家の駐車場の境界線上に、共有で建てた擁壁(隣地庭1m高い為の土留め)がこちらの駐車場側に倒れてきていますが、こちらからお願いしても隣は修理するつもりは全くありません。隣の土がおしてきて、倒れてきた場合、車、建物、人に被害がおよびます。損害賠償は隣人が請け負う事で間違いないですか?共有の持ち物として、我が家にも責任がおよびますか?