解決済み

モーターのベアリングを嵌める。

  • 困ってます
  • 質問No.9608281
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (595/1025)

こちらの動画の参照をお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=YsnWnsB6dzc
こちらの動画で、回転子の軸を万力で挟んで、ベアリングをはめていますが、この方法は一般的なのでしょう。

https://www.monotaro.com/g/00348930/
上記のアドレスのようなアルミ製口金を間に挟んだら、軸を傷をつけることはないのでしょうか。

すみませんが、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (688/1319)

機械設計 カテゴリマスター
本件のような事例では↓を使用したほうが良いでしょう
アルミ製口金(パイプ用)
https://www.monotaro.com/g/01238359/
本件のミソの軸を垂直に固定する事です

この方法が一般的かと問われれば
昭和時代では一般的でした
平成時代では既にメーカ修理に出すのが一般的になってましたから
令和時代には一般的ではないかも知れません

ベアリング挿入工具セット
https://www.monotaro.com/g/00077549/
https://www.monotaro.com/g/00209236/
まぁ、百台モータベアリングを交換して
20台くらいはオシャカにする覚悟は必須でしょうね
練習あるのみ

絶滅種とか希少種とかのモータならご自身で交換するのは諦めて
専門業者に依頼しましょうね

因みに焼き嵌め用のベアリングヒータ
http://www.etoh-inc.com/
https://www.monotaro.com/g/00204584/
https://shinko-denso.co.jp/

焼き嵌めとは言っても真っ赤になるまで焼きません
せいぜい100~300℃くらい
概ね天ぷらを揚げる温度
なので
昭和の職人は廃油をストーブで温めてベアリングを揚げてました
お礼コメント
benchan200

お礼率 58% (595/1025)

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。URL大変参考になりました。感謝です。
投稿日時 - 2019-04-20 09:33:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (92/204)

いわゆる「正しくはないけど一般的な手法」ではあるかなぁ、というところですかね。
ただこの作業なら軸方向の押し入力を支えればいいので、別に挟まなくていいはずなのになぁ、という印象です。そんなにキツい公差ではないみたいだし。
高さが揃った作業台があれば、ずらした隙間に軸を差した方が傷はつかないんですけども。

軸の傷つき防止なら、アルミ口金より番木がいいかと。
お礼コメント
benchan200

お礼率 58% (595/1025)

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。感謝です。

>軸の傷つき防止なら、アルミ口金より番木がいいかと。

参考にいたします。
投稿日時 - 2019-04-20 09:31:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3912/14075)

他カテゴリのカテゴリマスター
厳密に言えば正式なやり方だとは思えませんが、ジャンクの汎用モーターですからこんなもんで充分だと思います。
万力も木工用、押さえる部分が木材です。強く締め付けてもいないようだし、こんなもんかと。
リンクの口がねは、ゴムも入っているので良いと思いますが、木片と同等と思います。どちらでも大差ないと思います。もちろん、万力を強く締めない事がミソです。
でも、本当を言えば、ベアリングは圧入です。プレスを使ってジワっとやらなきゃいけません。汎用モーターなんかどうでもいいですがね。
お礼コメント
benchan200

お礼率 58% (595/1025)

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。感謝です。
投稿日時 - 2019-04-20 09:30:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (144/816)

ローター部が変形すると
回転時芯が出なくなり 振動が発生します
軸は最悪傷ついてもかまいません
プーリ抜きで
https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC+%E6%8A%9C%E3%81%8D&rlz=1C1CHBD_jaJP790JP790&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwiV9LbW9drhAhWIyosBHbVJBHMQsxgILA&biw=1088&bih=500

抜くのが一般的です
抜いたベアリングは再利用不可です
爪は3つ詰めの方が作業性はいいのですが
邪魔です

テクニックというか技能は必要なので
ASSY交換したほうが静かです