• ベストアンサー

派遣

派遣会社に電話して仕事したいとおもいます よくあるのが、面接する前に 僕の場合 制服代金が5000円以上かかるのと 社会保険が即加入会社は金銭的にきついのでさけたいのですが ほかにもいくつか条件があるのですが 営業さんがそのようなことは面接ではなしましょうといわれます 確かにそうですが あるていど電話で条件話さないと 面接しても無駄になるとおもうのですが、 なぜ面接にはなしもっていくもんですか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

面接の時間は取るが、電話で返答するための時間は取っていないから。 電話で答えても無駄となる可能性が高い。 電話の相手は面接にまともに来れないような人間かもしれないから、アポなしのその相手からの電話で長時間割くのは無駄。 あなたの時間が無駄になるかどうかより、営業自身の時間が無駄になるのが嫌だから。 シンプルですね。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

社会保険は2ヶ月を超える契約なら普通は強制加入なので、選択の余地はありません。ただし、保険料は翌月の賃金から引く事になっていますので、就労月に出る賃金から引かれる事はありません。賃金は、必ず、、、月1回以上支払わなければならないので、翌月払いならその時点で違法です。派遣はめちゃくちゃですからそういう所もあるでしょうけど。 ただ、電話で細かい条件の話などしないのが一般的です。webで調べるか、面接で煮詰めるものです。そもそも、その時に相手の手が空いているという保証はありません、漏れそうだから早く切れってぇの、ww

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

仕事をしたい気持ちは分かりますが、派遣会社によっては登録しないと仕事を紹介しないという会社がありますので、まず登録が必要かどうか聞いて見ましょう。制服云々の話は、前金で制服代金を支払えとは言わないでしょう?給料から天引きするとか、そこは確認する必要があります。社会保険加入しないと無保険では無いですか?確かに国保は安いですが、後々の事を考えると社保、厚生年金の方が工場系の仕事には有利です。面接には履歴書、印鑑、給料が入る銀行通帳 顔写真などが必要です。

関連するQ&A

  • 派遣営業

    派遣会社でよく働きます 営業さんから電話で面接の日取りをきめます 電話の途中で制服代金とか社保とか細かい話になると面接で話しますと言われます 自分自身たいだい派遣で働くとき 社保は3ヶ月後で制服代金がかからない 所じゃないと入社できないのに  会っても無駄なのに話し半分であおうとするのでしょうか

  • 健康保険のない派遣会社

    派遣社員の社会保険加入条件について調べていたら、 (1)2ヶ月以上の雇用契約を結んでいること (2)労働日数、時間が派遣元(人材エージェント)社員の3/4以上であること と書かれていたのですが、私の派遣元には登録時に「社会保険はない」と言われていました。 その後、現在の派遣先へ派遣されている4年間、国民健康保険の加入手続きをしていません。 このまま無保険ではいけないので、加入手続きをしたいのですが、上記の条件に当てはまっているのだから、国民健康保険ではなく派遣会社の保険に入れますよね? ちょっとよくわからないのですが、社会保険のない派遣会社ってあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 派遣会社いい加減ですか?

    派遣の営業さんと面接を終えて 工場見学にいきました 工場見学する前に打ち合わせしまして 制服代が1万かかりますといわれたり すみません、仕事開始時間をまちがえたり 色々大丈夫かなて不安になりました しっかり考えると 制服代金が1万円かかるとか、仕事時間まち がえるとかで その話を面接前にいわないとせっかく 面接してくれるクライアントに迷惑かかると 思わないでしょうか?

  • 派遣会社が本人の承諾なしに社会保険に加入しました。

    派遣社員として働いているのですが、派遣会社が本人の承諾なしに社会保険に加入しました。それって合法ですか? 必要な書類は提出しておらず(年金手帳のコピーや同意書等)、その関係の捺印をした覚えはありません。年金番号や以前別の会社に勤めていたときに加入していた雇用保険番号なども知らせていないんですが、派遣会社側は社会保険庁に電話で聞いたと言っています。また、派遣会社内勤の事情を知らない方に、勝手に社会保険に加入することってあるんですかと尋ねると、書類が揃わない状態で、本人の承諾なしで加入することはないと言われました。誰に相談してもおかしいと言われるので、抗議しようと思ってるんですが、詳しい知識がないので教えてください。

  • 役員が派遣で働く際の社会保険

    現在、有限会社(私1人だけの会社)の運営をしております。 役員報酬を月1回受け取り、社会保険にも加入しております。 仕事は夜に3時間程なので、日中は派遣社員として働けたらと考えました。 そこで質問があります。 派遣先では社会保険の強制加入が必要なところがほとんどです。 私のケースですと、すでに社会保険に入っているため、加入できないのですが、これはどう処理すればよいのでしょうか? 強制加入の条件を満たしていても、別で社会保険に入っていれば、入らなくてもよいのでしょうか? もしくは、アルバイトなどで強制加入の条件を満たさないような労働時間や自給の派遣先を探さないといけないのでしょうか? それとも、2つの会社に所属することはできない事なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 派遣社員の雇用保険加入について

    3月からテン◯スタッフの派遣として働いています。 現在再就職手当の申請をしており結果待ち状態なのですが雇用保険だけ不安なので質問させて下さい。 ここの派遣会社は契約が2ヶ月を超える場合から社会保険に入れるそうなのですが、私は初回はちょうど2ヶ月契約のため加入条件に1日足りず社会保険には入れません。 ただ雇用保険は1週間の契約が20時間を超え30日以上の契約がある場合は加入できると知りました。 私は現在1日8時間週5日働いており、1週間の労働時間は40時間のため雇用保険の条件をクリアしているかと思います。 契約の手続きに行った時にも年金手帳や雇用保険の手続きはしました。 ところが送られてきた契約書には社会保険も雇用保険も未加入となっていました。 担当の営業に確認しましたが『社会保険は2カ月を超える契約の場合のみで…』と繰り返すだけで雇用保険についてはよく知らないみたいでした。 本社の方にも電話しましたが『契約内容に関してこちらからは教えられない』の一点張りで話になりません。 このままでは再就職手当の条件である雇用保険加入が満たさずもらえないのではと思っています。 前職は正社員で長く勤めており再就職手当でもらえる額も大きいので困っており、いい加減な派遣会社の対応にも呆れています。 雇用保険加入条件を満たしているにもかかわらず、入れてもらえないってあるんですか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 派遣 社会保険加入について

    登録している派遣会社で今までは短期しか働いた事がなかったので社会保険は入らなくても問題なかったのですが 今回は長めに働こうと思い求人を見ていたところ 条件の良いところがあり 雇用保険のみ加入と記載されてたので そちらの派遣先で働くことにしました。担当者にも改めて社会保険の加入の件を尋ねましたが 毎月の金額も 88000円に達する時と達しない時があり 継続的に達するわけでないから こちらの派遣会社側は 入らなくて良いと言うふうにしていると言われました。 一旦納得したのですが また 心配になり そこで質問です。 私は ひとり親家庭で 子供は今年 高校卒業し 正社員で働いているので自分の社会保険に加入しました。 今の派遣先は週5日で通常は4時間で たまに5時間で働く時があります。 社会保険の加入条件を見ると 私は ほぼ当てはまってるのではと… よく 主婦は年103万とききますが… 社会保険には 加入したくないし 市民税のことも心配です。 私の場合 は どのような条件になりますか? 入らなくても大丈夫なのでしょうか? 説明も解りにくいかもしれませんが 詳しい方 色々 教えて頂けたら助かりますm(__)m

  • 派遣の社会保険

    派遣会社で社会保険に加入させられたのはいいのですが、任期満了後、次の仕事がなかなか無い今、どうしたらいいのか、迷っています。 元々派遣歴は長かったのですが、入院したりその他色々な事情で ブランクがあり、昔登録していた派遣会社とは違う所で4月から派遣で 先月の中旬まで働いていました。 就業2ヶ月経ったら社会保険加入とのことで、7月から社会保険に加入されられました。 今まで私は社員になったり、派遣でやったりで厚生年金、国民年金など 出たり入ったり状態だったのですが、去年から国民年金1年分一括払いで するようにしていた矢先、この派遣会社で社会保険に加入になったので、 払い過ぎの分は返って来ました。 既に待機中になってから1ヶ月が経とうとしていますが、 一応、派遣会社には継続で働く意志表示はしてあります。 前置きが長くなりましたが、 (1)給与がないのにその間の年金はどうなっているのでしょうか? (2)派遣会社にも何度か電話して仕事の斡旋をお願いしてはいますが、  この不景気、社会保険の為にこのまま、この1社に頼っているのも  不安ですが、何度も保険の加入・退出手続きをするのも嫌なので、  正直どうしたものかと迷っています。  (社会保険のこともあるので、このままこちらで仕事に就きたい  ということは派遣会社に伝えてあります) 同じような悩みの方、もしくは、どなたかアドバイスをして頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月更新の派遣社員の保険加入

    お世話になっております。 来月から、派遣で就業予定です。 知人の紹介で、採用が決まり、知人と同じ条件で就業致します。 勤務先・部署・長期(1年以上)・1ヶ月更新・時給・職務内容 知人は、初日(この派遣会社からの就業も初めて)から社会保険・雇用保険加入。 私は無し。 理由を派遣会社の方にお伺いしましたが、 『知人は雇用保険の再就職の手続きをしていたからで、私はしていないから(現在、別の派遣会社で就業中で、契約満了後すぐにこちらへ就業)』 『会社で決まっているので。健康保険組合で決まっていることなので。』と。 納得出来なかったので、 社会保険事務所と、職安とに電話しましたが加入条件は満たしているし、再就職の手続きの有無は関係ないとのこと。 担当の営業の方も保険に関してはよくわかっていないとのことで、派遣会社の保険課に伺いましたが、 『支店が決めることだから』 とのたらい回しでした。 担当の営業の方からは、調べなおして、明日連絡するとの事でしたが、 不信感でいっぱいです。 私と知人との違いは何なのでしょうか?? 明日の連絡で、『加入無し』との事であれば、手立てはないのでしょうか?? こちらでの過去の質問を遡ってみたのと、社会保険事務所の方と、職安の方とお話をして感じた結果は、 『経費削減』な気もするのですが....

  • 【長文です】派遣就業の条件が、始めのときと違う

    はじめまして。長文でまとまりのない文章で恐縮ですが、 みなさまのお力をお借り致したく、相談させていただきます。 今月末に今勤めている派遣先が契約満了になるため、 他の派遣会社から紹介していただいた派遣先に来月から 就業することになりました。 先週の頭に顔合わせという名の面接に行き、翌日に 「ぜひお願いしたい」と返事をいただいたので、 以下の就業条件を再三確認し、就業を決めました。 【条件】 1)長期案件(初回は3カ月の契約)であること 2)社会保険にすぐに加入できること そして本日、派遣会社から連絡をもらったのですが、 「最初は1カ月更新で、その間は社会保険に入れない」と 言われました。 仕事紹介時と意思確認時は、「長期で社会保険にすぐに入れる」と いう条件だったため面接も就業も承諾したのに、直前になって このようなことを言われて納得がいくはずもなく、派遣会社に 「試用期間として1カ月の契約は了解したとても、社会保険 即日加入は譲れない」と伝え、再度見直しを依頼しました。 この時点で納得がいかないのであれば契約しなければ いいのでしょうが、こちらの就業が決まったため 他の仕事紹介をすべて断っており、今さら他の派遣先を 探してもすぐに見つかる保証はありません。 また、就業先や業務内容などに一切不満はありません。 長くなりましたが、私が質問したい点は以下の3点です。 1)保険加入条件などの折り合いがつかず、派遣会社から 一方的に契約解除されることはあるのでしょうか? 2)契約解除になった場合、公的機関(労働局など)に 申し出をすれば、不当とされるのでしょうか? 3)仮に私が派遣会社の条件を受け入れ、1カ月間社会保険なしで 就業した後に契約終了になってしまった場合は、失業保険は もらえるのでしょうか? (現在の就業先で雇用保険に3年6か月加入) なお、現時点での状況は以下の通りです。 1)契約書(明示書)はまだ受領していない。早く契約書が 欲しい旨伝えているが、就業開始日ギリギリになるとのこと。 2)契約期間が1カ月になったのは、派遣会社の都合なのか 派遣先の都合なのかは不明。はっきりとは覚えていないが、 面接時に派遣先のご担当者も「3カ月更新、長期」と 言っていたような気がする。 3)「○日に全社会議がある」とか「懇親会があるのでぜひ 参加してほしい」という具体的な連絡が派遣先から派遣会社に 来ており、案件自体がなくなる可能性は非常に低い。 また、関係は良好で他社競合はいない様子。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう