医療照会の必要性と保険会社への対応

このQ&Aのポイント
  • 加害者側の保険会社への医療照会の必要性と対応方法について悩んでいます。具合が悪くて治療以外のことに時間を割けない状況ですが、保険料金支払いのためには医師の証明書や医療照会の回答書が必要です。しかし、保険会社が直接対応してくれるのか不明です。加害者側の保険会社には接触したくないという思いもあります。
  • 自分で医療照会をかける必要があるのでしょうか?具合が悪くて治療に行くのも大変なのに、証明書を提出しなければならないのは負担です。加害者側の保険会社には不快な思いがあり、接触したくありません。どうすればいいでしょうか?
  • 医療照会の必要性と加害者側の保険会社への対応についてお知り合いですか?具合が悪くて治療以外のことに時間を割けない状況ですが、保険料金の支払いをするためには医師からの証明書や医療照会の回答書が必要です。保険会社に直接対応してもらえれば楽なのですが、どうやら無理なようです。加害者側の保険会社には苦い思い出があり、接触したくありません。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療照会 タクシー通院必要性の証明書?

人身事故の加害者側の保険会社は自分で医療照会をかけられないのですか? 具合悪くて治療以外のことはキャパオーバーでとても対応できないんですが 具合悪くて治療に行くのも面倒なのに保険料金の支払いをしてほしければあれを出せと(医師にタクシーの必要性を証明してもらえ)(医療照会の回答書をもらえ)と矢継ぎ早です。保険会社が直接やれるものならやってもらったほうが良いのですが、無理なのですか? 加害者側の保険会社ですが最初から失礼極まりないのでこうなってくるといやがらせにしか感じませんので 接触したくありません。どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたが医療照会に対する承諾書を出さないからですね。 一つの病院に対して1枚。サインをと判子をついて出せば終わるもので、それ以降は出せとは言ってきません。 それを出さないから、いちいち確認をするほかないと言うだけの話です。 そもそも、相手の保険会社は、あなたにけがを負わせたわけじゃありません。 加害者の代わりに動いているだけでしかありませんので、それを毛嫌いする意味がわかりませんが。 直接やるためには、病院に対してあなたが、保険会社と治療内容などに対して直接やりとりしていいですよ。と言う証明書が必要になるわけです。 そうしないと個人情報保護法で、問題となるからです。 それだけの話です。

okokoknonono
質問者

お礼

なるほど、最初っから そう言ってくれればいいのに。勝手に調べられ無いんですか。死亡保険金未払い時に、本人が知らない病歴を申告しなかったという理由をつけて保険を払わなかったと報道されていたので てっきり勝手に調べているのかと思っていました。ありがとうございます。