脱衣所の換気扇は空気取り込む専用?

このQ&Aのポイント
  • 脱衣所の換気扇の掃除が大変だったため、換気扇の意味について考えてみました。
  • 換気扇に手を近づけるとやんわり風が出ていることに気づき、外の空気を取り込む専用なのか疑問に思いました。
  • 家の中の空気を外に出すのはコンロの上とお風呂場だけで、脱衣所には湿気を出してくれる換気扇が必要なのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱衣所の換気扇は空気取り込む専用ですか?

昨日ですね、 あまりにも汚いので、脱衣所の換気扇の掃除をしたのですが、 15cmくらいでしょうか、あの換気扇の掃除大変ですね。 掃除が終わってふと思ったのですが、この換気扇、意味あるのかなぁ、と。 手を近づけてみると、やんわり風が出ているみたい。ん? この換気扇って、外の空気を中に取り込む専用? そういえば聞いた事があるぞ、家の中の空気を外に出すのは、コンロの上とお風呂場だけ、だと。 でも、脱衣所なんて湿気を出してくれなきゃ意味ないんじゃないの? という事で、脱衣所の換気扇を写真撮ってみました。 見る人が見れば、これが空気を取り込む換気扇か出す換気扇か判別つくはず。 こういう状態で壁に埋め込まれています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

他の排気の換気扇の能力が高ければ、負けます。 風呂場、部屋、台所などの換気扇が回っていて、窓などが開いていなければ、sべての換気扇が回ってかんきできるのなら部屋の中は新空気なってしまうのがわかると思います。 現実的には無理ですので、弱いところの換気扇からいくら動いていても空気が逆流してくることがあります。 当然他が止まっていたり、窓などから十分な空気が入っていれば、換気扇としての能力は発揮できます。 基本的に、脱衣所と風呂場は隣同士というのが多く、風呂場の換気扇よりも脱衣所の換気扇を能力の大きなものにすると、風呂場の換気扇が負けて、風呂場の湿気が脱衣所に流れ込んできて、湿気だらけになります。 なので、脱衣所にはあまり能力の高いものはつけないのですけど。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 それで脱衣所の換気扇は弱いのですね。 理由を書いていただいて読むと、納得いきました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

15cmの換気扇ですか。これは脱衣所の湿気を追い出すために 付けられていますので、この換気扇が室内に空気を取り込むって 事は考えられません。ハッキリ言ってこの換気扇は無意味な存在 です。羽の径が小さいため、外側の風が強く吹けば換気扇から風 が逆に吹き込んでしまいます。 台所の換気扇を良く見て下さい。脱衣所の換気扇の羽より大きさ が大きいはずです。あれって煙や臭いを室外に出すために設置さ れていますので、脱衣所とは目的が違う事を理解して下さい。 脱衣所の湿気を強く追い出したいなら、今より大き目な換気扇に 取り換えましょう。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、風が強い日は、ファンが風に負けてしまっている苦しそうな音が聞こえて来ます。 そもそも目的が違うのですね。 回答、ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

「換気扇」昔は吸排気が切り替えできましたが 現在市販されているのはほとんどが「排気扇」です。 「吸気扇」はありません。 外の汚れた空気をわざわざ取り込むことはしないからでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 吸気扇っていうのは無いのですね。 吸排気が切り替えできるのは良いな、と思うのですが、消えてしまったというのは需要が無かったのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

今書き終わってからふと思った。 f.d付? 壊れた? f.dとはファイヤーダンパーといって、近隣で火事があった場合、火が内部に入らない様にシャッターが閉まる装置、通常開いている。 が壊れて風が逆流しているかも。

ebiharu
質問者

お礼

ファイヤーダンパーって何だろう?って調べました。 いや、あんな構造ではなかったです。 掃除はしにくかったですけど、フタが閉じる仕組みではありませんでした。 筒はありましたが、その先が網になっており、 網の向こうは外でした。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

明らかに排気用。 もし、外から吸入しているなら、疑問に思う風量では無いので手をかざせば分かる。 何故、コンロと風呂場だけが排気だと思っているのか分からないが、過去に一度も外気を取り込むファンを見たことが無い。 数千個見ている。

ebiharu
質問者

お礼

外に出しているのはお風呂とキッチンの換気扇のみ、 その話は、建てた工務店の人が話してたような気がします。 定かではないです、そんな気がするだけです。 いや、私の勘違いっぽいですね。 数千個!凄いですね、業者の方でいらっしゃいますか? 回答、ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

回してみればわかるんじゃないですか? 時計回りなら出て行く方です。 モーターが付いておらず回らないと言うのであれば、ただの空気穴です。

ebiharu
質問者

お礼

確か時計回りだったと思います。 だったら、出ていくのですね。 あれ、空気が出ていたのか、何か入ってきてる感じがしたのです。 弱いからかな? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一軒家の風呂場の換気について

    一軒家の風呂場の換気について 一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。 これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。 でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。 ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。 何が正解なんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 換気扇の正しい用法、効果教えてください。

    換気扇の使用方法について教えてください。 私の父は換気扇をしません。 夏場は窓を開けているから、冬場は乾燥するのを防ぐためとドアを開けて湿った空気を室内に入れるためと換気扇を使いません。 おかげで、湿気が2階まで立ち上ります。私が次に入る時などもっと最悪でお風呂内部は湿気でむんむん、脱衣所の床も湿気でべとつくくらいです。 私が換気扇使おうとすると節約だと言って取り合っていただけず、付けても消されてしまいます。 そもそも換気扇とは回す意味があまりないものなのでしょうか?また、電気代が高いものなのでしょうか? 換気扇を回すだけで怒られるのでほどほど困っております。 どうか空調設備に詳しい方ご享受いただけないでしょうか? ちなみに、お風呂の位置は1Fの一番西側に位置し、脱衣所とお風呂場に1つずつ窓がありますが お風呂場の窓が壊れているため開きません。浴室の前は廊下となっております。 換気扇の正しい使い方、換気扇を回す場合の使用時間等、皆様の換気扇の使用方法教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お風呂の換気方法でもめてます・・

    結婚して私も旦那も初めてのマンション住まいです。 そこで、お風呂の換気方法でもめてます。 お風呂には窓がなくて換気扇だけです。 私→お風呂のドアは全開にして湿気を逃がし同時に換気扇も回す(出来れば一晩中) 旦那→ドアはぴっちり閉めて換気扇を回す(寝る前には消す) 私はカビ防止のため少しでも湿気を外に逃がした方が良いと思うのですが、旦那は湿気を風呂場の外に出すと壁に良くない(風呂場は湿気に強いように出来てるけど、外の壁は何の防御もされてないからすぐにへたる)と言います。 窓のないマンションのお風呂を使っていらっしゃる方、どの様にされていますか?

  • お風呂の換気扇を回すと、トイレに湿気がまわる

    築10年のマンションに住んでます。 換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。 そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。 マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆうものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? どこにも湿気を回さないために、換気扇を回すときは、脱衣所・お風呂・トイレの3つ全てを付けるようにしていますが「これって何か変よね?」と思ってます。 ちなみに、お風呂に入っている最中、お風呂場以外の換気扇(キッチン・脱衣所・トイレ)の一つでも動いていると、お風呂の換気扇から風が吹き込んできます。バスタブの真上に通気口があり、バスタブに使ってゆっくりしよう、、と思っても、真上から風が吹き込んできて、頭が冷え切ってしまい、暖まるどころではありませんT-T これはマンションの機密性がなせる業なのでしょうか?それとも、何か設置にミスでもあるのでしょうか?関係あるか分かりませんが、キッチンの換気扇は半年ほど前に新しいものに交換しています。お風呂も、ユニットバスごと半年ほど前に新品交換しています。脱衣所とトイレの換気扇は10年選手です。 こう書いてみて、結局、お風呂場の換気扇が何か変なんじゃない?って思ったのですが、どうなのでしょうか??

  • 脱衣所に換気扇がない・・・

    脱衣所に換気扇がない・・・これって普通なのでしょうか? 昨年夏から新築した一戸建てに住み始めました。某有名HMによる注文住宅(軽量鉄骨)です。 浴室(ユニット)には換気、乾燥、暖房は設置されています。 入居時は夏だったため、普通に浴室の乾燥のみを使用していたので、全く気付かなかったのですが、冬になり寒さ対策での「浴室暖房」を使用したところ、脱衣所が湿気で水滴だらけに…。 脱衣所・浴室にはそれぞれ窓があるのですが、そもそも寒いから暖房を入れているわけで、入浴中に脱衣所の窓を開けておくというのは…?な感じです。 この件に関してHMの現場監督・営業の方には伝えてあるのですが、「対策を考えましょう」という答のみで、HMの責任という言葉は貰えていない状況です。 皆様にお聞きしたいのは、どのていどHMに文句を言っていいのかという事。簡単に言ってしまえば「全額HM負担で換気扇を付けてください!」という権利がこちらにあるのかどうか?です。 ※ちなみに選択したユニットバスはHMの関連(グループ?)と思われる会社の製品なので浴室暖房付きという事は知っていたはずです。 実はこれ以外にもかなりのトラブルがあり、HM負担だったり、こちら負担だったり、はたまた折半だったり…。もう何が何だか困っております。 なにとぞ皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 除湿機か換気扇か?

    浴室と脱衣所の湿気とムッとする暑さになやんでいます。 中古住宅を購入したとき、お風呂場に換気扇がついてなかったことに気づきませんでした。 小さな窓はありますが、あくまでブラインドのように閉じたり開けたりできる窓だけです。 換気扇をつけるか、涼しさも感じられる除湿機を購入しようか迷っています。 風呂場の戸をあけて脱衣所に除湿機を置くと、風呂場のタイルなども乾燥するのでしょうか? また、換気扇の取り付け工事をされた方、料金はいくらかかるか、また換気扇だけで少しでも除湿できるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 換気扇って意味ありますか?

    お風呂場やトイレ。 換気扇ついてますけど、何であれって、プロペラ回っているのでしょうか? プロペラが回っている=扇風機と同じ状態? つまり、逆に、風が中に入ってくるような・・・ 室内の空気を外に出せてないですよね。 ならば、プロペラつけずに、空気口だけでよいと思うのですが、詳しい方教えてください

  • 洗面脱衣室の湿気、上手な換気方法は?

    築年数の古い木造住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。 半年以上経って気が付いたのですが、脱衣室に置いてある籐製の衣類入れや収納の木の部分にカビが生えてしまいました…(籐製はカビやすいみたいですね(><;買い換えようと思います。) 収納してある衣類も湿った感じがします。収納の中には除湿剤を入れてみましたが、すぐに湿気を吸ってしまい、あまり意味がないようです。 浴室の窓はほぼいつも全開、風呂上りはなるべく脱衣室に湿気を広げないように浴室の扉(通気口有り)は閉めています(浴槽にお湯を残してあるので)。浴室の換気扇は風呂上りしばらく回します。 脱衣室の窓や廊下への扉(通気口有り)もなるべく開け放しています。 しかし家全体の湿度も高いせいかあまり換気になっていないようです。室内の湿度は常に70~80%位、室温は今の時期だと10℃前後です。暖房はほとんどつけてません。洗濯物を室内に干す事も多いです。 日中日差しのある時はなるべく窓を開けているのですが… 換気の仕方が間違っているのでしょうか。 扇風機を使うと良いようなので、それを使うにしても、一番効率のいい換気方法(窓の開け方?)はどうすればいいのでしょうか。浴室の窓が全開なのがいけないのでしょうか? 家の中の換気扇は浴室と台所のみです。 除湿機や乾燥暖房機などの購入も検討したいと思っているのですが、とりあえず上手な換気方法があれば、と思いまして尋ねさせていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 脱衣室の換気の方法

    脱衣室であり、洗面所であり、洗濯機置き場でもある2畳ほどの部屋があります。 トイレ・廊下・バスへの3つのドアで囲まれています。窓はありません。 この洗面所がとても湿気がちというか蒸すのです。 お風呂からあがってここで拭いて着替えるせいかとも思うのですが、とにかく風が通らない造りですのでどうにかならないものかと思案しています。 通常は、お風呂場は換気扇をまわしドアは閉め、洗面所とつづく廊下側のドアを開けています。 しかし、住居全体的に風の通しが悪い造りなのであまり効果がないような・・・ 扇風機くらいしか思いつかないのですがなにか方法あるでしょうか?

  • 空気清浄機と換気扇と室内干し

    現在隙間風の多い木造2DKに住んでいます。家族が花粉症のため、窓を開けての換気、洗濯物の外干しができません。 窓を開けられないのがつらくて空気清浄機を購入しました。 室内干しはエアコン(今は暖房)をガンガンつけて乗り越えています。 (脱衣所が無いので除湿機という選択肢はありません) 空気清浄機つけても換気扇回してたら意味無いじゃんと言われましたが、室内干ししてる間は換気扇を回さないと室内の水分が出て行かないですよね?? 換気扇をつけると外の空気は進入してくるというのはわかっていますが、カビも生えやすいので・・・。 冷房の季節になればエアコンで除湿できるんですが

専門家に質問してみよう