脱衣所の換気扇は空気取り込む専用?

このQ&Aのポイント
  • 脱衣所の換気扇の掃除が大変だったため、換気扇の意味について考えてみました。
  • 換気扇に手を近づけるとやんわり風が出ていることに気づき、外の空気を取り込む専用なのか疑問に思いました。
  • 家の中の空気を外に出すのはコンロの上とお風呂場だけで、脱衣所には湿気を出してくれる換気扇が必要なのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱衣所の換気扇は空気取り込む専用ですか?

昨日ですね、 あまりにも汚いので、脱衣所の換気扇の掃除をしたのですが、 15cmくらいでしょうか、あの換気扇の掃除大変ですね。 掃除が終わってふと思ったのですが、この換気扇、意味あるのかなぁ、と。 手を近づけてみると、やんわり風が出ているみたい。ん? この換気扇って、外の空気を中に取り込む専用? そういえば聞いた事があるぞ、家の中の空気を外に出すのは、コンロの上とお風呂場だけ、だと。 でも、脱衣所なんて湿気を出してくれなきゃ意味ないんじゃないの? という事で、脱衣所の換気扇を写真撮ってみました。 見る人が見れば、これが空気を取り込む換気扇か出す換気扇か判別つくはず。 こういう状態で壁に埋め込まれています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

他の排気の換気扇の能力が高ければ、負けます。 風呂場、部屋、台所などの換気扇が回っていて、窓などが開いていなければ、sべての換気扇が回ってかんきできるのなら部屋の中は新空気なってしまうのがわかると思います。 現実的には無理ですので、弱いところの換気扇からいくら動いていても空気が逆流してくることがあります。 当然他が止まっていたり、窓などから十分な空気が入っていれば、換気扇としての能力は発揮できます。 基本的に、脱衣所と風呂場は隣同士というのが多く、風呂場の換気扇よりも脱衣所の換気扇を能力の大きなものにすると、風呂場の換気扇が負けて、風呂場の湿気が脱衣所に流れ込んできて、湿気だらけになります。 なので、脱衣所にはあまり能力の高いものはつけないのですけど。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 それで脱衣所の換気扇は弱いのですね。 理由を書いていただいて読むと、納得いきました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

15cmの換気扇ですか。これは脱衣所の湿気を追い出すために 付けられていますので、この換気扇が室内に空気を取り込むって 事は考えられません。ハッキリ言ってこの換気扇は無意味な存在 です。羽の径が小さいため、外側の風が強く吹けば換気扇から風 が逆に吹き込んでしまいます。 台所の換気扇を良く見て下さい。脱衣所の換気扇の羽より大きさ が大きいはずです。あれって煙や臭いを室外に出すために設置さ れていますので、脱衣所とは目的が違う事を理解して下さい。 脱衣所の湿気を強く追い出したいなら、今より大き目な換気扇に 取り換えましょう。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、風が強い日は、ファンが風に負けてしまっている苦しそうな音が聞こえて来ます。 そもそも目的が違うのですね。 回答、ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

「換気扇」昔は吸排気が切り替えできましたが 現在市販されているのはほとんどが「排気扇」です。 「吸気扇」はありません。 外の汚れた空気をわざわざ取り込むことはしないからでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 吸気扇っていうのは無いのですね。 吸排気が切り替えできるのは良いな、と思うのですが、消えてしまったというのは需要が無かったのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

今書き終わってからふと思った。 f.d付? 壊れた? f.dとはファイヤーダンパーといって、近隣で火事があった場合、火が内部に入らない様にシャッターが閉まる装置、通常開いている。 が壊れて風が逆流しているかも。

ebiharu
質問者

お礼

ファイヤーダンパーって何だろう?って調べました。 いや、あんな構造ではなかったです。 掃除はしにくかったですけど、フタが閉じる仕組みではありませんでした。 筒はありましたが、その先が網になっており、 網の向こうは外でした。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

明らかに排気用。 もし、外から吸入しているなら、疑問に思う風量では無いので手をかざせば分かる。 何故、コンロと風呂場だけが排気だと思っているのか分からないが、過去に一度も外気を取り込むファンを見たことが無い。 数千個見ている。

ebiharu
質問者

お礼

外に出しているのはお風呂とキッチンの換気扇のみ、 その話は、建てた工務店の人が話してたような気がします。 定かではないです、そんな気がするだけです。 いや、私の勘違いっぽいですね。 数千個!凄いですね、業者の方でいらっしゃいますか? 回答、ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.2

回してみればわかるんじゃないですか? 時計回りなら出て行く方です。 モーターが付いておらず回らないと言うのであれば、ただの空気穴です。

ebiharu
質問者

お礼

確か時計回りだったと思います。 だったら、出ていくのですね。 あれ、空気が出ていたのか、何か入ってきてる感じがしたのです。 弱いからかな? 回答、ありがとうございました。