解決済み

令和元年、令和一年の使い分け…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607708
  • 閲覧数406
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

 写経をやっているのですが、元年にしたほうがよいのか、一年のほうがよいのか迷っています。
・令和元年五月一日 (名前)謹写
・令和一年五月一日 (名前)謹写
 使い分けの定義のようなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2252/4894)

厳格な使い分けや、法律のようなことは無い様ですね。
しきたり・慣習を始める年とか、物事の最初の年を、元年というようです。
元旦、元日も同じです。

ですから、元号というしきたり・慣習の最初の年ですから、ほとんどは「元年」が多く使われるようです。
「1年」としても間違いではありませんが、ほとんど使われないし、私としては違和感がありますね。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=58W2XOrANuSkmAWnoqTABw&q=%E5%85%83%E5%B9%B4%E3%80%80%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E5%85%83%E5%B9%B4%E3%80%80%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy-
お礼コメント
W-NOTE

お礼率 69% (16/23)

いろいろな事例をありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-05-01 11:36:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (65/176)

すべての国の機関は令和元年と表記します。
1円、5円、10円、50円、100円、500円の各貨幣も令和元年となります。
平成元年の貨幣の画を添付しておきます。
お礼コメント
W-NOTE

お礼率 69% (16/23)

ありがとうございます。
私だけが迷っていて、みんな同じようですね。
投稿日時 - 2019-05-01 11:16:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (816/3800)

元年です。
一年とは言いません。
お礼コメント
W-NOTE

お礼率 69% (16/23)

わかりました。ありがとうございます、
投稿日時 - 2019-05-01 11:19:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (839/2377)

令和一年とすると、普通365日(閏年は366日)と考えてしまいますが...

大正元年(7/30から)、昭和元年(12/26から)、平成元年(1/7から)は
天皇崩御で元号変更されており、
元年は365日未満である為、一年と表記するのは違和感しかありません。
お礼コメント
W-NOTE

お礼率 69% (16/23)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-01 11:23:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4218/9520)

他カテゴリのカテゴリマスター
令和元年という言い方しかありません。令和一年というのは単なる間違いです。
お礼コメント
W-NOTE

お礼率 69% (16/23)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-01 11:39:03