• ベストアンサー

体はひとつ、心は…

体はひとつ、心はふたつ どういう意味ですか? 分かる方、説明お願いします!

noname#236515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.2

誰にでも善なる心と悪なる心とがあると云うだけの話です。

質問者

お礼

意味がいろいろあって分からないですね。心が善と悪という意味もあるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kaitara1
回答No.8

自分そのものが二つあるということです。男女は関係がない。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

浮気。

質問者

お礼

浮気の意味もあるのでしょうか。多重人格と浮気は違うようですね。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.6

見る自分とみられる自分かも。

質問者

お礼

男と女かどっちかに見られているという意味でしょうか。よく分からないですがありがとうございました。

• dogchibi
回答No.5

男女の肉体は合体して一つになっているのに、男は他の女のことを、女は他の男の事を考えている。

質問者

お礼

そういう意味でしょうか。よく分からないんですけど。心がふたつと意味が本当に分からなかったんで、回答してくれた方の意味の違いもあるので分かりづらいですね。ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.4

体は一つしか無い。 しかし心は…考え方にもよるけど… (1)他人から見える部分と他人から見えない部分の二つ(本音と建前)。 (2)男の心と女の心の二つ。 (3)他人から見える体と同じ性別の心と他人から見えない性別の心の二つ。 …かなぁ? 多重人格も心の問題だから当てはまる場合も有ると思うが、もう少し複雑かもしれない。

質問者

お礼

他の回答のなかにも(1)、(2)、(3)のどちらかですが、多重人格も含めて(1)~(3)のなかに当てはまるかと思いますね。どちらか絶対にひとつではないし分からないですが、ありがとうございます。

• seble
回答No.3

前後の脈絡なしじゃ何とでも解釈できます。 「ベトちゃんドクちゃん」

質問者

お礼

バイみたいな言い方ですね。男も女も・・・?ありがとうございます。

noname#236232
noname#236232
回答No.1

多重人格者

質問者

お礼

多重人格者は解離性同一障害でしょうか。多重人格の意味であると思いますね。よく分からないけれどありがとうございます。