解決済み

体はひとつ、心は…

  • 困ってます
  • 質問No.9607458
  • 閲覧数103
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0
体はひとつ、心はふたつ どういう意味ですか?
分かる方、説明お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (33/110)

誰にでも善なる心と悪なる心とがあると云うだけの話です。
お礼コメント
noname#236515
意味がいろいろあって分からないですね。心が善と悪という意味もあるんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 07:07:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (624/5008)

自分そのものが二つあるということです。男女は関係がない。
お礼コメント
noname#236515
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 17:42:41
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (255/1599)

浮気。
お礼コメント
noname#236515
浮気の意味もあるのでしょうか。多重人格と浮気は違うようですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 07:16:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (624/5008)

見る自分とみられる自分かも。
お礼コメント
noname#236515
男と女かどっちかに見られているという意味でしょうか。よく分からないですがありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 07:15:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (348/1006)

男女の肉体は合体して一つになっているのに、男は他の女のことを、女は他の男の事を考えている。
お礼コメント
noname#236515
そういう意味でしょうか。よく分からないんですけど。心がふたつと意味が本当に分からなかったんで、回答してくれた方の意味の違いもあるので分かりづらいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 07:14:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (481/2204)

人生相談 カテゴリマスター
体は一つしか無い。

しかし心は…考え方にもよるけど…
(1)他人から見える部分と他人から見えない部分の二つ(本音と建前)。
(2)男の心と女の心の二つ。
(3)他人から見える体と同じ性別の心と他人から見えない性別の心の二つ。
…かなぁ?

多重人格も心の問題だから当てはまる場合も有ると思うが、もう少し複雑かもしれない。
お礼コメント
noname#236515
他の回答のなかにも(1)、(2)、(3)のどちらかですが、多重人格も含めて(1)~(3)のなかに当てはまるかと思いますね。どちらか絶対にひとつではないし分からないですが、ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 07:11:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3925/14132)

他カテゴリのカテゴリマスター
前後の脈絡なしじゃ何とでも解釈できます。
「ベトちゃんドクちゃん」
お礼コメント
noname#236515
バイみたいな言い方ですね。男も女も・・・?ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 07:08:56
  • 回答No.1
多重人格者
お礼コメント
noname#236515
多重人格者は解離性同一障害でしょうか。多重人格の意味であると思いますね。よく分からないけれどありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-17 07:06:35