• 締切済み

心技体を分かりやすく説明するとすれば何でしょうか

心技体という言葉がありますよね。 さて、素朴な質問です。 この「心技体」を分かりやすく説明するとしたら みなさんであれば、どのように説明するのでしょうか ? http://serendipity-japan.com/shin-gi-tai-1080.html

noname#246945

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.8

スポーツでも武道でも、 精神力と、技量、健康な体、どれか一つ欠けても大成しません。 バランス良く鍛えていくことが大事と説明しますね。 私は何一つ鍛えていないのでおこがましいですけど。

回答No.7

#5 半寝状態の誤字脱字スイマセンm(_ _)m 心…集中すること 技…日々練習を怠らないこと 体…フェアプレー精神で闘うこと です

質問者

お礼

おはようございます。 あはは(笑) 一瞬何を間違って書いているのか、と思いましたよ。 私も良くあるので気にしないで下さいね。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ 心=穏やかで 技=たおやかに 体=腰を低く 武士道の女性版でしょうか。。。

回答No.5

心…集中すること 技…日々練習を怠らないこよ 体…充分な休憩を取り、 フェアピレー精神で闘うこと ちょっと違うか…?

回答No.4

私の場合  心...気力  技...知力  体...体力  もうこの3つがそろわなくなりました。  体力がねぇ。おBBAさんみたいな事を言っています。  気力だけで持っているという感じです。  

• derusolu
回答No.3

心 やる気 折れないこころ。 体 高い基礎体力。 技 熟練のわざ。精度も成功確率も高い。 かなーっと。

• Dr_Hyper
回答No.2

スポーツの世界において,心技体をバランス良く鍛える。といった時に使用するのであれば, メンタル,テクニック,ボディバランスまたはフィジカルを鍛えないとどれかが欠けているだけでもちゃんとしたプレイはできない。と説明しますし,現代の子供にはその方がわかりやすいですよね。 もう少し詳しくと言われると, 心 メンタル。 ピンチの場面,試合の勝敗を決めるような場面での平常心は日頃の練習から心を鍛えないといけない。という場合と, スポーツをするということは,真っ直ぐに真摯に自分に向き合うことなのだから,練習を積むことで心も鍛えられるんだよ。といった感じです 技;テクニック 日頃から練習を繰り返すことで,競技自信が自分の生活のようになり,自分の思うがままに操れるようになることで,一ランク上がった選手となれる。 ただ走れば良い,ただ度胸があればいいというのではなく,日頃から練習することで体が技を勝手に繰り出すことができるまで練習する必要がある。 体:どんなにメンタルが強く,どんなにテクニックがあっても,その両者を支えるのは体。体幹が弱く筋肉が支えてなければ,繰り返しその技を出すことはできないし,体がついてこなくなれば必ずメンタルもやられてしまいます。 武道での心技体はさらにもう少し深い考察があるとおもいますが,少年スポーツで子供達に説明するのはこの程度のことになります。

回答No.1

Live-monsterさん、こんばんわ。 ノートPCに例えると 心技体はプロセッサー、アプリ、本体の関係。ちょっと違う?(笑)