• 締切済み

心技体を分かりやすく説明するとすれば何でしょうか

心技体という言葉がありますよね。 さて、素朴な質問です。 この「心技体」を分かりやすく説明するとしたら みなさんであれば、どのように説明するのでしょうか ? http://serendipity-japan.com/shin-gi-tai-1080.html

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.8

スポーツでも武道でも、 精神力と、技量、健康な体、どれか一つ欠けても大成しません。 バランス良く鍛えていくことが大事と説明しますね。 私は何一つ鍛えていないのでおこがましいですけど。

回答No.7

#5 半寝状態の誤字脱字スイマセンm(_ _)m 心…集中すること 技…日々練習を怠らないこと 体…フェアプレー精神で闘うこと です

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あはは(笑) 一瞬何を間違って書いているのか、と思いましたよ。 私も良くあるので気にしないで下さいね。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ 心=穏やかで 技=たおやかに 体=腰を低く 武士道の女性版でしょうか。。。

回答No.5

心…集中すること 技…日々練習を怠らないこよ 体…充分な休憩を取り、 フェアピレー精神で闘うこと ちょっと違うか…?

回答No.4

 私の場合  心...気力  技...知力  体...体力  もうこの3つがそろわなくなりました。  体力がねぇ。おBBAさんみたいな事を言っています。  気力だけで持っているという感じです。  

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.3

心 やる気 折れないこころ。 体 高い基礎体力。 技 熟練のわざ。精度も成功確率も高い。 かなーっと。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

スポーツの世界において,心技体をバランス良く鍛える。といった時に使用するのであれば, メンタル,テクニック,ボディバランスまたはフィジカルを鍛えないとどれかが欠けているだけでもちゃんとしたプレイはできない。と説明しますし,現代の子供にはその方がわかりやすいですよね。 もう少し詳しくと言われると, 心 メンタル。 ピンチの場面,試合の勝敗を決めるような場面での平常心は日頃の練習から心を鍛えないといけない。という場合と, スポーツをするということは,真っ直ぐに真摯に自分に向き合うことなのだから,練習を積むことで心も鍛えられるんだよ。といった感じです 技;テクニック 日頃から練習を繰り返すことで,競技自信が自分の生活のようになり,自分の思うがままに操れるようになることで,一ランク上がった選手となれる。 ただ走れば良い,ただ度胸があればいいというのではなく,日頃から練習することで体が技を勝手に繰り出すことができるまで練習する必要がある。 体:どんなにメンタルが強く,どんなにテクニックがあっても,その両者を支えるのは体。体幹が弱く筋肉が支えてなければ,繰り返しその技を出すことはできないし,体がついてこなくなれば必ずメンタルもやられてしまいます。 武道での心技体はさらにもう少し深い考察があるとおもいますが,少年スポーツで子供達に説明するのはこの程度のことになります。

回答No.1

Live-monsterさん、こんばんわ。 ノートPCに例えると 心技体はプロセッサー、アプリ、本体の関係。ちょっと違う?(笑)

関連するQ&A

  • 心技体について

    みなさん1度は聞いたことがある、スポーツでの心技体と言う言葉。 その心技体でなぜ心が一番最初にくるかわかりますか? 意味を教えてください。 お願いします。

  • 生きて行く上で心技体の向上は必要ですか

    毎度お世話になります。 32歳男性です。 なんだかずっと頭がぼーっとしています。 ずっと後悔の念、生きていてつまらない、充実しない、 俺の人生なんだったんだって感じで 休みの日を過ごしています。 どこかで耳にした言葉、心技体の向上という言葉が 頭をかすめています。 いい人生を送る上で心技体を磨くことについて どう思われるかお聞きしたいです。 回答お待ちしております。

  • 心と体

    心と体 心技体と言うのが有りますが 心愛体では無いかな? 体や心は愛(親〔神〕の思惟) で出来ていると思います 皆さんはどう思っていますか? 教えて下さい お願いします

  • 心温まるちょっとした優しさはありましたか ?

    素朴な質問です。 みなさんが実際に体感した事で 「心温まるちょっとした優しさ」って今までにありましたか ?

  • 心が豊な人、ってどんな人だと思いますか ?

    ふとした素朴な疑問です。 先日社内で何気なく交わした言葉ではあるのですが、 みなさんはどんな人を「心が豊な人」と感じるのでしょうか ?

  • 『愛国心』とは何か?言葉にするとしたら

    あえて、『愛国心』とは何なのか?どのように説明したらよろしいでしょうか? 辞書で調べると、自分の国を愛する心ということになりますが、グローバル社会になって、世界情勢を見た中で、この『愛国心』が正義の意味でつかわれたり、差別する言葉でつかわれたり、色々な意味でつかわれて、非常にあいまいな日本語になりつつあります。 そこで、皆さんが考える『愛国心』とは何なのか?言葉にしてみてください。端的なものでも、長文で説明いただいても構いません。 実は個人でやっているネットラジオで、あいまいな日本語として 『愛国心』の定義を探る企画を立てておりまして、その参考に この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は質問の答えにその旨を書いて下さい。

  • 心についてです。

    心についてです。 心というのは定義が曖昧なので、ちょっとややこしい質問です。 いえ、質問というか、みなさんの意見や考え方を求む、といった感じですね。優先度は低いです。 ふと疑問に思ったのでこぼしてみる、といった感じです。 以下質問 コレは人間だけに限ったことじゃないですが…… 人は自分の心を守るために、自分の身体すら傷つけるときがありますよね。 つまりあれは、自分の身体よりも心の方が大事ということなのでしょうか。 心というのはとても大事なものなのだと、他人の行動や自分の行動を見ていても思いますが、一体どうして【心】というものはそこまで【大事】なものなのでしょうか? 心の発達というのは、よくわからないですが、立派な生物の【進化】ですよね。だとしたら進化の過程に於いて【心】というものを身体より大事にし、育むことで、人間は結局なにがしたいのでしょう? ただ生き延びるため、種族を繁栄させるために(カラスのように)賢さを選んだのはわかりますが、どうもそれだけじゃないように思えるんですよね。心のために身体を傷つけたりするし。 現代人の思考や心はある日突然現れたものじゃなく、複雑な進化(あるいは退化?)をくり返して生まれたものですよね。ならつまり、これからももっともっと人間の心や思考が【なんらかの進化】をする可能性があると言うことですよね。では、その到達点は一体どういうものなのでしょう? 厨二的なアレですが、【人は何処へ行くのか】みたいなことを聞いています。何処へ行きたいんでしょう?何がしたいんでしょう? この質問に対しての回答は自由です。ていうか質問が意味不明なので(汗)、回答様もフリーダムで大丈夫です ●作家等の意見の引用 ●学術的な事実、推測 ●この質問の何らかのヒントが得られそうなお勧めの本や小説 ホントになんでもOKでございます。でも、できればみなさんの【生の意見】を聞きたいです! 追記 【心理学】というジャンルにしようか迷ったのですが、なんか違うような気もしたので、哲学の方で質問させていただきました。

  • 自分の心と体がわかりません

    私は過食症でうつ状態です。 今までいろいろありましたが、昨年職を新たにして、なんとか体と折り合いをつけて働いてきました。 しかし3ヶ月程前から仕事を休みがちになり 職場にとても迷惑をかけています 休んだとしても罪悪感などから心は落ち着きませんし 体は時間の有る限り過食と嘔吐を繰り返します そんな日は自分を奮い起たせて出社しても まるで脳みそと体が鉛になったかのようにフリーズしてしまい、 挙動不審になり、「帰ったら?」と言われて早退する始末。 勤務中もふと我に帰ると時間が進んでいて 自分が行なった(としか考えられない)作業が机に広がっています ミスを問われても説明できません 信頼できる人や会社の先輩に状況を相談しても 理解してもらえず 「気の持ちようが悪い」 「落ち込んでいても仕事は仕事」 「記憶がないなんて勘違い。焦ってるだけだよ」 といった言葉で励まされます。 体調不良を訴えれば訴えるほど言い訳がましくなり 欠勤するのは自分が怠け者なんだろうと思う他ありませんが 努力をしても工夫をしても何も補えません もう、今はただただ友人恋人に「身近な人の死」を体験させたくない一心で生きています。 迷惑を振り撒く私の命にもはや価値はありません 甘いと言われてしまえばそれまでですが 私はおかしくなってしまったのでしょうか 病院へは行っていますが一向に改善されません 面と向かって相談できる人には上記のような事を言われます。 そこで不特定多数の方々から言葉をいただけるこの場をお借りしています。 毎日が辛いです。消えてしまいたいです。 私はどうしてしまったのでしょうか やはり甘え被っているのでしょうか どんな些細なことでも構いません アドバイスなどいただけたらと思います。 助けてください

  • みなさんにとって「一生の心の財産」と思えるものは

    素朴な質問です。 お金の事ではなく、みなさんの気持ちの中で 「一生の心の財産」と思えるものはありますでしょうか ? みなさんが、「自分はこれかな・・・」って思えるもので結構です。

  • ナイキのCMなどの技について

    以前質問させていただいてナイキのホームページからリフティングの技みたいなものをたくさん見たのですが、どうしても出来ない技があります。 言葉だと説明しにくいのですが、なるべく分かりやすいように表現してみます。(基本的に右利きの人だと思います)ちなみにこの技自体はリフティングではなく地面にあるボールを浮かせる技です。 1、ボールを地面に置いて左足はボールよりやや左斜め前方に置く 2、右足の甲をボールにのせる(ちょうどこの時前かがみになっている状態です) ここからは自分でもどうしてこの足の動きでボールが浮くのかという原理が分からないためにほんとに説明がしにくいのですが… 3、右足の甲でボールに触れたままボールを若干前に転がし(この時ボールに触れてるのはほぼつま先部分のみ)、その後同じようにボールに触れたまま元の位置(元の位置より後ろかもしれません)まで戻す。ただし戻すときは前に転がすときよりかなり勢いをつけてました。 4、そしてその右足をバックスイング(インステップでシュートを打つ前に足を後ろに振り上げるような感じ)するとボールが浮く というような技です。 http://www.nike.jp/football/front/front.html このホームページのshowdownの中のベスト5で、2番の人やチャレンジャーの中では31番の方などがやっています。 やり方をご存知でしたら是非教えていただきたいのですが、出来ればやり方自体よりもどうしてこの足の動きでボールが浮くのかを教えていただきたいです。長くなってしまいましたがよろしくお願いします!!