解決済み

髪を切りたくない…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9607128
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

僕は男子なんですけど髪を切りたくありません。今、横髪が耳下5センチ(口の高さ位)後ろ髪が9センチ(肩につくかつかないか)の長さなんですけど両親が髪を切るように言ってきます。短い髪型は嫌い長い髪型の方が好きと説明しても何度も繰り返し言ってきます。まだ、秋まで伸ばしたいんですけど親になんと説明すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (319/747)

 ご両親に髪を切るように言われるということは、まだ生活全般が親がかりの年齢だと思うので、シャンプーなども親の買ってきたものを使っているかと思うのですが、女子みたいとまではいかなくても、不潔感のないサラサラ髪になっていますか?髪を伸ばしている男性を街中で見かけると、ほとんどの場合、清潔な感じに手入れされていなくて、ズボラというか、面倒だから切っていないという印象を受けます。男女で体質の違いもあるし、男性は短い髪の人が多いということで、男性向けのシャンプーだと長い髪をきれいに保つことは難しいのかなと思いますが、やはり親が衣食住の面倒を見る年齢だと、不潔感のある格好はさせられないという気持ちはあると思いますよ。もし義務教育を受けている年齢なら、髪を切るお金を惜しんで不潔なままにさせていると誤解されれば、虐待を疑われます。自分の好きなことを貫きたいがために、まさかご両親を犯罪者と世間に疑わせたいとまでは考えていないと思いますので、まずはご両親に不潔だから切らせなきゃとは思わせないくらいに、きちんと手入れをすることが必要だと思います。

 ただ、長い髪を清潔に保つためには今のシャンプーでは難しいから、違うものを買ってほしいなどと言い出せば、本末転倒です。もし違うものを使いたいのであれば、自分のお小遣いかバイトしたお金で買うようにしましょう。自分の好きなことのために、親に余計な金銭的負担をさせないというのは、とても重要なことだと思います。そうでなくても、長い髪だと短い髪よりも多くのシャンプーを使いがちですから、シャンプーに関しては今と同じものを使うにしても、自分で買うことにして、余計な出費はさせないからというのも、ご両親を説得する材料になるかもしれません。

 ほかには、長い髪のほうが床等に落ちた抜け毛が目立つということがありますね。うちも娘が髪を伸ばしているんですが、掃除機をかけると、溜まっているごみの半分くらいが娘の抜け毛ということがあります。娘の後にお風呂に入ると湯船に長い髪が浮いていたり、洗面所にたくさん長い髪が落ちていたり、疲れているとそういうのにイラっとしたりしますよ。ご自身で家中を毎日のように掃除しているのなら構わないですが、ご両親のどちらかが掃除をされるのなら、長い抜け毛がたくさん落ちていると、私と同じようにイラっとしたりこともあるんじゃないでしょうか。

 好き嫌いの問題で説得できないのなら、ご両親に理があるということで説得するしかないと思います。抜け毛が目につかないように家の掃除はあなたがすべて行い、シャンプーも自分で買って、ご両親の出費が減るというような感じですね。そんな面倒なことはできないよということなら、親の家に住まわせてもらっているうちは、何度も言われるくらいは我慢したら良いんじゃないですか。言われるだけで、実力行使で髪を無理やり切られたりするわけではないんですよね?”長いほうが好きだし、そのうちね”って言い続けていれば、ご両親も面倒になって、言わなくなってくると思いますよ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (1030/2660)

「僕は、病気の子供達のためにカツラを贈る
ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしたいと思っています。
それには31cm以上ないと受け付けてもらえません。

今は少し不格好かもしれないけど、寄付できるまで伸ばしたら
その時切るから今は協力してほしいです。」

と言って見て?

なんならそういうサイトのページを見せましょう。
そしたら「あっぱれな心掛けだ」として31cm以上伸びるまでは
放置してもらえると思います。

秋まででは到底伸びないでしょうから3年くらいかけて頑張ってください。
そのうち、あなたの頭髪は長いのが当たり前になるので
誰も気にしなくなります。

で、3年後、良かったら本当に寄付してあげてください。
若い人の髪の毛は本当に美しいですから
きっと役に立ってくれると思います。
もちろん髪に男女の差などありません。

綺麗に髪を伸ばせるようにお手入れを怠らず
不潔にはならないようにしてね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (699/2491)

あなたたち(親)が心配すると思って,今まで黙っていたけど
あたし本当は女の子になりたいの。
だから髪だって切りたくないのよ。
だからいいでしょ!? 髪を伸ばしたって。
どうしても「切れ!」と言うのなら,髪と一緒に別のモノも切るわ!
あたし,本気よ! 孫の顔が見たいのならこれ以上「髪を切れ」なんて言わないことね。
髪はいずれ伸びるけど,アレは一度切ったら二度と生えては来ないわ。
どうする? 息子がムスメになってもいいの?

ハサミを持ってこう言えば,ご両親も引くでしょう。
あとは,hien999さんの迫真の演技で切り抜けてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (26/127)

どんな髪型を目指しているのか説明すれば。
冷たいようですが、伸ばしたいのは自分自身の考えから。
なら、自分で説明しないと。
ここで意見を求めても、最終的な行動は君の行動だから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (81/725)

「冬になったら切る」と言えばいいんじゃないですかね。
で、冬になったら「寒いから暖かくなったら切る」と言えばいいんじゃないですかね。
  • 回答No.1

自分が切りたくない理由を言えばいいだけの話